3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中華なメニュー

先日マフィンレシピをお借りしたLynneさんが鶏のネックからだしをとってラーメンを作っておられたのをみて、いつかしようともくろんでいました。
豆乳坦坦麺もすんごいおいしいそうです~><

うちのダンナはパンは食べないのにうどん・ラーメン大好きなのです。
同じ粉からできてるのに、パンを食事として認めない頑固オヤジにあてつけのように、ラーメン作ってやると意気込んだわりには、レシピをちゃんと調べず適当に作ったため、
「味が薄い」と屈辱の醤油継ぎ足しをされました!(`з´)

前ふりはこれくらいにして・・・



煮豚

b0137103_16305612.jpg


豚肩ロースのブロックをフライパンで表面に焦げ目をつけてから醤油・酒・砂糖・八角・ねぎ・しょうが・山椒などの入ったつけ汁でくつくつ煮込みます。
煮豚はずーっと「上沼栄美子のおしゃべりクッキング」で中華料理担当していた小阪先生のレシピです(ものごっつマニアック?)

結婚して以来、私の料理の基礎は「おしゃべりクッキング」で培ったといってもいいほど、和洋中のレシピ本を活用してました。
子供が生まれるまで共働きで、夕方帰ってからあるもので料理となると、野菜炒めが頻繁に食卓に上っていたのですが、「おしゃべりクッキング」の中華レシピはかなり重宝してました。
当時を知る友達には、中華がメインだったゆきぷ家が、パンを作ってるなんて考えられない!と
よく言われます。
ほんと、これだけパンにのめりこむとは~。



で、肝心のラーメン

b0137103_16304676.jpg


あっさりしすぎ~麺のびぎみ~ラーメンというより中華そばって感じ。
麺は市販品ですが、いつかフル手作りのラーメンを作ってみたい!
けど、製作時間と食べる時間の割合を考えると・・・・・ねぎらってくれる人と一緒に味わいたいですっ(`з´)



b0137103_1631496.jpg


日曜日のお昼ごはんだったので、ラーメンだけじゃ足りないので焼き飯も作ったのですが、五人分のラーメンゆでて横で焼き飯炒めて、洗い場に鍋が占拠してて・・・
もう、ひっくり返ってました!
閑古鳥鳴いてるヒマなラーメン屋よりははるかに戦場でした><

Lynneさんには及ばないけど、一年に一度だけ作ると言われるのがよくわかりますっ!!大変だわ、こりゃ。






先日末っ子の生活発表会がありました。
2日に分けてするほど人数の多い幼稚園。
初日の部にわずか五分ほど出演する末っ子の「ミッキーマウスマーチダンス」を見るために
朝7:30に家をでました。
前のほうの人様の座布団がおいてある席に割り込んで!(みんな我が子の出番終わったら教室に写真撮りに行ってるのね)
舞台の上の末っ子に手を振って「キャーかわいい♪」とばか親してきました。

b0137103_16311799.jpg


わけのわからんまま衣装つけられて、踊ってるんだか、回ってるんだか、ビミョーな感じがたまりません(ムフ)
全然みんなとちがう動きしてるし、あるときはボケーッとつっ立ってるし、それがまたたまらーん(^Э^*)

b0137103_16312749.jpg


あほあほ母モード全快で写真もぶれぶれです。
五歳上の娘も年の離れた弟にメロメロでした(*^O^*)

午前中中座して午後からは長男のサッカーの行事で学校でカレー食べました。
本当は午前中に清掃活動してカレー食べて、午後から親子サッカーというスケジュールなのですが、ちゃっかりおいしいところだけ参加して、あったかいコーヒーもいただいて、ほくほくでよそのお母さん方としゃべりたおして、日が暮れました。

その日一緒に行動していた友達の一人の子供さんがその翌日インフルエンザを発病されたようで・・・ぼちぼちはやってきたみたいです。
手洗いうがいでどれだけ予防できるのかわからないけど、できることはやって、なんとか病魔から遠ざかっていたいものです!
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-17 17:32 | 日々のこと