人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ

酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ_b0137103_13493875.jpg


午前中幼稚園に保育参観に行って、帰ってきて食べたお昼ごはん。
出かける前に焼きあがった酒粕酵母のバゲットと残りのシチューで♪

ふぅー食べすぎたー。
バゲット一本完食!



酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ_b0137103_13495634.jpg


今日のは成形した感じ、まあまあよかったんだけど、焼いてみたら底割れしまくってました><
相変わらずのっぺりしてるし。
まだまだ手ごわいです!

けど、味は本当おいしい♪
味見のつもりで一切れ、また一切れ・・・気がつくと一本あっという間だったりします!




酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ_b0137103_1350532.jpg


すぐそばにやかんをのせた石油ストーブがあるので、そこでパンを軽く焼いて食べました。
カルピスバターと一緒にこれまたうまっ♪

だんなもストーブのうえで焼き鳥の缶詰温めたり、するめを焼くので、汚れてコテコテになるなから、マメにメラミンキューブでこすって掃除してます(笑)

昔はよくストーブにいろんなもののせて焼きませんでした?!
最近はあまりそういうのしないかな~^^;



酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ_b0137103_13501354.jpg


こっちはドライフルーツ嫌いの娘のリクエストでくるみだけのカンパーニュ。

もひとつクープがぱくっと開いてくれません。
クープを入れた時点でコレは開きそう~となんとなくわかるので、二次発酵不足っぽいです><



酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ_b0137103_13502416.jpg


上のバケットといいカンパーニュといい、色付きかなり薄いです。

うちのオーブン、オーブン機能で予熱すると最高250℃となっているのですが、びっくりするほど色付かないんです><


一応初期型スチームオーブンなのでスチーム機能のほうで予熱すると、200℃が最高で、本焼きのときに250℃と設定しなおせるのですが、それで焼いてもこの白さ・・・。

パンの不出来をオーブンのせいにしかけている今日この頃・・・。




酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ_b0137103_13503276.jpg


こちらはチョコレートビスコッティ。

ココアたっぷりの生地にチョコチップも多めに入れたら、濃厚なスティックバーになって一本でかなり満足できました。



酒粕酵母のバゲット&くるみカンパーニュ_b0137103_13503997.jpg


こっちは黒ゴマ&パルメザンチーズ。

チーズ風味はしっかりと、甘みもほどよくあり、黒ゴマの歯ざわりもよく、チーズ好きな娘には好評でした。




たらふくお昼ごはん食べた後にビスコッティ2本食べたら、そりゃあ満足するさー!

お腹いっぱい><

さて、末っ子を迎えにいくかー。
by bread-labo2004 | 2009-01-23 14:21 | パン