人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロワッサン

クロワッサン_b0137103_16565889.jpg



気がつけば春ももう間近。


あたたかくなる前に折り込みしなくっちゃ!と、せっせとクロワッサン作りました。


とは言ったものの、理想のクロワッサンには程遠く・・・




丁寧に折り込みしたつもりでも、バターが隅まで行きわたらず、層にならずに、ただパン生地をぐるぐる巻きに

しただけのようなブツも--;





もっちり・しっとり・どっしり系が好みの私も、クロワッサンだけはハラハラと落ちるようなさくさくの軽い食感のも

のを理想とスル・・・




クロワッサン_b0137103_16573791.jpg




表面はわりと軽いのだけど、中がもちっと重い。

粉にtype ERを使っているせいもあるんだろうか?

う~ん、ムズカシイ。





ところで、クロワッサンを焼くときって天板予熱しますか?




いくつかレシピを見たところ、どれも天板を予熱するとはなっていないのだけど、サクサク食感にしようと思え

ば、ハード系同様天板予熱したほうがいいと思うのだけど、どうなんでしょう?





それと同時に以前サブレ焼いたときにも思ったのですが、サブレもさくさく食感にしたいので、一瞬天板予熱す

るのかどうか???と迷ったのですが、お菓子作りでは天板予熱しないよね~(謎)




クロワッサン_b0137103_16571293.jpg



内層は、これはまだましな方で、層になっていないのもありました。

実は2日ほど前にも作ったのですが、そのときはひどかった・・・><

巣穴ができてた!





バターを包んで、しょっぱなしくじっているので、折り込みしていると色のちがう部分(バターが伸びていない部分)があって、途中で投げ出したくなったけど、もったいないから(笑)最後まで作ったよ><


シートバターがあと二枚あるので、使い切らないと!









クロワッサン_b0137103_16572774.jpg



残り生地を少し多めに残してチョコチップを巻き込んだミニデニッシュ。

ゆるく巻くはずが、無意識にきつく締めていました。

それもこれも、バゲット修行の悲しい性ゆえ・・・

さらに残念なことに、クロワッサンよりこっちのほうがおいしい^^;















こうやってパンを焼いているあいだに、となりでせっせと何かやらかしている末っ子。

4月からは毎日幼稚園に行くので、ほぼ10年ぶりに自由な身になるのだけど、うれしさ反面、さびしい気持ちも実は?あるのだ。

 
つい先日、食パンをオーブンで二次醗酵していたのを思い出して、オーブンをあけると、表面がかっさかさ。

型の底も異様に熱い!


・・・・もしや --;



おぬし、「あたためスタート」ボタンを押したね!?


強引に焼いたけどさ。



そして、スチーム入れるための水の入った霧吹きを、そこらじゅうにスプレーしまくり、あげくのはてに・・・

極めつけの何かをやらかしてくれたんだけど、なんせ先週の水曜日のことで、記憶が途切れて思い出せない><


ってことは大したことないんかな?って気がするけど、たしか一日に三つ、パンにまつわる何かをやらかしてくれた日でした><



まぁそんなこんなで、あと少しで小さな子悪魔がいたずらすることもなく、ひとりさめざめとパンを焼く日々がくるのがちょっぴりさびしくもあり、はたまた待ち遠しいような・・・複雑な日々なのです。
by bread-labo2004 | 2009-02-23 18:02 | パン