人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白黒バケット

白黒バケット_b0137103_17221349.jpg



以前から気になっていた粉「ソレドォル」を使ってバゲットを焼いてみました。

ヨーロッパ以外の外国産小麦を使うのは久しぶり。

かなり給水がよいということで、いつもと同じ加水68%で作ってみたところ、ウソみたいに生地がべたつかない。

べたつかないというよりは、固く感じるほどだったので、さらに4%加水したもバージョンも作りました。




もう少し増やしてもいけそうなくらい、給水はかなりよかったです。

ただ、食べたとき、うまみは殆ど感じなかったなぁ~。

ソレドォルとtype ERをあわせて作ったけれど、ER100%のバゲットと比べるともの足りませんでした。

作業性をとるか、味をとるか、、、  やっぱ後者でしょうね。



作業性をとったわりにはクープはいつもと代わり映えせず(あかんやん_▽_)






白黒バケット_b0137103_17243541.jpg



バゲット生地にブラックココアを練りこんだ黒いカンパーニュ。

生地を半分して、バゲットとカンパーニュを作りました。

黒いパンって写真とるの難しい><

実際はもっと黒いんですよ~。

カンパーニュにはホワイトチョコと八ツ割りピーナッツを入れて、白さが引き立ちました。

イメージはオレオ(笑)

ビターな生地に甘いホワイトチョコがとても合ってておいしかったです♪





白黒バケット_b0137103_17242851.jpg



白黒断面図

黒バゲットはなんだか野暮ったくなってしまったので、即効切り刻み。

そして、ふと思いついたのがコチラ↓






白黒バケット_b0137103_17242187.jpg



たまたまイチゴがあったので、練乳をかけて食べてみたところ、めーーーっちゃウマ♪

しっとりしたパン生地に甘酸っぱいイチゴと練乳がじゅわ~~~って感じられて、ホント、これヒット(笑)



デザートみたいで、子供たちもめっちゃおいし~♪って残り少ないイチゴをうすーく(笑)スライスして、

練乳たらたら~ってかけて食べてました。

いちごには練乳かけるの好きじゃないんですけどね~(by 長男)


スーパーで半額になったイチゴを見つけたら即ゲット(笑)

また黒バゲットやかねば!
by bread-labo2004 | 2009-03-31 17:50 | パン