人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライ麦バゲット

ライ麦バゲット_b0137103_1545822.jpg


ライ麦フレークも入ったライ麦バゲットです。

type ERをメインに、ソレドォル・ライ麦粉が少し入っています。

吸水も調子に乗って74%

まさに粉にもすがるソレドォルで、気持ち扱いやすくなるようにソレドォルを入れてみました。

ソレドォルは吸水がよくて生地がダレないということで、ちょびちょび使っています。
(わりといいお値段するよね~?)

前回このソレドォルとtype ERを4:6で入れたときに、その扱いやすさにびっくりしました。

同じ吸水率でもtype ER100%とソレドォル100%のバゲットでは、全く生地の状態が違うでしょうね!





ライ麦バゲット_b0137103_156074.jpg


二次醗酵中に出かけてしまい、かなりの過醗酵。

クラムはつまっていましたが、味はサイコー!

とても扱いづらいのに、type ERのおかきっぽい味が好きなので、こちらを選んでしまいます♪

しかしまぁ、これだけ水入れたらアメーバーみたいにデロンデロンになるのは分かっていましたが、思いつきで入れたライフレークが、水分をかなり吸ってくれたおかげで、意外なほど扱いやすかったです。

ライフレークは本来水戻ししてから使うもんなんでしょうけど、面倒くさいので、ドボドボーと入れました(笑)

したらば、やっぱり奥歯でかじらないと食べれない部分もありましたが、ライ麦風味が高まって、味的にはよかったです。

クラストも口の中が切れるほどハードでした(笑)




ライ麦バゲット_b0137103_1562940.jpg



ブラウンマッシュルームのポタージュは独特の風味ですごく好きなんですが、そうそうマッシュルームにお目にかからないので、数年に一度くらいの頻度でしか作らないですが、マッシュルームがお手ごろ価格だと、必ず買ってしまいます。


幼稚園から帰ってきた末っ子と一緒に、ずずーっとすすりなが昼食を食べていたら、ガチャっと鍵が開く音がして、えぇっ!とちょっとビビっていたら、ダンナでした^^;

突然忘れ物を取りに帰ってきたりするので、めっちゃ焦ります(なんで?)

ちなみに、ダンナはいっさい作ったパンは食べません。

こんだけいろいろテーブルに広げていても、「お昼は卵かけご飯か~?」と聞いてくるほど、ご飯党のオヤジです。(いやみっぽいのだけど!)

あぁどうでもいい話ですね・・・。



ライ麦バゲット_b0137103_1564798.jpg


これもみかけると買ってしまうアボカドが、熟れに熟れていたので、つぶしてレモン汁・塩・こしょう・オリーブオイルで味付けしたものをバゲットに塗って食べてみると、、、おいし~い!


↑のポタージュに浸してもすごくおいしかったー!!


焼きたてのバゲット一本食いはもうやめよう・・・と誓ったところなのに、危うく食べてしまいそうになりました><



ライ麦バゲット_b0137103_157158.jpg



幼稚園は今のところ昼までですが、一人時間をフルに使えるよう、洗濯は前夜に済ませ、朝から気合入れて送り出し、7:40には任務終了!

そうなんです!

幼稚園のバスが小学生が出るより早いのです!

もう、末っ子の用意がギリギリで、家を出る時間から逆算して着替え←ご飯になるので、バッタバタですけど^^;

早く寝かせる為、先にお風呂でご飯はそれからですが、おなかが減ったとウルサイし、今は入らねーとごねるし、ペースをつかむまではまだまだかかりそうですが、その分昼間の一人時間に何をしようか、妄想にも忙しい(笑)オメデタイ日々をすごしています。








ライ麦バゲット_b0137103_15102664.jpg



買い物先でも、ふだんは視界に入るお得商品にしか目が行かなかったけれど、いつもは買わない野菜や、朝一のワゴンセールも品が豊富で、一本100円のたけのこ(皮付き)に飛びついて5本も買ってしまいました^^;

昨日はたけのこご飯にしましたが、若竹煮・筑前煮・チンジャオロースー・・・・

たけのこ料理が続きそうです。
by bread-labo2004 | 2009-04-14 15:11 | パン