人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーズン酵母のベーグル 

レーズン酵母のベーグル _b0137103_143191.jpg


酵母ができたら絶対に試してみたかったのはベーグル!
あちらこちらでおいしいと聞いていたので、さっそく作りました。

めずらしくはるゆたかブレンドを使って、冷蔵発酵させてみました。
そう、高橋さんの「もちもちベーグル」仕様です♪

冷蔵発酵だからか?酵母だからか?表面にぷつぷつと出来ています。
これまで作ったイーストベーグルには見られないプツプツ。
けど、なんとなくコレがおいしそうに見える(笑)
なんでプツプツなるんかな?




レーズン酵母のベーグル _b0137103_1433393.jpg


味は・・・二次発酵が過発酵になってしまい、これでよかったのかわからんけど、
イーストよりもヒキが強くなり、もっちりとしたベーグルに仕上がっていました。

って、イーストでこのタイプのベーグル殆ど作ってないから比べられんわ(笑)
けどおいすぃ~。




レーズン酵母のベーグル _b0137103_1434480.jpg



いつも作るキャラメルカンパーニュをレーズン酵母で作ってみました。
そろそろチャレンジャーな室温発酵(笑)
やっぱりうちは涼しい方なのか、10時間近く置いといたわりには過発酵になっていませんでした。
夜室温何度くらいかなぁ?

先週長男に温度計をボキッと折られたので(泣)温度計がほすぃ~><
棒と壁用(温・湿兼用)のと両方ほしいなぁ。。。



レーズン酵母のベーグル _b0137103_143545.jpg


いつもイーストで作っていて十分おいしいと思っていたけど、天然酵母で作ると・・・格段にうまかったです!
焼きたてはあまりちがいがわからないけど、冷めたら保湿力がちがう。
それにモッチリ感も出てて、いやはやびっくり@@

これから酵母で作りたいものがたくさん♪

冷蔵庫の瓶から中種があふれて、じわりじわりと成長している酵母。
毎日作らないと・・・ドラえもんのバイバインみたいやん。
もっと大きな瓶が要るなぁ。






レーズン酵母のベーグル _b0137103_1444554.jpg


こっちは人参一本丸ごと入ってるキャロットケーキ。
ドルチェ・きび砂糖・サラダ油・くるみ・レーズン・人参・BP・シナモンパウダー

ベーキングパウダー入れたけど、入れなくてもよかったかな。
ここにレーズンエキスの二次産物?使用済みレーズンを入れました。
酵母おこした後のレーズンはしゅわーっとしていて酸味があって、ワインゼリーとかに入れたら
使えるんじゃないのと思っていましたが、ためしにケーキに入れてみました。
レーズンのうまみみたいなのは殆どないけど、廃棄するよりはいいっしょ。

菜種油や全粒粉小麦を使うとよさそうだけど、これはこれで、ローコストで作るケーキということで、よしとしよう。



レーズン酵母のベーグル _b0137103_1481377.jpg




なかなかおいしいのだけど、やっぱり焼きが甘かった。
手持ちのパウンド型が小さいので、食パン用のロング缶を使っているのだけど、
型がパウンドより分厚いので火どおりが悪いみたい。
なので、高温で長時間焼かないと、舌触りがわるくて・・・
こないだバナナケーキ作ったときも思ったのに、すっかり忘れてた。



この手のケーキ、長男・娘は食べないので、ひたすら末っ子とわたしで消費するしかないという・・・
約24切れできるんですけどー(泣)
冷凍しておけば大丈夫かー><


レーズン酵母のベーグル _b0137103_1451749.jpg




明日からは怒涛の一週間となりそう--;
豚インフルの影響で行事がかぶりたおし!

今月(5月)は長かったー><
6月も長いけど、きっとすぎるの早いやろうなー。
これが終わると・・・じきに夏休みー!?
休んでばっかりやーん!!

明日から6月!梅雨か・・・。
とりあえず今週乗り切るぞーおー!
by bread-labo2004 | 2009-05-31 15:15 | パン