人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちもちフォカッチャ

もちもちフォカッチャ_b0137103_1710826.jpg



少し前になりますが、フォカッチャを作りました。
なかなか減らない「はるゆたかブレンド」を使いたくて^^;

そのまま作るのではおもしろくないので、生地にマッシュポテトを入れてみました。
以前「料理通信」に載っていた特集で、パンドミにマッシュポテトを生地に対して7%と12%入れたので比較していたので、いつか作ってみようと思っていたのだけど、簡単なフォカッチャにしました。


乾燥のマッシュポテトフレークを使ったので簡単!
12%入れたところ、生地はもちもち。

そして生地が硬くなるのを防いでくれるので、翌日ももっちり、焼きなおさなくても柔らかかったのには驚きでした!

指であけた穴に庭でとれたミニトマトの種を除いたもの(除いたと思ってたけど、写真を見る限り除いていない--;)をのせて焼くと、トマトは飛び出すのではなく穴に落ちていくのです^^v
イメージ的には焼くと穴が縮まって飛び出しそうだけど、不思議と穴に入ってくれるのです。


パルメザンチーズ・クレイジーソルト・フレッシュのローズマリーをのせました。
表面にオイルを塗らなかったせいで、ローズマリーがポロポロ取れる!
それ以外はなかなかよくできました◎


また作りたいのだけど、同じのがたくさんできるのもなぁ~と二の足を踏んでいます。。。
by bread-labo2004 | 2009-07-31 17:33 | パン