人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスニック料理

パン教室9月日程更新しました。
興味ある方はご覧になってくださいまし♪



教室ブログ




買い物に出かけるのもめんどくさい今日この頃・・・冷蔵庫の中身で何ができるかな~と物色したら、すっかり存在を忘れていた乾物類が見つかりました。


ライスペーパーとビーフンで結果タイ風ちっくな料理が三品できました。



エスニック料理_b0137103_14583822.jpg



*生春巻き

むきエビ・もやし・きゅうり・みょうが・大葉 これだけ(笑)

エビは塩・片栗粉で臭み抜きをしてから茹でます。
もやしも蒸し茹でして、きゅうり・みょうがは千切り・大葉は半分にしてエビの下にくるように巻きます。


ソースはスイートチリ&オーロラソースにスイートチリを混ぜたもの(みいさんこれメッチャ活用してるわ~)





エスニック料理_b0137103_14585156.jpg



*焼きビーフン

○ン○ンちゃいますよ(笑)



豚バラがあると思ったらベーコンやった(笑)
水戻ししたビーフン・ベーコン・しめじ・もやし・白菜・ねぎ・干しえび・・・・あっ、ナンプラー入れるの忘れてた!
まぁでもそれなりにおいしかったです(笑)





エスニック料理_b0137103_1459257.jpg


*鶏のカシューナッツ炒め

最近鶏もも肉よりも「せせり」を買います。
もも肉ってブラジル産が幅をきかせてませんか??

ブラジルが悪いわけじゃないけど、やっぱ外国産の肉って買う気にならないです。。。
せせりは鳥の首の両サイドについてる肉で、弾力があってうまみもあります。

そのせせりとカシューナッツをいためてカレー風味にしました。





エスニック料理_b0137103_14591415.jpg



外食好きのだんなはこの日外で食べようと思ってたらしいですが、もう作ってたからね~。
ビールもすすんだみたいなのでよかったわ。


末っ子生春巻き初の試み!
ライスペーパーってちょっとクセがあると思うけど、よろこんで食べてました。
一人何本?としきりに確認してました。
五人いると少ししかあたらないもんね・・・(わたしのを分ければいいのか・笑)
娘はマヨラーなので、こってりつけて白ご飯と一緒に食べてました(爆)合うのか?!
長男はカシューナッツ好き。
苦手なかぼちゃのサラダもナッツ類が入っていればOKみたい。




あるもので済んだ料理でよろこんでもらえたら、やった!とガッツポーズしたくなります(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・




えーと、今日の晩ご飯は・・・昨日買い物に行ったばかりなのに、メニューが浮かばない。
材料が少ないほうが燃えるタイプです*^^*
by bread-labo2004 | 2009-08-05 15:47 | 日々のこと