3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豆腐マフィン~抹茶~ 

b0137103_1261618.jpg



引き続き豆腐マフィンです^^;
なかしましほさんの豆腐マフィンのレシピを元に、小麦粉に抹茶を少し入れてみました。

抹茶生地にあんこは入れなくちゃ!
わたしは粒あんよりこしあん派ですねん。

以前ARIさんのレシピで白玉が入ったマフィンを見かけてから、ずっと作ってみたかったー!
白玉だんごって冷静に考えたら?すごい簡単でおいしくて便利な粉だよね~!

のっけて焼くと固くなるかな?って思ってたけど、むしろ表面がうっすら焼けて、あぶった団子みたいで
おいしかったー!!



b0137103_1264568.jpg



抹茶色の豆腐生地をマフィンカップにポトンと入れてからあんこをのせて、白玉だんごのせて・・・もう一度豆腐生地をのせて・・・と繰り返して、焼いたら生地が流れてうまくまとまってくれると思ってたのに、スプーンで落とした形のまんま焼けてるし!!

もう少し豆腐生地が柔らかいほうがいいのかな?
油を少し増やすとゆるくなるかな・・・??



b0137103_1272072.jpg



何度か試してみたいところだけど、子供らは全く食べてくれませんでしたわ!
遊びに来た子の友達は男の子も女の子も食べてくれたのにぃ~!!
逆にチョコモカは取り合いで、ほとんどわたしの口には入らなかったし。



↓後日紫芋の餡を冷凍していたのを思い出して、あんこの代わりに入れて見たらこれまたおいしかった♪
白玉ももちろん投入!
白玉だんごがアクセントになって、もう白玉は外せない!!
ほんまベストな組み合わせやわ~と、一人台所で立ち食いしながらうなずいてましたわ^^;


b0137103_11383779.jpg



蒸しパンのような食感で、時間が経っても固くならないしね。
バター使ってないからいくら食べても大丈夫!って夕飯前にふたつも食べたら、そら晩ごはん食べられへんわ、わたし。
危険なので遊びに来てた子供の友達に持ち帰ってもらいました。








まったくつながりがないけど、ずっと気になってて作りたかった「鶏ハム」。
食べたことありますか~?

鶏の胸肉がホンマにハムになるんか~と疑り深い関西人はなかなか手をつけずにいましたが、作ってみてびっくり!
本当にハムの食感や~ん!

しょっぱなからアレンジ。
1ピース余っていたクリームチーズを巻き込んでみました。


b0137103_1244549.jpg



めっさまいう~(-m-)

ハムはほとんど買うことなかったけれど、これで全く買わなくてもいいって思えるほど、ヒットでした。
せやから、だいぶ前にブームになってるちゅうに。



ワタクシどんなジャンルにおいても、ブームにタイムリーに乗るということはめったになくて、ブームが去る頃にひとり盛り上がるという、なんとも残念なタイプなのですが、、、


そういえば「ハリーポッター」の第一作目がビデオで出回ったときに、ブームに乗り遅れまいと購入したビデオテープ、いまだに封を切ることなく、そのままの状態で保管されています。。。

これだけシリーズが続いているというのに、ただの一度も見たことがありません・・・。
えーと、、、たしかこの夏の映画が最終章だっけ???
 
いったい何年経ってるんでしょ。
きっとそのビデオテープは、子たちが興味を持ち出した頃に封を切られるのだと思いますが、その頃にはビデオデッキがないかもねー!?
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-08-30 01:38 | デザート・おやつ