3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

台風一過

ものすごい勢いでしたねー18号!(鉄人ちゃいまっせ-って、それ28号やん・・・さぶー)
ひとりでボケて突っ込んでたら世話いりませんわ<(_ _)>


暴風警報が朝8時すぎに解除されたので小学生組は途中から登校、末っ子は結局休園となりました。

台風一過・・・近くの駐車場に工事現場とかでよくみるオレンジと黒のしましまのフェンスみたいなバリケード?が10枚ほどつながってたのは総倒れ!!
おとなりの家の樹になっていたかりんの実は見事に落ちてしまっていました。


大阪って台風が通過して警報が出ても、学校が休みになることは、子供の頃から今までも殆どなかったように記憶しているのですが、今回のはホントすごかったー!!!

収穫を目の前に控えた農家の方なんかは本当に困っていらっしゃることだろうなと思います・・・。
自然の驚異にはどうすることもできないのですかね~。。。





b0137103_1625467.jpg



タイトルとは全く関係のない、ここ最近の産物。

今月のパン教室はライ麦パンに決めたので、いろいろと作ってみているのですが、まぁうまくいきません(T T)
小麦粉に対してライ麦の割合が高い場合、ライ麦と一部の水分を前日より合せておき、翌日に本こねをするのですが、
その水分量を多くすると、本こねの水分が少なくなりこねにくい。
逆に少なくすると、ライ麦が粘土みたいに固くてこねるのが大変。
そのちょうどいい水分量がどれくらいか、というところですでにこけています。


素直に諸先生のレシピからいただくかな・・・・(汗)
ライ麦がなくなったので小休止。
焼きあがったパンはそれなりに食べられる(笑)のですが、作り方が面倒すぎてもなんだし、ありきたりすぎず、マニアックすぎず・・・な中途半端なラインが難しいです。。。


もっとほかに重要な問題点もあるんですけど~(大汗)
間に合うんかいな(T T)



b0137103_16245569.jpg


そんな話はさておき、そのライ麦パンで前日のおかずを取り分けておいた蓮根とエビとインゲンのソテーをはさんだサンド、これが自分で言うのもなんですが、おいしかったんです♪

普通にいためてクレイジーソルトをふって、晩のおかずだったので醤油も加えてますが、
これをはさんで、パンにはマヨネーズ+柚子胡椒を塗って、ちょっと柚子胡椒が効きすぎた感は否めないですが、このソース(?)がすごーく蓮根と合っていて、私って天才?とか思ったほど(笑)

辛子蓮根て食べ物があるくらいだから、辛味と蓮根って抜群の相性なのね、きっと♪
もっとたくさん野菜をはさめたらよかったんだけど~・・・。




b0137103_16251447.jpg



↑の文字入れで「いんげん」が調べてもわからなかったので、勝手に「straw beans」なんてつけちゃった。
炒めたいんげんってますます藁っぽいでしょ??(笑)

で、こんなとき思うのが、料理名や素材の名前だけが載った辞書が欲しいなぁ~ってこと。
英・仏・独が載っていればいいかな。

野菜の名前とかメジャーなのしか和英に載ってないし、パンやお菓子の名前まで詳しく載ってないでしょー。
ほんで、フランス語ちんぷんかんぷんだし、「パン・オ・セーグル」だって、「au」 なのか 「aux」 なのか
ネットで調べても、両方使われてて、違いがわかんないし、そういうのが載った辞書があったら
欲しいなぁ~って思う。
食べ物ブログやってる人なら思われるのでは??

フランス語・・・興味あるけどきっと難しいよね~><
いいの、単語だけわかればいいんだから(笑)
そう考えると、学生時代第二外国語をスペイン語じゃなくてフランス語かドイツ語にしておけばよかったかなーなんて思う。

スペイン語はローマ字読みぽいところとか、舌が短くても喋れるところ(笑)が気取らなくていいなぁって思うんだけどね。って、そんな風に言うとアンタスペイン語喋れるのか?!って話になりそうなので、このへんで
フェイドアウト、、、、、、、、、、、、、、、




b0137103_16253345.jpg



田舎からさつまいもがたくさん届いたので、薄切りにして素揚げしました。
ビニール袋に砂糖と塩をほんの少し入れて、揚げた芋も入れて振り振りすると、あのおさつドキッもどきに
なっておいし~です。

子供のおやつにちょうどいいです。




b0137103_16262465.jpg


今更ですが、先週末の学校の運動会のお弁当。
すばらしくゴージャスなお重弁当をつくっておられるLynneさんに「楽しんで作ること、コレ重要」との
おコメをいただき、そうだ~楽しまなくっちゃ♪
なんて思ってたんですが、何せ朝早起きできないワタシ・・・
こんな日ですら6時すぎが精一杯でした><


下ごしらえは前日の晩にしていたので朝は炒めたり揚げたりするだけ~♪♪♪
な~んて悠長なこと考えてたら、朝ごはんのおかずのことすっかり忘れてて、子供らはいつもの納豆でよかったんだけど、ダンナがねぇ・・・。
ドタバタで弁当のしたくしてるところで朝ごはんのおかずにまで手が回らず、子供らの食べ残し納豆に入りきらなかった玉子焼き2、3きれを出しておくと「え、こんだけ??」
と、ぷち切れるようなことを言ったので、軽く無視していたら、その日はおとなし出されたもの食べてました。


いつも朝は家でご飯を食べずに仕事に行くので、休日の朝ごはんぐらいは一汁三菜を・・・と望むので、品数が少ないと自分で一品作り出したりするのよ。
もう、こっちとしては卵の数ですら曜日で計算して使ってるのに?あーそんなに卵使わないで!!
って、喉からでそうなのをいつも我慢してるんです><
 
昼ごはんをどうせ数時間後に食べるんで、どうか我慢してくださいって感じでした><

あぁまたどうでもいい話をしてしまったわ。。。



b0137103_16254216.jpg



子供たちは教室で食べるので、個々に入れました↑
で、末っ子も同じようにしないとウルサイので、結局運動会弁当なのに、三つ&2人分を折に入れました。
この時点でお重に入れるのはあきらめました。

重箱に入ってるだけで、~The 運動会のお弁当~って華やかになるのに、ダンナとワタシの2人分を重い重箱に入れる気が起きず、結局持ち運びに便利な折に入れて。(しかもリサイクル・爆)


Lynneさんはホント作ることがお好きで楽しんで作っていらっしゃるものね~☆
見習いたい・・・そうなりたいと思うワタシでした・・・。

ちなみに肝心のおかずのほうは
・アスパラベーコン
・ロースカツ
・ほうれん草のおひたし
・おかひじき入り玉子焼き
・ふつうの玉子焼き
・かぼちゃとさつまいものサラダ(前日の残り)
・かにかま
・おにぎり三種類
・りんご

でした。

ロースカツは揚げたあとウスターソースにさっとくぐらせておくと、冷めてもおいしかったです。
おかひじきはワタシの最近のお気に入りアイテムです♪
食感が好きです♪(パンも食感命女)




以上最近の産物レポートでした。
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-10-08 23:32 | 日々のこと