人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

usaさんのトマトソース♪

ずーっと作ろうと思って作れていなかったもの。
それはusaさんトマトソース



3k弱入ったアメリカンサイズのトマト缶を買って用意していたものの、なかなか作ることが出来ず、
ずっと床下収納に眠っていたトマト缶(笑)

ようやく開封して作りましたよー!


usaさんのトマトソース♪_b0137103_22354535.jpg



トマトソースは大好きなので、時々作っていましたが、使う野菜はにんにくと玉ねぎだけのシンプルなもの。
それはそれでとても気に入ってたんだけど。

usaさんのトマトソースは絶対につくりたいって思ってました!
だって、usaさんのブログに登場するイタリアンはどれもおいしそうでたまらんものばかり!

もちろん料理だけでなく、スイ-ツやパン、どれも美しくてそそられてたまらないのだけれどね^^

1ヵ月くらい前に作って、ジップロックにいれて冷凍保存したものを解禁!

なんてったって3k弱のトマト缶使ったから、たんまりあるのさー。イヒヒ^m^



usaさんのトマトソース♪_b0137103_2235514.jpg



・・・うち西日がめっちゃきつく差し込むんです^^ゝ


シンプルにトマトソースだけで食べました。

庭のバジルで作った変色しかけのジェノベーゼソースも一緒に。

子供と一緒に遅めのお昼。

この頃の子供たち、ちょうど食欲おち気味だったので、少なめにパスタを茹でました。

お味のほうは~



言うまでもなくうまい!!!



usaさんのトマトソース♪_b0137103_22355852.jpg



usaさんのトマトソースは人参やセロリなどの野菜がいろいろ入っていて甘いのかな~?って想像していましたが、ただ甘いのではなく、うまみとなって引き出されていて、ブイヨンやソース類は全く入れていないのに、
とっても濃厚な味で、トマトソースだけで十分満たされるほどのうまみが凝縮されていました!!

にくっけ一切なし!!

なのにうめぇ~!!なんだこのコクは!?
 
とんかつソースが数種類の野菜を煮込んで作られるように、このトマトソースも野菜をじっくり炒めてうまみをひきだして作られたものなのだなぁ~と、今まで作っていたトマトソースとのあまりの違いに驚きでした!

まぁ、今まで作ってたソースも、それはそれであっさりしてて簡単でおいしいねんけど^^



usaさんのトマトソース♪_b0137103_2236413.jpg



ともかく、まぁ評判のとおり!おいしゅうございました^O^

usaさん ごっそーさんでした♪





usaさんのトマトソース♪_b0137103_22362550.jpg


久しぶりにこんな惣菜パンも作りました。

ホシノ丹沢でウィンナーパン。

余り生地で作ったので、たったの三つでしたが、子供たちの胃に仲良くひとつずつ納まりました。



usaさんのトマトソース♪_b0137103_22363421.jpg



粒マスタード必須!

なのに切らしてました(>_<)



usaさんのトマトソース♪_b0137103_22364062.jpg




惣菜パンや菓子パン系はとんと作らなくなりましたが、ホシノ丹沢で作るふんわりパンはなかなかおいしい~と思う今日この頃です。















ずいぶんと寒くなりましたね。

もう11月ですから、当然といえば当然かも知れませんが・・・

10月の終わりごろ、長男が新型インフルエンザ菌を拾ってきました(--;)

小学校でも大流行で、毎日のように○年○組が本日より学級閉鎖です~とメールや手紙で連絡がくるのです。。。

学校全体のクラス半分以上は閉鎖になったんじゃないかな・・・
 
長男の熱は低く、病院でも軽いほうですねといわれたにもかかわらず、薬を飲みきってもずっと熱が引かなかったんですね。。。

やっとこさ一週間経って熱が下がり、学校に行けました。

ホントやれやれです・・・。

ほぼ隔離状態だったので、不思議と兄弟には移らずにすんだのですが、なぜか一番接触が薄いはずのダンナが我が家で第二号犠牲者となり・・・ふだん病気知らずの我が家はてんやわんやでした・・・(´Д`)

私も関節がだるーくなり、微熱があって・・・こりゃあついにきたかぁー(T△T)と構えていましたが、
恐るべし体育会系で鍛えたこの体?2日ほどそんな状態が続きましたが、はね除けてやりました!!

もう大丈夫と思われます。

ダンナもすぐに元気になり、ようやく我が家から一掃されたと思われますが、これからも油断なりません。

どうか皆さんのところもお気をつけください!!

新型インフルはホント強力!!だと実感しました。

どれだけ強力かって、うちの家族はインフルエンザの予防接種を過去に受けたことが一度もなく、罹患したのも三年前に一度長男がかかっただけで、これだけインフルエンザに振り回されたのは今年が初めてです!!

まずは手洗いうがい、必須ですよ!!

あとは睡眠と栄養。




そんなわけで、(長すぎる前説・・・)

冬の温まる一品  おでん

1日目

usaさんのトマトソース♪_b0137103_2236925.jpg



2日目

usaさんのトマトソース♪_b0137103_22361697.jpg



今年は蛸の代わりにゲソを入れましたが、十分代用できました。
目つぶって食べたらわからんかも^^
by bread-labo2004 | 2009-11-04 23:45 | パン