人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュクレのパンとルミさんフィナンシェ

シュクレのパンとルミさんフィナンシェ_b0137103_1222171.jpg


先日シュクレのシュトーレンとともにパンもいくつか買いました。
久しぶりのシュクレパン。

シュクレのパン・ド・セーグル♪
クープがきれいで軽そうなんだけれど、見た目よりもずっしりと重たい。
ここのは粉の重さではなくて水分の重さっていうのかな。
ナイフでカットしたら包丁にねっちょりと生地がつく感じだったのだけれど、こないだのはそこまでべっとりしてなかった。
でもおいしい。
酸味もきつくなくて子供でも普通に食べられるし。


右のミートパイ・・・ホントはもっとオサレ~な名前だったはず。
シュクレのパイ生地はクロワッサンはじめどれもハラハラと崩れるような軽い食感。
そのパイ生地に細かいひき肉がしっかりと入っていて肉比の高いミートソースって感じ。
おいしいかった~!!

他にはココア生地にほうじ茶とチョコが入ったのや、へーゼルナッツ入りのパンにキャラメルクリームがはさまったのとか・・・って両方私が選んだの、子供らはあまり手が進まず・・・

じゃがバタは芋がおいしい。
生地にはアンチョビがはいってて一緒に食べると塩気がおいしい。
その日は土曜日で子供と一緒に4等分して食べたので、少しずついろんなのが食べられてちょうどよかった♪

メニューが入れ替わるシーズンごとには食べたいなぁ~なんて思うのだけれど、
一年があっという間・・・シュクレはわりと近くにあるのだけれど、今年はもしかして初めて!?
いや、あと1回くらいは行ってるかな~・・・。
 
岩永さん(店主さん)は相変わらずお忙しそうでした・・・。
でもお客さんが入ってきたらちゃんとこっちみてくれるので、うれしいのです*^^*




シュクレのパンとルミさんフィナンシェ_b0137103_12222660.jpg


シュクレのカレンダー!
カレンダーは初の試みだそう。
どうしよっかな~?と思ってレジの前でペラペラめくってみると・・・
思わず「かわいぃ~」と声に出してしまったほどかわいかった(笑)
シュクレファンならきっと気に入ること間違いなし!

また色鉛筆と黒ペンだけで描かれているところがとっても親しみやすくって、色塗ったり絵を描くのが好きな
娘はいたく感動しておりました。
中身はここに少し乗っていますよー。




シュクレのパンとルミさんフィナンシェ_b0137103_1222336.jpg



話は全く変わって、シュトーレンを作るとたまってくる卵白。
卵白といえばフィナンシェ・・・?
フィナンシェって作ったこと一度もなかったりする。
でも、レシピをみてみると、わりと簡単そう!?

と、初めて作るくせに、いきなりレシピに不誠実だった為、とんでもない仕打ちにあいました(^_^;)
小嶋ルミさんのさつまいものフィナンシェ。
このバニムール、かわいさに惹かれてサイズ違いで三種類持っているのだけど、一向に出番がなくて。
レシピだと一番小さいサイズを5個も使うので、なんだかもったいない気がして
大きめの型二個で焼いたんです。
そしたら・・・火が通らん!!

時間を延長延長・・・・・・・+15分ほど焼いたけれど、いつまでたっても中心部は液状(´Д`;;)
周りがぱさぱさになりそうだったのであきらめて冷やして知らんふりしました。



シュクレのパンとルミさんフィナンシェ_b0137103_12223988.jpg


冷やしたらなんとかなるかと思ったけど、何とかなってなかった。(そりゃそうだ)
断面図おかしい・・・。
それでも和菓子のようなおいものケーキの感じで、芋ようかん好きな娘にはツボだったようです。
しかし・・・くやしい><


まだまだ卵白がたまってくるのでリベンジ!
シュトーレン焼いてないのにたまってくる卵白・・・。
それはね~4歳児までもが卵かけごはんに卵黄だけを使うからさ~(ちきしょーぜいたくなっ!とろとろ抜きの卵かけごはんっとか言う)


シュクレのパンとルミさんフィナンシェ_b0137103_122245100.jpg


ちゃんとミニサイズ5個で焼きました。
まだ味見してません。
でも時間通りの焼成で真ん中に串さしても液状じゃなかったから大丈夫でしょう(笑)
冷蔵庫にストック中です。


最近はお菓子ばかり焼いてます。
パンも焼かないといけないんだけど、今はお菓子モード。
来年はお菓子教室にいってみようと思ってます*^^*
お菓子も奥が深そう・・・
パンよりももっと枝が広がってる・・・てか分野が広すぎ~!!
どっぷりはまってしまうのだろうか・・・。
by bread-labo2004 | 2009-12-10 23:38 | デザート・おやつ