3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガトーショコラ

b0137103_018033.jpg


 
お菓子を教わってきました!
お教室もできたてほやほやのこちら
先生は想像していたよりも華奢でかわいらしいお人でしたー。
HPやマラソンをされるということからなんとなくイカツくて厳しい人なのかと想像してました(ごめんなさ~いっ^^;)


その日作ったのはガトーショコラ。
チョコレートのお菓子大好き!!なのでとても楽しみにしていました。

基礎から教わるケーキ作り。
知識の部分と実際に教わることで、今まで作ってきたケーキもまた違った視点から見えることと思います。
でも何よりお教室に通うということが楽しい~♪

はじめてのケーキ教室。
パン教室よりもなんかラブリーな響き。女子って感じがします(笑)
ケーキをならいに行っている自分に若干酔ってます~。


そんなこんなで持ち帰ったガトーショコラ。
当日はゆっくり写真が撮れなかったので、翌日子供らにせがまれて写真撮ってからね~と
ひっぱってひっぱって、おやつにいただきました。



b0137103_0142544.jpg



教えてもらったキャラメルソースも作ってちょんちょんとのせてみました。
もっと寝かせてしっとりさせたほうがよかったかな。
チョコラブの娘は「めっちゃおいすぃ~もっと食べたい~」と末っ子がこぼしたカスまでも狙っていましたが、
「ちょっと苦い」と、さすが、セレブなココアパウダーを使用していることを見抜いていました(ホンマか?)



b0137103_0145844.jpg


キャラメルクリームを炊いた鍋に少しお湯を入れて掃除してから、インスタントコーヒーと牛乳を入れて沸騰させて、電動ホイッパーで泡立ててキャラメルマキアートに。
しっかりとキャラメルの風味が残ってました。
クリームは年末使いかけの物を冷凍しておいたアヤシイクリームでしたが、なんとか使えましたわ。


ちーちゃんせんせい、こんなへんこな私ですが、これからよろしくお願いいたします(^з^)
そしてお教室でご一緒させていただいた方々・・・・こんな私ですが、ご一緒したときは
いろんなお話させていただけることを楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします(^^)






でっ、さっそく作りました~ガトショコ。

でもでもでもでもーーーーーーーーーーーー
失敗しました・・・)=_=(


砂糖と塩を間違えて・・・メレンゲを入れる手前で手についたチョコをなめたら塩っ辛っ(゛Д゛)
卵黄と砂糖をあわせたとき、水分を吸ってる感じがして変だなぁ~ってちょっとは思ったんだけど、まさか自分でも塩を入れてるとは夢にも思わず、しかも相当な量!!

食卓塩をジップロックに移し変えて一緒にストックしてたんで、グラニュー糖だと思い込んでいたんです。
あえて食卓塩を買わないようにしていたのに、ダンナが買い物行ったときに「塩がなかったから」と買ってきたの・・・。使いたくない塩を1㎏いったいどうやって使おう~とよけていたこと、すっかり忘れていました。


チョコレート・バターなど・・全てゴミ箱行き~ショック!!↓↓↓

まだ卵が残ってたのでもう一回チャレンジしました。
出来上がった時には日が暮れていたので・・・写真撮れていません。

明日撮れるかな~。。。
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-01-17 01:17 | デザート・おやつ