人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月のパン教室@+quatre saisons

5月のパン教室@+quatre saisons_b0137103_14534245.jpg



5月のレッスンが終わりました。

今月のクッペはてんやわんや(´Д`)

もうちょっと扱いやすいものにすればよかったと反省です(_ _)

教えている私も日によって出来具合がちがうなんて、これではダメですね・・・はい。



5月のパン教室@+quatre saisons_b0137103_14542091.jpg



クッペといえばクープが開いてないとね。

コーンの甘みがいっそう引き立つように、卵や油脂の入らないフランスパン生地で食べてもらいたかったので、その二つをあわせたところ、とんでもなくハードルの高いパンになってしまいました。


ということで、クープのためにプレーンクッペ&コーンを味わう為のコーン入りクッペと二種類に分けました。

コーン入りもちゃんとひらいてくれましたよね。


 
しかし、帰ってから苦戦されたという情報がはいっております・・・。

コレに懲りず、またぜひ作ってみてくださいね(^^)





5月のパン教室@+quatre saisons_b0137103_14541148.jpg


サイドメニューも気に入ってくださった方が多くてホッとしました。
(盛り付けはお料理上手なMさん!さすがー!!)

女性はわりとなすび好きですよね。

簡単にできるたらこソースと素上げしたなすびのこの組み合わせ、いくらでも食べれてしまいます。

かぼちゃのポタージュも思いつきでいろんなもの入れるので、実は毎回味がちがう(笑)

さいごのレッスンの日のはポタージュともいえないほどぽってりしてました(オイオイ)

それを前菜のように一気に飲み干してたTさんが大好きです(^▽^)





5月のパン教室@+quatre saisons_b0137103_14542981.jpg


デザートにシフォンケーキ。

みんなパンを食べておなかいっぱいだろうに、断らないで食べてくれてホントうれしいです^^


食堂のおかんのような気分です♪



5月のパン教室@+quatre saisons_b0137103_14532695.jpg



レッスン最終日のこねた生地を焼き上げました。

最後の最後でようやくコーン入りのクッペ、クープがバリバリ裂けました。

8/8(8分の8)です。



今頃かいっ!ってツッコまれそうです(_ _)


このパンは次の日のレッスンで食べていただきました。
その模様はまた。



6月のレッスン若干ですがお席あります。
興味ある方はコチラをどうぞ~。。。

by bread-labo2004 | 2010-05-29 15:34 | +quatre saisons