3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チョコとナッツのバトン@+quatresaisons

b0137103_16163687.jpg




4月のメニュー「チョコとナッツのバトン」のレッスンを先日しました。

この日の生徒さんはちょっと特別な(?)方たちが来られる日だったので、めーーーっさ緊張してしまいそうだったので、実はかなりテンパってました。わたくし。



前の晩レシピを打ち出して、準備を終えて風呂に入って寝よう・・・と思ったら末っ子が起きてきて、「一緒に寝よー」というので、仕方なくそのまま風呂も入らず寝てしまいました。

翌朝いつもより一時間早くおきてレッスン用の生地をこねて、ちゃっちゃかサイドメニューの準備をしてたら
いつもより1時間早く準備が終わりました。

えぇえぇ、、、緊張してました。あぁ見えて(笑)




b0137103_16164496.jpg



「チョコとナッツのバトン」はわりとすぐに思い浮かんだパンで、試作も数回で決まったパンでして、案外そういうものの方が好評だったりする。

6月の「ぐるぐる抹茶キューブ」も試しに作ってみたら一度でポンと出来たので、生徒さんには早くお知らせすることが出来たのだけど、あとは微調整して、すっきり本番に臨みたいと思います(クッペで相当懲りたようだ・笑)



昨日のとうもろこしのクッペも焼き戻しして食べてもらいました。

まだフリーザー(こういうとカッコイイ。)にたんまりクッペが残っています。
我が家ではもう食べきれないので身内に送りつけてしまおうか・・・。



b0137103_16165111.jpg



一部焦げてるし。

粗めのライ麦入り生地にホワイトチョコとナッツがたっぷり入ったこのパンの細さが、食べたときにみっちりしていて、食感フェチの私は気にいっているんですが、おいしいものをたくさん知っておられる方たちに気に入ってもらえるのか、非常にドキドキでした。


ちなみに、私はこのパンを冷凍保存しておき、解凍が待てずに半分凍った状態で食べるほど、変態食感体質なので、気になる人はいちどやってみてください(←いや、やっぱりやめといた方がいいかも)


遠方よりお越しくださってありがとうございました---------!!!



***6月のレッスンはコチラです***












先週末っ子が5歳になりました。



「バースデーケーキはどんなのがいい?」(選べるほどレパートリーないねんけど)


「チョコレートケーキ!!」

 
ならば、教室で習ったジェノワーズにナッペをチョコクリームにして・・・と考えていたのに、末っ子から順番に性質の悪い風邪をひき、誕生日当日には祝?人生初の点滴を体験した末っ子。


娘も学校を休んでおり、ケーキを作る余裕はなく、お店のケーキになりましたが、無事誕生日のお祝いをすることが出来ました。

点滴打ったら即効復活!イヤーすごいっす。


 
b0137103_16165856.jpg






えーと、、、何歳でしたっけ??

ろうそくお店でもらっただけぶっさしてますが・・・。


おめでとうさん(^^)

これからも元気でたくましく育ちますように☆










[
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-05-30 17:10 | +quatre saisons