3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルバーブのタルト

b0137103_1525782.jpg


ずいぶんと更新ストップしていました・・・みなさまお元気でしょうか。

梅雨ですね~天気予報では傘マークがずらり並んだ一週間、覚悟していたのに、関西地方意外と降りません。

今朝は雷が鳴っていたのに、今はにわかに晴れています。

洗濯物が乾いてうれしい。(毎回言ってるし)



さてさて、先日お菓子教室に行ってきました。

お初にお目にかかる食材・ルバーブを使ったタルト&コンフィチュール。

真紅のルバーブはなかなか手に入らないようで、その貴重なルバーブを分けていただき、感激&大満足でございます!


b0137103_15253022.jpg

(切ってる時にそうだ、写真。と思い出したので、こんな中途半端な姿にて御座候。)



教室で作ったタルトは写真に撮る間もなく、翌日友達が寄ったときに一緒に食べてしまいましたが、帰ってからさっそく復習とばかりに作りました。




b0137103_1525188.jpg


長方形のタルト型が日の目をみました~(^^)

ルバーブ独特の酸味がすごくツボにハマリました~!!!
(キンキンに凍ったかき氷を一口食べたときに頭にカキーン!とくる衝撃にも似た・・・あれ、私だけ?)


コレを作ったときは今より少し涼しかったので、タルト生地を伸ばすのもギリギリセーフでした。

今はちょっとクーラーつけないと無理っぽいです。

ダマンドもクランブルもうまく出来て、あとはオーブンに入れて出来上がり~!と思いきや・・・




はぁ~(大きなため息)





b0137103_15251542.jpg




またもややってしまいました(TT)

えらいこっちゃ・・・。



この長方形のタルト型は教室で作った16センチの丸型の分量より若干多目でしたので、焼き時間もう少し延ばすべきでした。


焼きあがってクーラーの上で冷ましているときに、片方の側面があまり焼けていないことに気がつき(↑の写真参照)再び焼こうとして手近にあった長方形の板(このタルト型より一回り大きいちょうどよいモノがあった)にのせて、オーブンに入れようと移動させた瞬間、









ぐわっしゃっ!Σ(゜□゜;)






板。じゃなくて台紙だったから(台紙=ダンボール)重さに耐えられずぽきっと折れてタルト落下(T▽T)




はっっがあぁーーーーーーil||li _| ̄|○ l||l

あまりのショッキングな出来事にしばらく固まってしまいました。

もちろんタルトは修復不可能な状態。

悲しみのあまり、とりあえずホイルに包んで冷凍庫にないないしました。

この悲しみの傷が癒えた頃、とりだして食べようと思います(そしてまた見て思い出す・・・T∀T)




以上余談でした。

残りのルバーブは単体でコンフィチュールにしました。


教室でいただいてきたコンフィチュールはアメリカンチェリーも入っていて、すごく濃厚な紅色。

ルバーブ自体は見た目よりも火どおりが早く、トロントロンで、おいしい食パンにポッテリのせて食べたいなあ。

ゆっくり楽しもう♪










b0137103_15254033.jpg



最近ちょっとマイブームだったのがきのこの天日干し。

きのこ類はいろいろあるけど、中でも一番うまみが強く感じたのは舞茸さん。


4株とか干してもすんごく少量になってしまう。

干ししいたけに限らず、乾物類が高価なのがわる気がしました。

そんな干し舞茸を使って作ったのがカレー。



b0137103_15254868.jpg



いつものジャガイモ・たまねぎ・ニンジン・肉のお決まりカレーに飽きて冷蔵庫の残り食材で適当に作ったのだけど、なかなかおいしかったです。

トマト缶一缶入れたので、カレーというよりはお子様ハヤシライスチックでしたが、なかなか家族にも好評でした。


あとは昆布・かつおぶし・煮干などと一緒にフードプロセッサーで細かく砕いて味噌汁用の出汁粉に使ったり。

舞茸をそのまま調理したときって、そんなにインパクトないんだけど、干したら洋食にも合ううまみが出て、なかなか使えるなぁ~と見る目が変わりましたよ。

(いつも安いしめじやえのきばかりに目が行くんだけどね)


ただ、干すなら梅雨のこの時期は避けるべきだった。

曇りつづきの日に干して出来たと思ってジップロックに入れてたら、カビてたし(爆)
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-06-22 16:50 | デザート・おやつ