人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロケッタ

時々買い物に行くところに、「クロケッタ」というコロッケ専門店ができていました。
いろんな種類がある中から4つ選びました。

クロケッタ_b0137103_13171353.jpg



上から
梅しそ・たらこ・スパイシーガーリック・プレーン(ひき肉入り)です。
その場で揚げてくれました。5分ほど待つことに・・・昼時だからか、次々とお客さんが来ます。

そして帰ってからさっそくいただきました。揚げたて、サクサクです。

梅しそはプレーンタイプに梅しそのほのかな香。
たらこは、みためにもピンクがきれい。
スパイシーガーリックは、胡椒のきいたポテトサラダのよう。

やっぱり・・・プレーンがおいしい^^


クロケッタ_b0137103_13171364.jpg



コロッケは子供も大好きです。
ちょっと甘い目のプレーンがいちばんおいしい。
あの甘さを出すために練乳が入ってると聞いたことがあります。
おうちで作るコロッケもいいけれど、かなり手間ひまかかるのに、おかずにはなりにくい><と
我が家ではあまり作らなくなりました。


コロッケサンドもおいしい^^

クロケッタ_b0137103_13171423.jpg


コロッケカレーも学食で初めて食べてから好きになりました。
クロケッタってスペイン語なんだって。そういえば短大時代にスペイン語専攻してたんだっけ。
そのときのスペイン語の先生が、
「将来スペイン語は覚えていなくていいから、スペイン語を習ったということだけ覚えていてください」
とおっしゃっていたことを思い出しました。

その先生の名前がスペイン語読みをすると「かひたふんこ」ってなるんです。
スペイン語は「J」を発音しないので、名前に「J」がつく人はちょっとふ抜けたお名前になってしまうらしい・・・
あれ、そういえば私も苗字に「Ji」が・・・結婚して苗字が変わってから12年、今初めて気がつきました。

確かにふ抜けた感じがします^^
by bread-labo2004 | 2008-04-30 13:17 | 日々のこと