3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の出来事

                 これ↓何の花だと思います?

b0137103_1740336.jpg


昨秋に自家菜園で蒔いた春菊なんです。越冬してそのまま放置してたら、ちゃんと「菊」が咲きました!

昨晩の暴風雨でなぎ倒され、まだ咲いてたから抜くの可哀想だったけど、ごっそり抜いて庭もスッキリしました。

庭って言っても通路くらいの小さなスペースなんですが、昨年野菜を植えてたスペースを移動させて、そこで今年は小さな野菜を育てたいと思います。




最近末っ子と向き合えるように、パン作りも控えようかと思ってましたが、家事をしてる間に生地を発酵させないともったいない気がして、結局毎日何かしら作っています(*u_u)

今日はスーパーキングで食パン。イースト少な目で仕込んだけど、スパキンで作る食パンはそこそこイースト入れた方がいいかもと思いました。せっかく最強力粉使ってるんだし~。(当然ちゃあ当然か…)


まだでき上がってないので、いつかの朝ごはんでも。

b0137103_1740354.jpg




クッペにサーモン・レタス・チーズはさんでます。
バゲット作るつもりがクープの練習したくてクッペにしたものの全滅で、なぜかクープを入れなかったヤツにすり替え・・・(Θ_Θ)
シンプルなパンは繰り返し作らないと上手くなりませんね。


b0137103_1740346.jpg



汚い画像ですが…コレ今日の昼ごはんに食べました。

カレー作った鍋を洗うときって躊躇しませんか?スパチュラでこそいでもカスがね~油ギッシュだし・・・(-_-メ


カレーが周りに付いてるくらいの鍋に水を1カップくらい入れて、カレーをよそいます。
コンソメの素を薄いめに入れて、シャバシャバのカレースープを作ります。その中にごはんをポトン。ごはんはいっぱい入れない方がいいです。

「カレー茶漬け」とでもいいましょうか、エコでジャンキーな一品できあがりです^-^

ふと思いつきました。おっ!と思われた方はぜひお試しください^▽^(いるか?)
 
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-05-14 17:51 | 日々のこと