人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャラメルソース

土曜日は朝ゆっくりできるので好きです^-^

子供たちは自分で納豆練ってごはんを食べてくれるのをいいことに、私は布団でゴロゴロさせてもらってます。

納豆サマサマです!(いや、子供たちよ、すまない…^^;)


ブロガーさんには早起きさんがいるとちらほら聞きますが、私は昔っから寝坊助です(Θ_Θ)

いつか目覚めが早くなるものなんでしょうか~(?_?)



さてさて、今日は作りたいものがいっぱいあったはずなのに、寝過ぎたのか、頭がボーっとして働かない(*v_v*)zzZ

kaikoさんのところで見たキャラメル&ナッツのベーグルを作ろうと思ってたら、卵が2パックと

期限の迫った生クリームがあったため、ひとまずシフォンケーキを作ることにしました。


キャラメルソース作り。地味~な作業ですが、実験みたいでおもしろかったです。

これ見てる人は全然おもしろくないと思いますが…カラメルの色の変化です(ρ_-)o

キャラメルソース_b0137103_1304677.jpg


グラニュー糖と塩少しと水を鍋にかけ、沸騰させます。ブクブク泡が立つとしだいに薄く色づき出します。

キャラメルソース_b0137103_1304620.jpg


そしてみるみるうちに鼈甲色に。あっというまにこげるので、早い目に火から下ろして熱湯を少しづつ加えます。

ボォコボォコボォコー∑( ̄口 ̄)煮えたぎるキャラメルソース…これ舐めたら大火傷だな-"-;
  
                            できあがり
キャラメルソース_b0137103_1304694.jpg



熱湯を加えたものはキャラメルソース、生クリームを加えたものはキャラメルクリーム。いろんなものに活用したいと思います☆彡

キャラメルソース_b0137103_13046100.jpg


鍋に残ったソースは生クリームとコーヒーを合わせてキャラメルマキアートにしていただきました♪

キャラメルソース_b0137103_1304784.jpg


kaikoさん。おいしいヒントをありがとうございます#^-^#


昼から息子のサッカーの当番で出かけてきます。外暑そうだなぁ…ヾ( ´ー`)
by bread-labo2004 | 2008-05-17 13:00 | 日々のこと