3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スーパーにて

ふだんパンを焼きますが、それが食卓にのぼることはめったにない我が家。

超ごはん党一家なんです。

朝はだいたい納豆かおにぎり。それに味噌汁がついたり、昨晩のおかずの残りがついたり。

なので、パンはほとんど私の朝ごはんかおやつかおすそ分けで消費しています。





納豆は国産の大豆使用のものを極力買います。外国産よりは、ちょっと値段が張るけれど、やっぱりおいしい!

ストックの納豆がなくなったので、スーパーで特売だった納豆を買ったら、その豆のやわさ、小ささ、熟成しきれていない、さらさら納豆で、やっぱりおいしくないなぁ・・・と思いました。




毎日食べていればそんなもんかと思いますが、やはり比べると差は歴然です。

納豆にしても小麦にしても、とにかく食料自給率ワーストを走る日本の食糧事情。



いろいろと政治的な事情があるにせよ、大豆が採れる大地をもちながら、わざわざ遠い国から輸送して、それがまたおいしくない。


値段のことはもちろんですが、始めは高いなぁ~と思うだろうけど、それが当たり前になってくればその値段でも買い続けると思うな・・・。


とりもも肉も、産地表示がされてるのはいいけど、おもいきり「ブラジル産」って書かれてあると買いたいとは思わない・・・。

鶏もたくさんいるのにね。



b0137103_15252850.jpg




今朝冷蔵庫に五月二日消費期限のサワークリームを発見!?

どうしよ、これ・・・未開封だけど、中身どうなってんの?どうするよー!?



バターが少し手に入ったので、バターケーキとかが焼きたいな♪


b0137103_15252822.jpg




バゲットもしたいけど、今日は予想外にお店のパンが手に入ったので、お休み~^^
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-04 15:25 | 日々のこと