3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅雨の中休み

すっきりとしない空。

そんな足元に清清しいアジサイが一輪

b0137103_15515866.jpg



おとなりさんの庭のアジサイなんです。

お隣さんからも誰からも見えない場所に咲いている、うちだけに見えるアジサイ♪

雨がまちどおしいかな。




b0137103_15515984.jpg


こちらも雨乞いしてそうな我が家のトマトたち。

今年はトマトばっかり何種類も植えました。

↑はサマーキッスという品種

↓はアイコ。名前がなんとも言えず・・・形もおいしそう^^

b0137103_15515912.jpg





*************




(リクエストに答えて・笑)さて問題です

 

こねる前 

小麦粉+水+塩+イースト少々=728グラム
                         828でした!    
                          
一次発酵後

小麦粉+水+塩+イースト少々=816グラム


この差はなんでしょう?





答え:イースト菌が発生させた炭酸ガスですね(アルコールもちょっぴり)

12グラム増えていました!

目に見えないけれど、しっかり働いているんだなぁ~☆

 
発酵生地ストックできました。

これでいつでもカンパーニュができます^^


b0137103_15515953.jpg

[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-11 15:51 | 日々のこと