3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドリッパー

昨日のとうもろこしパンの生地でこんなの作ってみました。

これもテキストにのってたもので、本物はもっと細くて皮にもしっかり筋目が入っていてかわいらしいのですが、二次発酵が進む進む・・・ぷっくりになってしまいました><


b0137103_1051108.jpg



娘に「これ、何に見える?」と聞いたら「・・・たぬき?」といわれました(ぐっ・しかし見えなくもない)

えー(とうもろこしに)見えないですか(笑)どうしよ><







ふだんコーヒーは一人分コーヒードリッパーで淹れてるんですが、こんなのを見つけました。

そう、ドリップする穴が丸いのです。つまり円錐型。

この円錐型がコーヒーにたくさん空気をふくませ、うまみをより抽出できる仕組みになっているそうです。


b0137103_10511017.jpg



今まで普通のドリッパーを使っていましたが、これでコーヒーを淹れてみたら、おおっ!確かにおいしい♪

先入観もあるかもと思い、今までのドリッパー使用のものと飲み比べてみました。

すると、「こんなにうすいコーヒー飲んでたのか!」と驚くほど違いました!

いいコーヒー豆使ってもドリッパーでこんなにちがうんなら、いままでのコーヒー豆がもったいない><と思えるほどでしたよ。

詳しくはこちらをどうぞ。



そんなおいしいコーヒーのお供にロイズのチョコがけポテチ。

子供にナイショで食べようと冷蔵庫で大事に保管しすぎて賞味期限を過ぎていました・・・

でも、そんなのもんだいなーい!

b0137103_10511087.jpg



今日も暑そうですね~土日は長男のサッカーの応援に行ってきます^^
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-14 11:23 | 日々のこと