人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッキー二種

クッキー二種_b0137103_18324019.jpg






今日は娘が友達の誕生日会にお呼ばれしていたので、クッキーでも作って持たせようと思い、パラパラ~と本をめくっていました。


オートミールを以前から使ってみたかったので、レシピを探していましたが、なかったので、結局アレンジしてしまいました。


レシピは稲田多佳子さんのをお借りして、ココナッツ・ホワイトチョコチップ→オートミール・ホワイトチョコチップ・カシューナッツに変えて、トータル量は変えずにやってみました↓



クッキー二種_b0137103_18324079.jpg



カシューナッツを入れて正解でした!


もっと甘さ控えめのざくざくクッキーを考えていましたが、チョコチップを入れたので、思っていたのとはちがいましたが、これはこれでおいしかったです。


ちなみにレシピよりも砂糖を20グラムも減らしています。(甘いの苦手なので)






そしてもう一種類、黒ごまとチーズのクッキーです^^


クッキー二種_b0137103_18324055.jpg




これはすごい量のパルメザンチーズが入るので、焼く前の生地のにおいをかいだ長男は

「くさっ!」

と連呼してなんども臭って匂っていました(--;)


確かにすごいかおりなんです><使ってるチーズのせいだと思いますが・・・。



けれど、冷めたら落ち着いて、ごまも入ってさくさくして、あれだけ連呼していた長男もパクパク食べていました。


クッキー二種_b0137103_18324072.jpg





油脂はバターとショートニングを使うのですが、ショートニングがなかったので、こんなものを使いました。↓


クッキー二種_b0137103_18324090.jpg





こめ油を使用したマーガリン。


なんとなくショートニングにちかいイメージがしたので使ってみましたが、これが利いたのか、本当にさくさくな生地でした!



いやー、ドロップクッキーってラクチンですっ!^^!



調子に乗ってご近所さんにも渡して、ふだんクッキーを食べない息子さんにも好評をいただいたので、気分よいです~^^



肝心の娘には、二種類目が焼きあがる前に、早くしてー!!と言われ(取り掛かるのが遅かった・・・)オートミールの方しか間に合わなかったのですが、あとからまた黒ごまの方も届けに行きました。








お友達のおうちでケーキにマーブルチョコやアポロチョコでデコレーションさせてもらったり、プレゼントのお返しにノートや鉛筆をいただいてきて、大喜びの娘でした。



いやいや、うちが渡したプレゼントと同等だよ・・・。



娘が「わたしもお誕生日会やりた~い」というのは予測できるので、(‐‐;)どうやってかわそうか、ひやひやしてますー(汗)
by bread-labo2004 | 2008-06-27 18:32 | デザート・おやつ