3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キノコのディップとベーグル

b0137103_1774793.jpg




しめじ・まいたけ・しいたけなどを使ってディップを作ったのですが、これがまいうー^^


一人で試食しながらテンション上がってしまったのですが・・・。


きのこってどうしてもメインになりにくい食材ですが、とてもうまみが豊富で、ヘルシーな食材ですよね。


作り方も簡単。

きのこ類をオリーブオイルでソテーして塩・胡椒で味付けし、FPでペーストにするだけ。




b0137103_177479.jpg



これを昨日のバゲットにぬっただけですが、前菜ぽくなりました。

ちょっとクセのある食べ物かもしれませんが、つくづく、こういうひねたものが好きだなぁ・・・。

と感じました^^;





さて、生イーストの消費期限が迫っているので、何をつくろうかと考えたところ、ベーグルにしました。


type ER・ドルチェをブレンドして。


がっ!大失敗><

ひさびさに作るのに、手順をかくにんしなかったから、どえらい失敗をしでかした。。。



二次発酵のあとオーブンシートに生地がくっついてはがれず、ケトリングするときに、お餅みたいにべろろーんとのびてしまい、

もうこの時点で「終わったな」と思いました。



形は悲惨ですが、とりあえず焼き上げ、そのまま置いて買い物に出かけました。





帰ってからお腹がすいてベーグルをぱくっ!


「お、おいしい・・・」


そうか、生イースト使ったから生地がちがう・・・イーストベーグルとは全く違う食感でした。




b0137103_1774792.jpg




はい、見た目からはおいしそうにはみえませんが、250g分のベーグルあと1/6個しか残ってません!


もちろん私と末っ子二人でです。(といっても7割強私やけど)


それだけ生地がおいしかったのと、お腹がすいてたのもあるかな・・・。



バリエーションベーグルにしましたが、画像に説得力ないので、また今度うまく作れたら紹介します。


上のきのこのディップも入ってます♪
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-07-01 18:17 | パン