人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵母の状態

どんどん気温が上がってきました。


数日前は室温はだいたい25度前後だったのですが、昨日はとうとう30度超えてしまいました。


こうなると室温で酵母をおこすのもちょっと危なっかしくなってきます><


だんだん元気のなくなってきたルウ゛ァン種

酵母の状態_b0137103_13344498.jpg






参考にしてる本によると、ルウ゛ァンの使用期限は5日以内となっていますが、そんなことお構いなしに使ってきました。



ちょっと元気がなくなってきた様子なので、ライ麦と水とモルトを足してみました。

すると・・・



酵母の状態_b0137103_1334442.jpg




ぷくぷく泡たってきました!

ご飯をもらって喜んでるみたいです(ははっ、危ないですか・・・^^;)


部屋の涼しいところを探して室温に置いてたのですが、だんだんとにおいが怪しくなってきたかんじなので、早々に冷蔵庫に入れました・・・。


手探りもたいがいです><


そろそろ新たな本を参考にして、夏の天然酵母の管理に気をつけたいところであります。







今日は末っ子の幼稚園の行事であさから出かけていたので、パンは焼いていません。

たまにはご飯に力を注いでみようかな。









短い時間でしたが、浴衣姿で行事に参加していた末っ子を見に行ってきました。

相変わらず朝は嫌がって大変ですが、幼稚園ではそれなりにやっている様子。

私の姿を見つけて、近くにいる年中さんをつかまえて、「ほら、あそこ、おかあちゃん来てる!」

といわんばかりに、うれしそうにこちらを向いて笑っていました^^



酵母の状態_b0137103_13344469.jpg




携帯カメラを駆使してとりましたが、限界です!


マクロでズームにした時点で、どこに居るのかさえわからないくらい、ボケボケの状態なので、


たしかここら辺・・とかなり勘にたよってシャッターを押したので、ちゃんと収まっているだけでもキセキです><



酵母の状態_b0137103_1334445.jpg




一緒に見に行ってた母友達は、私より8つも年下ですが、生まれたばかりの新生児を抱えて今後の

ビジョンをしっかりと持っている若くてカワイイ母です♪



自分の考えや目標を持っている人と話すのはとても楽しいです。


さぁ、わたしもがんばろう!
by bread-labo2004 | 2008-07-04 14:21 | パン