人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杏仁豆腐@手抜きバージョン

杏仁豆腐@手抜きバージョン_b0137103_1642654.jpg



杏仁豆腐の上に桃のジュレをのせてみましたー!

なんて書くと、凝ったデザートなのかと一瞬思いますが、実はどうしようもなくいい加減な冷菓なのです。





かんてんぱぱの杏仁豆腐の素と桃の果肉を冷凍していたので、それをアガーで固めました。


果肉を冷凍!?


冷凍はまずありえないと思うのですが、うちの場合、くだもの自体も食いつきが悪く、そんなに日持ちのしない水分の多いくだものを、ただオロオロと腐ってゆくのを見ているのは忍びなくて、
最終的に皮を剥いて、果肉を冷凍するという、ほんの一時しのぎにしか過ぎないことをしては、
冷凍庫の霜の絡んだ果肉を見るたびに処理に困り・・・とまさに悪循環なのです。



以前ダンナが持って帰ってくれたメロンや桃、すももなども、ダンナ自身食べず、子供たちも皮を剥いてだしても一口食べて、いらない・・・というので、ワタシ一人で消費するしかないのですが、限度があり、結果上のような事態に陥るのです・・・。




こんな可哀想なフルーツたちをお菓子やデザートに生かすテクニックがあればよいのですが、
それもなく、冷凍庫をかるく陣取っていた桃の果肉入りジップロックを解凍したものの、どろどろになるだけで、なすすべも無く、杏仁豆腐の素とともに眠っていたアガーを使いジュレというか、ゼリーというか、それ風にしてみました--;



前ふり長いぞー!!



杏仁豆腐と桃、残りものどおしのコラボでしたが、期待もされてなかったのか、案外おいしかったのですよ^^



娘の友達にも出してみました。


不可思議な顔してましたがおいしいと言ってくれました^^(まずいとは言えないだろう・・・)


杏仁豆腐@手抜きバージョン_b0137103_1642675.jpg



あれっ・・・桃の果肉の部分がせんべいみたいに丸く固まって剥がれました・笑


ジュレ風にするならアガー入れなくてもよかったんじゃ・・・。


知識がないということはとんでも無いものを作り出しますね^^;



一緒に作ったメロンの果肉ジュレが冷蔵庫に入ってます・・・

指でつついたら、案の定ようかんの様に固まっていました。

さて、これはどうなるのだろう~~~><








コチラは先日道の駅でかったマフィン。


杏仁豆腐@手抜きバージョン_b0137103_1642691.jpg





冷蔵庫にいれたまま賞味期限一日オーバーでしたが、固くなってるだろうな・・と思っていたら、びっくり@@


やわらかーい!


酵母のマフィンだったのかも・・・?


原材料は、小麦粉・砂糖・マーガリン・レーズン・酒 のみでした。


ほんのりお酒の香が漂い、マーガリンだとは思えないほどコクがあったような・・・


お昼前に食べたので血糖値がかなり下がっていたのかもしれないですが、もうひとつ買っとけばよかった!と思ったほど。


こういうの自分で作れないかなぁ・・・。








杏仁豆腐@手抜きバージョン_b0137103_1642657.jpg




そして、やっと通販でたのんだ高橋雅子さんのビスコッティの本。


書店で全く見かけず、仕方なく通販で頼んでる間に書店で見つける・・・。(そんなもんさ)


まだ封も切っていませんが、これからじっくり見てみようと思います^^


まずは眺めるだけ~かな♪
by bread-labo2004 | 2008-07-25 16:04 | デザート・おやつ