人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎ツアー

三泊四日田舎ツアーから帰ってきました。

なぜツアーかって??

私たち家族にとってはただの帰省なのですが、今回長男の友達家族と長女の友達も一緒にご招待だったのです。



いや、ご招待って・・・。

ほーんとに娯楽の何もない、山に囲まれたど田舎郡ど田舎村なのです。

子供たちは自然と触れ合えて・・・・なんていうのも数時間、あまりに何もなさすぎて退屈してしまうので、友達も一緒に来てもらったというところです。



こんなところ

田舎ツアー_b0137103_23244724.jpg



裏山には単線の線路が通っており、子供の頃から、電車が転がって落ちてきたらどうしよう・・・と不安になったものでした。

今では二時間に一本くらいの運行になってしまいましたが。







娘と友達、女子ズは修学旅行気分?で何をするにも楽しそうでした。

風呂もやたらと長い!ふたりで一時間は入ってました。

着替えもいちいち洗面所へ行って、「見んといてやー」って。(注:小二です)

田舎ツアー_b0137103_23244763.jpg






昔は川ももっと澄んでいて深かったので、飛び込んだりしていましたが、ちょっと淀み気味・・・

スイカのへたとか生ゴミがたまに浮いています・・・。

生活用水だからかな~。


田舎ツアー_b0137103_23244782.jpg





末っ子☆サービスーショット

田舎ツアー_b0137103_23244711.jpg






川は目と鼻の先の距離。

小魚や沢蟹がいて、けっこう捕まえていました。

男子ズは田んぼの前の用水路で水をせき止めたり、ぞうりを流して遊んでいました。

今年はカエルあまり獲らなかったなぁ。


田舎ツアー_b0137103_0344035.jpg









縁側でスイカを食べる。

種はもちろん吹き飛ばしー!

こんなこと家では出来ないしね~(蟻はくるし、ベタベタするし・・・)


田舎ツアー_b0137103_2325226.jpg






恒例の?流しそうめん。

三メートル強の竹ざお、一直線流れそうめんに食いつく食いつく!

意外とすくえないもんです。

末っ子は下流のざるに溜まったそうめんを手でつかんで茶碗に入れてました!(これ確実)←意味ね~


田舎ツアー_b0137103_23244768.jpg







このほかにバーベキューをしたり花火をしたり、温泉にいったりして、絵に描いたような田舎あそび、満喫してくれたかな?





今はどうかわかりませんが、設立当時は「日本一長いすべりだい」という看板を掲げたローラーすべりだい。

山の高低さを利用して三本のすべりだいがあるのですが、これを何回も何回もすべっていました。

いつまでこんなことで喜んでくれるだろうか??


田舎ツアー_b0137103_2325296.jpg



大人も滑らされましたが、ダンボールをしいてもお尻が摩擦熱でカァーっと熱くなり、もう二回でギブです>< 上りがしんどい!





田舎は実は私の祖母の家なのですが、高齢にもかかわらずとても元気で、たらふくご飯を食べさせてもらった上に米や野菜まで持たせてくれて、こうして私たちが訪れることを楽しみにしてくれています。


ほんとうに感謝&いつまでも元気でいてほしいと思います。

ばぁちゃん、こんなときぐらいしか思い出さなくてごめん。。。

おばぁちゃん孝行しなくちゃね。
by bread-labo2004 | 2008-08-09 23:24 | おでかけ