人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省みやげに・・・

明日から義母といとこが待つ長野へ行くので、おやつとお土産兼ねて、いろいろ焼きました。

まずはバゲット。

帰省みやげに・・・_b0137103_1802031.jpg


加水控えめ・ER・イースト使用。

午後からは最近クーラーつけてます。

それでやっと室温が25度くらい。

すんなりクープも入り、ぱかっと開きました~♪



帰省みやげに・・・_b0137103_1802132.jpg


加水ひかえめのバゲットは食べるに物足りない・・・。

ラスクになりました。


ここまではリベンジ編。




今朝は三種類こねました。

バゲット生地にオリーブオイルを加えた生地でピザを作りました。

こちらは写真ありません><

トマトソースとモッツァレラをのせただけの薄焼き生地のシンプルピザ。

けっこうおいしかった~。

次は写真に撮ろう。




子供が好きなチョコチップパン。

卵が入る生地はひっさびさです。

粉はER・イースト・塩・砂糖・卵・水・牛乳・バター・チョコチップ・・・・・・・

なんか入れるもの多くて面倒だ・・・。

ふんわりというよりさっくりな感じになればいいかと~。

帰省みやげに・・・_b0137103_180204.jpg


卵塗るのはあまり好きじゃないんだけど、あまった卵をぬったら、クープが入らない!

あ、順番逆か・・・。

やっぱり塗ってないほうがラク&好みです♪







そしてそして・・・・

たまに出てくるお気に入りのパン屋さん「ル・シュクレクール」の中で、初めて食べて衝撃を受けたパンのひとつに「エクゾティック」という、店主さんいわく、別名「変態パン」があります。

オールスパイスって知ってますか?

スパイスコーナーに行くと売ってますが、カレーに使うのかな?ぐらいは見当つきますが、これをパンに練りこんでいる、しかもフィリングは

(ドライ)パイン・レモン・ピスタチオ・カシューナッツ・ブラックペッパーというから、変態パンといわれるのもうなずけるのではないでしょうか??

これ、かなり好き嫌いが分かれるとおもいますが、私、好きなんですねぇ~。
 
(これって私変態です、って認めてることにならないですか!?ならないよね!?)




これを作ってみたくてオールスパイスは購入済みだったのですが、他の材料がそろっていない。

ここはあるものでやっちゃいました。


帰省みやげに・・・_b0137103_1802046.jpg




(ドライ)リンゴ・ピスタチオ・くるみ・アーモンド・ジンジャーピ-ル・ブラックペッパーを生地量の四割混ぜ込みました。

オールスパイスは1%強。

粉はER・塩・水(70%)・イーストです。(だいたいこんな感じかな~と想像しながら・・・)

うん、なかなか、オールスパイスのおかげで大筋はこんな味だったな~と。

なんともいえないオールスパイスの香とブラックペッパーのピリリ感と甘いのや辛いのの複雑にまざりあった、まさに「エクゾティックぅ~」な感じ漂ってます^^;


帰省みやげに・・・_b0137103_1802097.jpg



これ、子供ぜったい食べないよー!
 
冷凍庫のストックもぜーんぶ持って行っちゃえ!

しばし外出となると面倒なのが冷蔵庫の食品類。

冷蔵庫の中とはいえ、あまり長期入れっぱなしはよくないしね~。

最低限だけ買い物してきましたが、、、夜ご飯いまだに決まっていません・・・。

パンの試食でお腹すかないわ~><



それではみなさん事故などありませんよう、たのしいお盆をおすごしくださいませ~。
by bread-labo2004 | 2008-08-12 18:00 | パン