3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごはん春巻き

長期滞在でご飯作りから開放されて帰ってくると、ふだん悩む晩ご飯にもちょっとやる気が出るわたし。


ちなみに昨日の晩ご飯はダンナのリクエストででした・・・。
あっついのになぜか年中鍋大好きオトコなのです。
いや、私も好きやけどね。
すでに用意していた炊き込みご飯も一緒に出したのですが、そんなに食べれるはずもなく、しっかりと残っていました。

b0137103_21563696.jpg


今日はこれで何かできないかと思っていると、乾物類と一緒に長いこと放置されていた生春巻きの皮が。
生春巻きも昔よく作りました。
最近では手のかかるおかずはほとんど作らず、(パンはつくるけど)大まかに炒め物・煮物+焼き魚・揚げ物のローテーションでしたが、ちょっぴりやる気のあった今日は創作料理?でした。(ちょっとおおげさ)


えーさてさて、生春巻きの皮を水にひたして少しかたいかな?くらいで引き上げ、青じそと炊き込みご飯を少量のせます。
あくまでも少量で。
入れすぎるとダメです。
ご飯を中心において、向こう側に半分に切った青じそをおいて、ご飯の部分を皮で覆い、次に左右・そしてくるくると巻きます。
そうすれば表面に青じそが来ます。

b0137103_21563636.jpg


生春巻きの皮なのでそのままでも食べられます。
が、少量の油で炒り焼くようにしました。
ライスペーパーなので、焼くとモチっとします。
長野で買ってきた「かんずり」をちょっとつけて食べてみました。
「お、おいし~」

次いで酢醤油で
「これまたいける~」

基本あっさりなので、ポン酢でもスイートチリソースでもなんでも合いそうです。
これを餌に?子供らを先にお風呂に入らせました~。
もっちもちで、春巻き?餃子?やっぱはるまき~?ライスペーパーなのであっさりしてるんです。
これは当たりかも~^^

と気をよくして今日はお料理ブログみたいにつづっています。
もし炊き込みご飯(チャーハンでもいいかも・最悪白米でも・・・え?そうなん、それはちがうやろ!)にも飽きてしまって、紫蘇もライスペーパーもあるわ!なんてシチュエーションがあれば、物は試しでどうぞ~。


*スイートチリソースは生春巻きの時だけ活用する非日常的な調味料なので、いつごろかわからない昔から冷蔵庫に入っています。
から揚げにも合うんですよ。
夫婦ともに辛いの好きなんです。
一味の消費ペースめっちゃはやいです。

*紫蘇は、なぜか庭の雑草にまぎれて生えていました^^;
どこからか飛んできたんでしょうね~さっちゃんさんのところにも紫蘇(の種)がとんできて、いいなぁ・・・なんて言ってたら本当に飛んできましたよ・笑


残り物と残り物でおいしい料理ができるなんて、めっちゃ得した気になりますよね!?
関西人のドけち根性と言われればそれまでですが・・・。

b0137103_2156365.jpg


もう一品はコウキチさんのところでお見かけして以来よく利用している甘長とうがらしを牛肉と炒めた物です。
味付けは塩・胡椒・醤油だけです。
牛肉の炒め物=甘辛という方程式があるのですが、我が家は甘めの味付けは苦手なので、このパターンが多いです。
肉じゃがもほとんど甘味料(みりん・砂糖)を使いません。

以上今晩のおかずからでした。

あー、書いた書いた~。自己満足です!
だらだらつづるのも楽しい~♪


だって、パンも何も焼いてないんだもーん!
なにもないんだもーん!

じゃ書かなきゃいいのに。。。
でも、なんかしら続けたいのよ~
何でもいいから。
末っ子がまた頭ぶつけて耳から血を流したとかいうのはあるんやけど・・・。
もう、手に負えないやんちゃざるです。
手綱つけなあかんかも。
危害は加えませんが、よく自害されます。

取り留めなくなってきたので今日はこの辺で・・・。
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-08-18 22:57 | 日々のこと