人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーズン酵母でカンパーニュ

ここ数日納得のいかないパンばかりが続いていました。
バゲットに「あおさ」を入れたら、それはあおさではなく「のり」だったようで、青黒くならず赤黒くなってしまったり。
磯の香はまったくしなかったし。
しかもいつも使っているTYPE ERが足りなくて、キタノカオリと「トラディッショナル・フランセーズ」という、温存していた粉を使うほかなくて、なんとも満足度の低いパンができてしまいました。


この「トラディッショナル・フランセーズ」は、こないだ東京に行ったときに買ったVIRONのバゲット・レトロドールに使われていて、まぁ、素人が扱えるようなモノではないのは重々承知なんだけど、送料の関係で買ってしまった高級なフランスパン粉なのだ。
ま、そんなことはさておき、今日もまだ頼んだ粉が届かなくて、残っていたテロワールとライ麦でカンパーニュを作りました。

レーズン酵母でカンパーニュ_b0137103_1845420.jpg



湯たんぽですか。

最近続くな~生活雑貨シリーズ(・・・)
切ったらよくわかる、切り餅みたいな形状。
これでもがんばって上がってくれた方・・・。
全粒粉で種継ぎしたレーズン酵母。
日に日に酸味を帯びてきたのでカンパーニュにしたら、ちょうどよかったみたい。
加水72%レーズン酵母50%です。
生地のゆるさはまぁ、こんなもんかと思いますが、冷蔵発酵しても二次発酵で生地はダラダラ。
あ~これルウ゛ァン種で作ったときと同じだわ。

レーズン酵母でカンパーニュ_b0137103_1845436.jpg



発酵かご、オーバル型に入れて室温発酵させてひっくり返したとき、生地がかごにくっついて出ない。
打ち粉も足りなかったんだろうけど、こんなゆるい生地かごに入れること自体どうなの?って感じです。
熟成不足?
二次発酵も冷蔵庫??
うーむ><


朝9時に捏ねて、焼きあがったの夕方5時半。
すっかり夕飯時でした。
すっぱいでぇ~と前置きして焼きたてを切り分けると、子供ら食べる食べる。
(だからお腹すいてるんだって!)
くるみそんなに入れなかったんだけど、存在感ありました。
端のほうはちょこっと気泡が。

レーズン酵母でカンパーニュ_b0137103_1845452.jpg


お昼に頼んでいた粉が届いて、(共同購入で)友達に頼まれていた分を夕方持って行くときにこのカンパを少しジップロックに入れて渡した。
その友達は最近ホームベーカリーを買ってパン焼きにはまっているのだけど、焼きたくて粉の到着をうずうずして待っていたみたいでした。
そんな初々しい人にこんなコアなパン渡すのちょっと気が引けたけど、また「すっぱいで~腐ってないでぇ」と促しておいたら、「コレってハード系?マニアックやなぁ」
と言われたのがちょっとうれしかった(笑)

レーズン酵母でカンパーニュ_b0137103_1845488.jpg



明日は友達が来る予定なので、パンをいくつか焼いてセルフでサンドウィッチでもしよかと思っていたけど、先方の子供が発熱したみたいでどうなるかわからない~!
ま、明日ぼちぼち作るとしましょうか。
って、最近ノーマル?なパン焼いてないけど~大丈夫かな・・・。
by bread-labo2004 | 2008-08-28 18:45 | パン