人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココアロール食パンとおもちゃパン


今日の友達とのお昼はやはりキャンセルになり、ぽっかり時間も空いたので、たまにはいつもと違うパンでもと思い、こんなの作ってみました。

ココアロール食パンとおもちゃパン_b0137103_16111592.jpg



食パン生地を半分にして、ひとつにブラックココアを練り込みました。
ブラックココアはどれくらいの量で黒く色づくか試したかったので、初めて使いましたが、普通のココアパウダーと変わらない色付きになってしまいました。
もっと真っ黒になるくらいにしたかったんです。
たくさん入れないと真っ黒にはならないようです。
ちなみにブラックココアは生地量の3%使いました。
チョコチップを二色の生地ではさんでくるくる巻いてます。
うずまき、もう少しぐるぐるになってほしかったな。

ココアロール食パンとおもちゃパン_b0137103_16111577.jpg



末っ子は幼稚園に行っており、大きいの二人在宅でもてあましていた為、パン作りをしました。
ふだんは一切することないのですが、夏休みもあと少しなので、記念に♪
なんていうのはウソで、ホントは自由研究の課題にさせようと思っていましたが、私の重い腰が上がらず、ギリギリまで引っ張っていたのでした。
結局自由研究は別のことで済ませたようですが・・・。
アイデアはいとまゆセンセイからお借りしましたっー!><!



そして・・・絵面が汚くて恐縮ですが。
娘が作った見た目だけ「ぶどうぱん」。
レーズンは入っていません。(レーズン苦手)
焼成前はこんな色。
焼くと表面は茶色くなりましたが、中身は一応ぶどう色してました。

ココアロール食パンとおもちゃパン_b0137103_16111566.jpg



ちょこちょこ手出ししながらも、計量から照卵までひととおり本人がしました。
生地は紫芋パウダーで色付けしてます。
イーストたっぷり入れてちゃっちゃと仕上げました。
そういうパンだと割り切れば、イーストも適量使います。
これが時間が経っても意外とやわらかくて、ほんのり芋味がしてあっという間に売れました。

ココアロール食パンとおもちゃパン_b0137103_16111596.jpg





↓は長男作「くわがたぱん」です。
長男、生地を捏ねる力はありますが、センスナッシング。(あ、私の血だ)
これでも図鑑を見ながらパーツを作ったのですが、どうも粘土細工苦手のようです。
くわがたの黒光した色を出したくて、↑のパンで実験したのですが、ケチったのが災いして、足の部分を転がしているときには○○○にしか見えませんでした・・・(そう、アレです)
ま、こうしてあそび半分でパンを作るのもたまにはいいだろう。。。
今日は焼けたパンをこねくり返しても許す!

ココアロール食パンとおもちゃパン_b0137103_16111560.jpg



このくわがたパンのクラムをほじくってチョコレートを詰めて食べてました。
中に入れると溶けて噴火する恐れがあるので~。
おっ!ダブルチョコレートでおいしい。

あっという間になくなりそうです。
いや、なくならせます。
時間が経つと食べれたモンじゃないから・・・。


<覚え書き>
 
☆ぶどうぱん                    
強力粉(キタノカオリ)・・・150g           
砂糖(てんさい糖)・・・20g             
塩・・・3g
イースト・・・小さじ1/2
無塩バター・・・20g

※紫芋パウダー・・・20g
 水・・・110g
  
☆くわがたぱん
 同上
※ブラックココア・・・5g
  水・・・100g


200℃で20分焼成
by bread-labo2004 | 2008-08-29 16:11 | パン