人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手土産

ちょっぴりご無沙汰な更新になりました。
学校行事などで外出したりしていると、体がとてもだるい・・・。そして眠い・・・。
「秋眠暁を覚えず・・・」なんだそれ?
ただの夏の疲れ?


OL時代の友達に会いに行ってきました。
そのときに持っていったもの。
さくさくっと。



袋の中身は?

手土産_b0137103_1640411.jpg



ろしあんベーグル。

手土産_b0137103_1640482.jpg


プレーン
チーズ
チョコ
ブルーベリー&クリームチーズ
シナモンレーズン

そそ、何にあたるかわかりません。
もろバレなのもあるけど。。。
においでわかるのもあるかな?




チョコロールケーキ

手土産_b0137103_1640422.jpg


生クリームにココアパウダーを混ぜて色つけました。
クリームに刻んだアーモンドも一緒に巻き込んで。
・・・って見えないけど、大事に取っておいたお店のケーキの箱が日の目をみました(笑)
ちなみに二年も前の箱でした。



米粉パン

手土産_b0137103_1640483.jpg


友達の子供が重度の小麦アレルギーの為、自分だけ食パンを食べるのが忍びなくて、米粉で食パンを焼いている友のために、ちょっと改良して焼いてみたけど、付け刃ではなんとも行かず。

 
米粉パンの商品やレシピ、あるにはあるのですが、小麦グルテンを添加しているものがほとんどで、小麦がダメな子供には、小麦グルテンを使ってる時点でアウトなので、食べられないんですって。

使用しているのはリ・ファリーヌ・イースト・粗糖・塩・水という、なんとも素朴な材料。
人参のすりおろしも入れてみました。
改良点はグルテンの代わりにおかゆの粘質を利用して発酵させるという方法が載っていたので、おかゆを入れてみましたが、かなりねっとりしていて、焼いてもねっとり感が強くて口の中に残る感じ。

小麦粉より火が通りにくいのか、最低でも30分くらいは焼かないといけないみたい。
それに、低温で焼いても表面がカチカチになってしまうらしい。


小麦のパンのようにふんわりというのは難しい・・いや米粉オンリーでは無理かもしれないなぁ。。。
by bread-labo2004 | 2008-09-09 16:40 | パン