3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マフィン 再び

b0137103_049633.jpg


パンよりお菓子に惹かれる今日この頃・・・。
友人と電話で話していたら、ホルモンのはなしになって、月の物って面倒やけど、なけりゃないで体の丸みとか肌のつやとかが無くなるし、女性ホルモンには豆乳がいいらしいで~。
と聞いた翌日、さっそくコストコで見かけた豆乳を箱買いしてしまうやつ。。。

12リットルも飲めないので、みんなで分けたものの、まだ8リットルあります。
そんなには飲めないし、そんなに好きじゃないし・・・--;
けど、ずっと作ってみたかったマフィンがあった。
「バナナと豆乳のマフィン」

バナナダイエット?の影響か、バナナが品薄~&高い!!
バターときび砂糖にバナナ一本分一緒にすりつぶし、アーモンドを入れてバナナをのせました。
バナナかぴかぴ・・・
見た目はおいしくなさそうだけど、焼きたてふかふかでおいしかった♪

マフィンってハンドミキサーで作っていいもんなのでしょうか?
めっちゃ念入りに混ぜたので、分離しかけてたし、バターも今あるのが発酵バターだったので、
キメの細かいお上品な感じのマフインになりました。
材料からすると「ざっくり」のほうが合ってるような気がするけど・・・。


b0137103_0496100.jpg


こっちはブルーべりー入り。
砂糖はグラニュー糖で。
もっとこうモコっとしたほうがおいしそうに見えるなぁ。。。
割るとドギツイほどベリーが入ってました。
これまたジューシーでおいしかったのだけど、両方とも子供ら好まず。


b0137103_04964.jpg


小二の娘はかなり小柄なのですが、なんと、いまだに14インチの自転車に乗っていました!
人の数倍こいでる姿が、あまりにも哀れだったのですが、まだいける!と親のエゴで小さい自転車に乗せていました。

同級生のお下がりの服が回ってくることもあるくらい小柄なのですが、その同級生から20インチの自転車を回してもらいました。
なんとか足も着くし、大きなかごつきになって、相当よろこんでいます。
新品に見間違うほどキレイな自転車だったので、うちでは消費しきれなさそうなマフィンをお礼代わりに渡しておきました(これで間柄がよくわかる^^;)


b0137103_049623.jpg


以前作ったスフレがおいしかったので、今度はスクエア型で焼きました。
が、あまりふんわりせず。
それでも、ちびちびと娘と食べていました。3日ほどかけてちびちびと・・・。
おいしー♪
キリで作ると本当においしい♪と思いました。
まだあと一回分残ってるので(1K購入)次は娘の誕生日かな~(って来月後半やけど)
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-03 00:49 | デザート・おやつ