3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yamisyoku

山食ならぬ闇食です・・・(闇鍋由来)

b0137103_1356457.jpg


よく考えたら天然酵母で食パン焼いたことなかった。
一応天然酵母の食パンです。

一応?! 
長いことほったらかしにしていたレーズン酵母・あこ酵母がもう限界にきてて、冷蔵庫の掃除兼ねて食パンにしました。
けど、虫の息と思われる酵母。
あこ酵母の上澄みは捨てて、濃厚な部分だけを使い、レーズン酵母もスプーン一杯くらい。
保険にイーストごく少量いれときました。
中途半端に残っていたゴールデンヨットと足らずはキタノカオリ~あとは塩と砂糖と半端のバターを入れて、水と豆乳を半々くらい入れて、まぁ、二度と同じものは作れないであろう適当な配合で作りました。
作っていて、もしコレがめっちゃおいしかったら困るな・・・というよけいな心配をしながら、出来上がった食パンはまぎれもなく天然酵母の釜伸びをしているじゃあーりませんかー!!

クラストがうまいっ!
イーストの食パンでも十分おいしいと思っていたけど、天然酵母はやっぱり一味ちがうわー。


b0137103_13514153.jpg



焼きたてをそのまま末っ子とふたりでペロリと食べてしまい、かろうじて残った半分は翌日卵サンドにしました。
娘が友達の弟の幼稚園の運動会を一緒に見にいくというので、お昼に持っていきました。
わずかに残った端っこは長男と末っ子で食べました。(食パンの山の部分なのでガタガタ)

いつもキムチをくれる友達。
昨日ももらったので、そのタッパー容器にクッキーを詰めて、卵サンドと一緒に持たせました。
スノーボールを作ったのに、肝心の粉砂糖が少ししかなくて、黄な粉・紫芋粉・ココアパウダーを絡めて四色のカラーボールにしたら、見事に湿気て、食べると口の中でまとわりつく、青空の下で食べたくない、give me something drink !! なクッキーになってしまいました。

あぁーそんなもん詰めて渡してしまいました。。。
写真も撮ったけど、おいしくなさそうだったのでやめときます^^;

そして、ダンナは長年の夢だった、某バンドの地元ライブツアーに福岡まで友達と車で出かけて行きました。(うちは大阪)
男3人、むさくるしい旅で、けどちょっぴり楽しそうで、いいよなーと思ったけど、私も先々月東京行ったし、人のこと言えんわ。
福岡かー。おいしいもんいっぱいありそうやなぁ。
あ、おみやげ言うの忘れてた!
なにがあったっけなぁ???






今日は暑いなぁ~ということで、昼はそうめんにしました。
3人でそうめん7輪。。。
よく食べたー。
お腹いっぱいで眠たいわ。
あー晩もダンナおらんし、ご飯適当でええわー♪
読みかけの本読もうっと♪


明日は地域の運動会。天気あやしいけど・・・。
その準備のつごうで長男のサッカーお休みでゲームばっか。


留守番つまんなーい!by末っ子
b0137103_13514154.jpg

[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-04 13:51 | パン