3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

米モードな日々

夜、トイレの紙が三角折になってた・・・誰やろ。ダンナでないことは確かやな。
ってか、どうでもええわ!
トイレの話の後になんですが、(せめて改行したら?)最近パンよりもコメを体が欲していて、それゆえかパン作りに身が入りません。
毎朝ブラックで飲むコーヒーもさほどおいしく感じず。胃腸系弱ってるかも~♪(ホンマかいな)


「サトイモごはん」
コチラを参考にしました。
おこげができるので、そこがまたおいしい。
b0137103_21562629.jpg


新米の季節ですが、我が家は田舎から昨年の玄米を送ってもらい、(新米はまだ我慢の子)
近所の精米所へ持っていっています。
古米でも、精米したてはおいしいです。
夏場コメに虫がわくので、せめて精米だけでも直前にすれば・・・と思い、いまだにそうしているのですが、この精米作業は2週間に一度のペースくらいで、けっこう楽しくて、
ぬかも取り放題なので、ぬか漬けつける人にはウホウホな場所かもです。(そうか?)

そして、最近では土鍋で炊くごはんにすっかりはまり、夜は土鍋、朝は炊飯器のタイマーで炊いています。
しかもIHクッキングヒーターなので土鍋が使えず、カセットコンロで土鍋ご飯を炊いており、コメ代浮いてる分、なんやかんや要しています。(精米代・ガスボンベ代・精米しに行くときのガソリン代・ガスボンベ買いに行くときのガソリン代・・・・・・・って、やらしいな!)


ここ最近のご飯
b0137103_21562618.jpg

「サツマイモサラダ」(マッシュしすぎ)
芋栗系苦手な長男も、玉砕アーモンドを和えれば、少しずつ食べるようになりました。
カボチャサラダもしかり。

b0137103_21562698.jpg

「甘長とうがらしと豚こま炒め」
炒めてstillさんの秘伝たれを絡めるだけ。
常備しておけば朝お弁当作りにもラクチンです。

b0137103_2156262.jpg

「さといもと豆乳のシチュー」(青海苔・・・じゃなくて風化したドライパセリトッピング)
コウキチさんのシチューからヒントを得ました。
最近豆乳付いてるゆきぷ家。
なかなか減らない豆乳をどうにかこうにか使おうと、サトイモ・ニンジンをやわらかく煮てから、ホタテを入れ、コーンスターチでとろみをつけて、コンソメ・豆乳・牛乳でのばしています。
シチューというか、ノンオイルなので、あっさりしたクリーム煮みたいかな。

b0137103_21562663.jpg

「豆乳バナナマフィンと豆乳ラテ」byスターバックス
先日焼いた豆乳バナナマフィン、混ぜすぎなのか、バナナ一本練りつぶしを入れたせいか、あまりマフィンぽくありませんでした。
で、実際外でマフィンて食べたことないやん!と気がつき(えぇー!?そんなんで何回か作ってたんかい!)本物?を食べにいきました。
なるほど店のは、しっとり、もろもろ、甘い
わたしのは、ねっとり、ぺっとり、甘からず・・・

多分練りすぎです・・・。マフィンてマニュアル(手)でやったほうがいいのでしょうか??
ハンドミキサーならどこまで使っていいのやら?
卵投入後までハンドミキサー使ってたけど、卵泡立てすぎかも・・・。
恐るべし素人のあさはかさ?!
本日のバナナは4房¥138也。
・・・たく、ダイエットブームに流されやすい人種やなぁ、日本人て。(おまえもな!)
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-07 21:56 | 日々のこと