3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベーグル食べ比べ

b0137103_14274977.jpg


のっけから荒い画像&雑な成形で失礼いたします・・・
高橋さんの「ゆっくり発酵のベーグル」から、食感別に作ってみました。

*「ふかふかベーグル」VS「むぎゅむぎゅベーグル」
*左「プレーン」VS右「ナッツ四種」

ひねってあるのが「むぎゅむぎゅ」
水分少なくてこねるのが大変だったわー!!
オートリーズを取るようにとなってますが、忘れた・・・めちゃくちゃこねにくい!
二段オーブンで焼いたので色付きも悪く・・・><(言い訳多いし)

b0137103_142749100.jpg


「むぎゅむぎゅ+ナッツ」
むぎゅむぎゅに四種類のナッツを練りこんでひねったらちぎれそうだったので、そこそこにしたら、すっごくきたない・・・^^;
「むぎゅむぎゅ」にはキタノカオリ+typeER+ライ麦粉を使っています。

b0137103_14274927.jpg


「ふかふか+ナッツ」
コチラのほうがまだ成形しやすい。
アーモンド・くるみ・へーゼルナッツ・ペカンナッツをそのまま巻き込むとやりにくい!
けど、食感は大きいほうがおいしい。

b0137103_14274964.jpg


見た目からはぷっくりしてる「ふかふか」の方がおいしそうに見えるかも?やけど、
やっぱり粉を三種ブレンドしているからか、ダントツ「むぎゅむぎゅ」のほうがおいしい!
ふかふかは今回スリーグッド(最強力粉)を使用。
レシピではゴールデンヨットになってるので、またちがうと思うけど、
食感も味も「むぎゅむぎゅベーグル」がイチオシです!(好みも多分にある)


この本にはもうひとつ「もっちり」タイプが紹介されています。
こちらは一次発酵をとっているので、より成形しやすいだろうと推察されます。
どれがいちばん人気なのかなぁ・・・。
そんな統計誰かとってないかしら??
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-15 14:27 | パン