3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 10月 28日 ( 1 )

b0137103_2142512.jpg


毎度おなじみ?ライ麦くるみカンパーニュです。
最近は種類でいえばカンパーニュがヘビーローテーションかも。

発酵生地や元種のないイーストカンパーニュなので、生地量がいつもより少なめで
ボリュームにかけました。

b0137103_21425194.jpg


やっぱ、夜撮影は暗いわ・・・。



b0137103_21425130.jpg


そして、こちらも定番となった「コーヒーベースのカンパーニュ・ココナッツ入り♪」
あまり日の目を見ないオーバル型で焼きました。
同じこと書いてますが、コーヒー味を含んだココナッツがカシュカシュ(食感)と染みる、一人ツボに入ったお気に入りカンパです*^^*

b0137103_21425160.jpg


最近同じものばかり焼いてます。
黒くてけっこうインパクトあるな・・・。



カンパーニュといえば、発酵カゴを使うと独特の縄模様が出て、見た目さまになるので、
当たり前のように使っていましたが、コレけっこうお高い!

丸型はネットで購入して2300円くらいだったかな。
オーバルは問屋で買ったのですが、コチラは造りが雑で、継ぎ目の釘が表にみえていて
その部分がかすかにさびているようにも見えます。
たしか1500円するかしないかだったかな?
ん?ちょっと安い?だからこんなに粗悪なのかも・・・。
 

「パンの道具で買うか否か悩むベスト3」に、この発酵かごはランクインする!と確信しております(-。-)



で、型がなくてもカンパーニュが焼きたい場合に備えて?ただ丸めただけという方法で焼いてみました。
生地量は↑と同じです。

b0137103_21452542.jpg


こっちのほうがボリューム出てるような気がしますけど・・・。


発酵かごって、やっぱり見た目の為なんだわ~(--;)
まだ持っていないあなた、買いますか?買いませんか?

おやつ
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-28 21:42 | パン