3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:デザート・おやつ( 56 )

ルバーブのタルト

b0137103_1525782.jpg


ずいぶんと更新ストップしていました・・・みなさまお元気でしょうか。

梅雨ですね~天気予報では傘マークがずらり並んだ一週間、覚悟していたのに、関西地方意外と降りません。

今朝は雷が鳴っていたのに、今はにわかに晴れています。

洗濯物が乾いてうれしい。(毎回言ってるし)



さてさて、先日お菓子教室に行ってきました。

お初にお目にかかる食材・ルバーブを使ったタルト&コンフィチュール。

真紅のルバーブはなかなか手に入らないようで、その貴重なルバーブを分けていただき、感激&大満足でございます!


b0137103_15253022.jpg

(切ってる時にそうだ、写真。と思い出したので、こんな中途半端な姿にて御座候。)



教室で作ったタルトは写真に撮る間もなく、翌日友達が寄ったときに一緒に食べてしまいましたが、帰ってからさっそく復習とばかりに作りました。




b0137103_1525188.jpg


長方形のタルト型が日の目をみました~(^^)

ルバーブ独特の酸味がすごくツボにハマリました~!!!
(キンキンに凍ったかき氷を一口食べたときに頭にカキーン!とくる衝撃にも似た・・・あれ、私だけ?)


コレを作ったときは今より少し涼しかったので、タルト生地を伸ばすのもギリギリセーフでした。

今はちょっとクーラーつけないと無理っぽいです。

ダマンドもクランブルもうまく出来て、あとはオーブンに入れて出来上がり~!と思いきや・・・




はぁ~(大きなため息)





b0137103_15251542.jpg




またもややってしまいました(TT)

えらいこっちゃ・・・。



この長方形のタルト型は教室で作った16センチの丸型の分量より若干多目でしたので、焼き時間もう少し延ばすべきでした。


焼きあがってクーラーの上で冷ましているときに、片方の側面があまり焼けていないことに気がつき(↑の写真参照)再び焼こうとして手近にあった長方形の板(このタルト型より一回り大きいちょうどよいモノがあった)にのせて、オーブンに入れようと移動させた瞬間、









ぐわっしゃっ!Σ(゜□゜;)






板。じゃなくて台紙だったから(台紙=ダンボール)重さに耐えられずぽきっと折れてタルト落下(T▽T)




はっっがあぁーーーーーーil||li _| ̄|○ l||l

あまりのショッキングな出来事にしばらく固まってしまいました。

もちろんタルトは修復不可能な状態。

悲しみのあまり、とりあえずホイルに包んで冷凍庫にないないしました。

この悲しみの傷が癒えた頃、とりだして食べようと思います(そしてまた見て思い出す・・・T∀T)




以上余談でした。

残りのルバーブは単体でコンフィチュールにしました。


教室でいただいてきたコンフィチュールはアメリカンチェリーも入っていて、すごく濃厚な紅色。

ルバーブ自体は見た目よりも火どおりが早く、トロントロンで、おいしい食パンにポッテリのせて食べたいなあ。

ゆっくり楽しもう♪

おまけ
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-06-22 16:50 | デザート・おやつ

ホシノのスコーン

b0137103_0243071.jpg



ずいぶん前のことですが、古くなったホシノ丹沢フランスパン酵母(丹フラ)で焼いたスコーンです。

生地を寝かせて焼く前にカットするタイプのスコーンははじめて焼きました。
しかもベーキングパウダーを丹フラに置き換えたため、食感を比べようも、元を知らないので
うーん・・・これはどうなんだ?てな出来具合でしたが、なんとなく日が経つごとに味が落ち着いていっている?
気がしました。


プレーン生地はグラハム粉を入りで見た目も好きです。

あとはヴァローナのピュアカライブ入り(りっつぃ~)&キャラメル×ピーカンナッツ

味見したときはおなかがいっぱいで、今ひとつおいしさがわからなかったので、日が経たないうちに・・・、と
5つほどを残してあとは全部ご近所へ配りました。
翌日食べてみると、ずっとおいしく感じました。
こんなことなら配らなければよかったなぁ~(笑)



b0137103_03744.jpg


話は変わって、近くにできた天然酵母のパン屋さん。
営業日が金土日月の4日というお店で、その道を通るときはいつも定休日の日ばかりでなかなか行けずに
いたのですが、先日ようやく営業日に通ることがあったので寄ってきました。

こじんまりと一つ一つ丁寧に作られてる感じで、種類は少ないのだけれど、ハード系や食パンなど
目移りするものばかりで、厳選して買ってきた四点です。

シフォンから時計回りに

・きなこのなんちゃら・・・(常連らしき人々がこぞって買って行ったので買ってみた)
・イチジクのパン
・レモン酵母の食パン
・レモンシフォン


シフォーーーーン!思わず手に取りましたがな(笑)

自家製と思われるピールが入っててすごいさわやかなレモンの風味がしておいしかった~。
焼き縮みも見当たらず(当然か)食感は薄力粉じゃない感じがしたけど、とても勉強になりました。

ただお値段が17cm型の1/8くらいで一つ250円ってのにびっくり!
意外といいお値段するのね・・・。





b0137103_0371719.jpg



これはいちぢくパン(見たらわかるってか。)
なになに、バニラビーンズやローリエ・白ワイン などなど、数種のスパイスをふんだんに使って炊いたイチジクが芳醇で・・・ということで、おいしいイチジクが使われていました。
酵母もイチジクだったかな?
(最近恐ろしく記憶力がなくて、自分でもあきれるほど忘れっぽいんです!>老化の一途をころげおちてるわ)


この気泡!!縦にずもーん!!!
隠れ激ごまさばふぁんです
あぁ~あこがれるこの気泡の数々。。。


このパンをチョビットずつ友達に味見する~?って渡したら、後日、「あの、クランベリー入ったやつおいしかったわ~」というので、え、クランベリーのパンなんてあったっけ?
と、うっすいうっすい2日前の記憶をたどりおもいだしたところ、その中にずうずうしくも自分のパンを入れたの忘れとった!

えへ。あれ、わたしのん♪


はい。自慢です。(すっぱり)
 

もとい、その天然酵母のパン屋さん見てたら、いつか自分の店をもてたらなぁ~って
また夢が広がっていきました。
すごい雰囲気のいいお店ですよ~。


天然酵母のパン屋さん ぷくぷく
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-04-23 01:04 | デザート・おやつ

近況報告

b0137103_22244376.jpg



お久しぶりでございますm(_ _)m

子供の学校が春休みに入ったあたりから とある病に侵され・・・ブログを放置してしまいました。

その間焼いて写真に収めたのはコレだけ。

4月のパン教室の試作ナリ。

以上 近況報告でしたー!




MOREに続く・・・

ぢつは・・・
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-04-12 23:18 | デザート・おやつ

フルーツタルト 

b0137103_2034384.jpg




ごぶ、ごぶっ・・・・・ごぶっっっ・・・・・・・ごぶっっふぇっふぉぉっっ・・・・・ごぶさたしております(i||- -;)

咳がやっと治まりつつあります。

というのも3月に入ってから強力な風邪ウイルスが長男→娘をおそい、学校もそれぞれ一週間は休むという
非常に強力なウイルス菌がゆきぷ家で蔓延しておりました。

学区内ではうちぐらいだったのでは?というくらい先物取りをしていたようなんですが(;- -)

長男は過去最高記録の高熱をマークし、ひどい頭痛に襲われ、生まれて初めて点滴のお世話になりました。。。
今だからブログネタにできるけれど、頭が割れるーーーー!とうなされていたときは本当に怖かった・・・。


やっとみんな復活したころには春休み目前・・・。
まぁしゃあないか。



前置きが長くなりましたが、お菓子教室で作ってきたフルーツタルトです!

シュクレ生地にクレームダマンドを入れて焼きこみ、クレームパティシェールとフルーツをのせてボリューム満点のタルトです。

(↑クレームダマンドやクレームパティシェールってイマイチなんのことだかわかっていなかったのですが、ようやくわかってスッキリ(笑)


むぉーん。おいしすぎてうちだけで消費するのはもったいなかったので
友達の所へ持っていって一緒に食べましたよん。
「お店のケーキだー!!」と大喜び(*^^*)


こんなに盛りだくさんのフルーツ、買い揃えるだけで大変!
パーツ一つ一つがリッチで、記念日や特別な日に食べたいケーキだなと思いました。
でも忘れないうちに復習しなくっては!







b0137103_20344832.jpg



こっちはもう何度も焼いてる教室レシピのガトーショコラ。
型ももうひとつそろえて倍量仕込み。(ひとつは先生からのプレゼント♪もちろんみんなにね^^)

これは保存しておけるのでとっても便利!
なにより娘の大好物です♪
先日ヴァローナの中でもとびきり高価なチョコレートを買ったので(ちょっとだけね)それで作って食べ比べしようと思ってますが、いつになるやら・・・



b0137103_2041058.jpg



おかし作りって短時間で勝負がつくから、午後から予定が入ってる日やちょっと空き時間ができたときに
ささっと集中して作れるので、最近楽しくて仕方ありません。


パンはたま~にではありますが、無性にホシノ山食がたべたくなって焼いてます。
食べたい~と思ったパンを焼くのなんてここ最近ではあまりなかったような・・・。
いつも必要に迫られて作ってることが多かったかなぁ。


春休みに入ったら思う存分食べたいパンやお菓子・教室用の試作もあるし、そしてもうひとつ・・・
不安だけれど、楽しみなこともあったりで、そのために今シフォンケーキを猛特訓中です。


またそのことに関してレポートできればと思っています。



あっという間に春休み終わってしまいそうだ!
子供たちのことは相変わらずそっちのけでやってそうですが(^^;)
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-03-22 21:28 | デザート・おやつ
b0137103_2465915.jpg



今月はいちごのショートケーキをならったのでジェノワーズ練習月間です。

お教室レシピのジェノワーズはきれいに焼けるようになったのですが、ナッペが難しい・・・。

トロトロやわらかいクリームなので練習台と思って何度か塗ってはやり直ししていたのだけど、よけいにドツボに嵌っていく気がすると気づくのがちょっと遅かったみたい(笑)


はじめて18センチ型で焼いてみた。

ちょっと火どおりが甘く半生チックなところが少しあったが、まぁ練習台なので^^;
半生部分をむしってナッペし いちごをのせまくり お友達の家で行われたおひな祭りの集まりにて差し出す(`з´)






b0137103_247838.jpg



切り取った部分とあまったクリームといちごを切り刻み グラスに盛ればエコなおやつのできあがり。

でもヘタの部分生地なのでふわふわしてないからイマイチクリームといちごの絡みも悪く、
わざわざグラスに入れなくてもそのまま食べたらよかったんとちゃう?的な・・・・・名前がでてこーへん(--;)


こういうデザートってなんていうんだっけー・・・
パフェじゃなくてあっ!トライフルや!


思い出せてよかったー!
気持ち悪くて寝られへんとこやった。





b0137103_2471893.jpg



はげてるし~(TT)

いちごとスポンジがはげて見えてるしぃ・・・。


めがねをかけてる人ははずして、そうでない人は目をほそーくしてご覧くださいm(_ _)m


周りを修正してたら収拾付かなくなってごまかす。

さらにトップのアラ隠しにホワイトチョコを削って乗せたったー。

コレを集まりに差しいれた。






いちごが出回っている間にナッペの練習もうちょっとやりたいなぁ。。



b0137103_2473193.jpg


 
こっちはのんのんさんがお花を届けてくださったときにうちのカメラで撮ってくださったものです。

おひな祭りだしと思って桃の花をお願いしていたんですけど、肝心のお雛様は不在でした(TT)

娘よすまない・・・来年こそは!


フォトレッスンをされている先生に こんなへぼイカメラでずうずうしくも撮影をお願いしました(笑)

その節は失礼しました・・・先生(TT)

グレードの低い被写体と悪天候にも屈せず素敵にとってくださいました(^^)

そしてそのグレードの低いケーキも一緒に召し上がっていただきました~。

でもレシピはちーちゃんのとーってもおいしい生地。

ナッペはいけてなくともタカナシ生クリーム。

おいしくないわけない(笑)





P.S. のんのんさーん。

チューリップが蓮の花のように開ききっちゃいました(^^)それもまたかわいかったです♪

花器をお返しに上がりますね!
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-03-05 03:43 | デザート・おやつ
b0137103_7515085.jpg


お菓子教室で習ったガトーショコラ。
くしゃおじさんにならずにきれいに焼けたー♪



くしゃおじさんになってしまった原因はオーブンにあったようです。
そのときのオーブンは横からの火どおりが悪く
腰折れしてしまったみたいです。




b0137103_751552.jpg




チョコレートはヴァロ-----ナを使いました。
やっぱりウマイわ~≧▽≦


チョコレート感が濃厚で冷めてすぐはほろほろとした食感もあり、ほんとに美味しいんです♪
冷蔵庫に5日ほど寝かせて食べたものはしっとりと、けどほろほろとした感じも残っていて、
今回は手順を間違えずに作れたこともあって前回までのとはまた違ったものになっていました。





b0137103_752711.jpg




実はまたくしゃおじさんを作ってしまいました^^;


比べたら一目瞭然でしょう!?
工程はどちらも失敗せずに作れました。


オーブンが違うだけでこれだけの差がでるなんて!


ちなみに左のはいつもパンを焼いてるオーブン。
普通のオーブン機能で焼いたもの。


右はターンテーブルのコンべック機能搭載のオーブン。
回転してムラなく火が当たるのできれいに焼けました。



ターンテーブルの方は庫内が狭く、バゲットなどの長めのパンが焼けないので
すっかり温め専用と化していたのですが、
ケーキ用としてこれから重宝できそうです。


そしてこれらのオーブンに加え、先日もう一台・・・オーブンが加わりました。


現在うちのオーブンラックには3台のオーブンが鎮座しております(^^;)


b0137103_7521338.jpg



チョコレート菓子大好き!

今の時期のうちに何度かつくるぞー♪
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-02-27 08:21 | デザート・おやつ

ガトーショコラ 再び 

b0137103_16442260.jpg


以前ガトーショコラを作ったときに砂糖と塩を間違えてしまったー(TT)という話をしたのですが、その後リベンジして作ったのがコレです。


性懲りもなくレシピの倍量を仕込み、ひとつには大きな黒花豆を忍ばせました。
ガトーショコラに黒豆。とても合いますが~これはちょっと大きかったかな(笑)


丸デコ型がなかったのでパウンド型に入れました。火どおりも違うし・・・パウンド型に入れて焼いた場合
生地の種類にかかわらず真ん中がぱっくり割れてくれるのはOKなのでしょうか?


真冬にチョコレートやバターを扱うのはかなり大変っ!
チョコをしっかり溶かしたものの途中順番間違えてまっとうに作れていないので、どこがダメなのか推し量ることもできませんが(TT)とにかくチョコ重っ!!


チョコもお手ごろなのを使ったのもあると思うけど、ナカナカおいしくできたのでよかったよかった。



b0137103_16471917.jpg



もうひとつは生地には何もいれずスライスアーモンドのせで。

子供たちは豆系があまり好きでなくて^^;
かく言う私もそれほど好きでもなくて・・・。

豆や芋好きなのって女性に多いでしょ?
ホラ、私おっさんよりだから(笑)




b0137103_16443341.jpg



とりあえず冷蔵庫にある材料で作ったので、今度はいい材料使って、失敗することなく作りたいです。



えぇ・・・ガトーショコラをかれこれ3回ほど作りましたが、必ずどこかでミスしてます(TT)

生地が固ったいなぁ~と思ったら生クリーム入れ忘れてたり(TT)

最後に加える粉を忘れたままメレンゲと合わせてしまったり(TT)



これは・・・あれですな。
脳がしっかり働いていない証拠ではなかろうかと・・・。

これでもまだ一応30代なのですが(TT)ボケ防止にもおかし作りは一役買ってくれることを期待しつつ
材料が届くのを待つことにします(`Д`;)





b0137103_1644279.jpg



いつもコーヒーや紅茶はマグや和のカップに入れて飲むことが多いのですが、
紅茶はカップ&ソーサーに注ぐことで、色や香を楽しめるのだなと気がつきました。

湯気まで写ってるよ(^^)

ブリティッシュなティーソーサーって持ってないのですが~たまには洗いものを気にせずに
注いで見るのもいいもんだな~。



おいおい・・・これはたしか二トリだー(´∀`)






b0137103_16444024.jpg



で、最後にコレ。

笑っちゃうでしょー(笑)

ナゼこんなに側面が折れたのかは後から先生に聞いてわかったのだけど。

以前ずっと以前、どこかでお会いしませんでした?








あなたくしゃおじさんでしょ?
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-02-12 17:27 | デザート・おやつ

ガトーショコラ

b0137103_018033.jpg


 
お菓子を教わってきました!
お教室もできたてほやほやのこちら
先生は想像していたよりも華奢でかわいらしいお人でしたー。
HPやマラソンをされるということからなんとなくイカツくて厳しい人なのかと想像してました(ごめんなさ~いっ^^;)


その日作ったのはガトーショコラ。
チョコレートのお菓子大好き!!なのでとても楽しみにしていました。

基礎から教わるケーキ作り。
知識の部分と実際に教わることで、今まで作ってきたケーキもまた違った視点から見えることと思います。
でも何よりお教室に通うということが楽しい~♪

はじめてのケーキ教室。
パン教室よりもなんかラブリーな響き。女子って感じがします(笑)
ケーキをならいに行っている自分に若干酔ってます~。


そんなこんなで持ち帰ったガトーショコラ。
当日はゆっくり写真が撮れなかったので、翌日子供らにせがまれて写真撮ってからね~と
ひっぱってひっぱって、おやつにいただきました。



b0137103_0142544.jpg



教えてもらったキャラメルソースも作ってちょんちょんとのせてみました。
もっと寝かせてしっとりさせたほうがよかったかな。
チョコラブの娘は「めっちゃおいすぃ~もっと食べたい~」と末っ子がこぼしたカスまでも狙っていましたが、
「ちょっと苦い」と、さすが、セレブなココアパウダーを使用していることを見抜いていました(ホンマか?)



b0137103_0145844.jpg


キャラメルクリームを炊いた鍋に少しお湯を入れて掃除してから、インスタントコーヒーと牛乳を入れて沸騰させて、電動ホイッパーで泡立ててキャラメルマキアートに。
しっかりとキャラメルの風味が残ってました。
クリームは年末使いかけの物を冷凍しておいたアヤシイクリームでしたが、なんとか使えましたわ。


ちーちゃんせんせい、こんなへんこな私ですが、これからよろしくお願いいたします(^з^)
そしてお教室でご一緒させていただいた方々・・・・こんな私ですが、ご一緒したときは
いろんなお話させていただけることを楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします(^^)






でっ、さっそく作りました~ガトショコ。

でもでもでもでもーーーーーーーーーーーー
失敗しました・・・)=_=(


砂糖と塩を間違えて・・・メレンゲを入れる手前で手についたチョコをなめたら塩っ辛っ(゛Д゛)
卵黄と砂糖をあわせたとき、水分を吸ってる感じがして変だなぁ~ってちょっとは思ったんだけど、まさか自分でも塩を入れてるとは夢にも思わず、しかも相当な量!!

食卓塩をジップロックに移し変えて一緒にストックしてたんで、グラニュー糖だと思い込んでいたんです。
あえて食卓塩を買わないようにしていたのに、ダンナが買い物行ったときに「塩がなかったから」と買ってきたの・・・。使いたくない塩を1㎏いったいどうやって使おう~とよけていたこと、すっかり忘れていました。


チョコレート・バターなど・・全てゴミ箱行き~ショック!!↓↓↓

まだ卵が残ってたのでもう一回チャレンジしました。
出来上がった時には日が暮れていたので・・・写真撮れていません。

明日撮れるかな~。。。
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-01-17 01:17 | デザート・おやつ

クリスマス☆ケーキ

b0137103_245250.jpg


メリークリスマス!!

すでに12/26ですが・・・(-□-)
クリスマスいかがお過ごしでしたか~☆
 
一週間ぶりにパソコンをひらきました。
パソコンのある部屋が寒いのなんのって、なかなか寄り付けず、更新も怠り・・・・いい加減年賀状もせにゃならんし、写真もたまってきたのでこの辺でえいやっとパソコンをひらくことにしました。
あぁ~リビングにパソコンあったらものすごく便利だろうなぁ。。。





前置きはこれくらいにして

クリスマスケーキを作ろうとジェノワーズを焼いたところ、見事手順を間違え、一度目は取り返しのつかないシロモノになり、二度目はかろうじて形になったものの、高さのない目詰まりしたものができてしまいました。

もう一度作ろうか・・・と卵に手はのびていたのだけど、午後から友達宅でするパーチーの準備や夜の下ごしらえでキッチンはひっくり返っていたので、もうええわ・・・・と諦めたのでした。

その出来損ないジェノワーズで強引に苺とクリームでデコレ-ションしたところ、こんな感じになりました。




b0137103_2451037.jpg


ぐっ・・・のせなきゃよかったかも(--;)

ナッペってほとんどしたことないけど、ホントー難しい!!
またジェノワの厚さがないのに三枚おろしにしたから、一枚がぺらっぺらになって、しかも厚みが均等じゃないから、完成後移動させたら断層がなだれをおこしかけて、それゆえ歪んでるし(-_-;)



b0137103_2451718.jpg



目詰まりしてまさしく食感は伊達巻ちっくだったのに、子供たちは必死にナッペをする母の姿に殺気を感じ取ったのか
「ふわふわしておいしー」とあるまじき感想を述べて全て平らげてくれました。

ジェノワ-ズには分量どおり砂糖を入れたのでクリームはほぼ無糖にしました。
クリームだけ食べると逆にくどくなって失敗したー!と思ったけれど、一緒に食べると苺が結構酸味の強いものだったので、なかなかバランスは取れていたと思います(偶然ね)

ヒイラギとツリーは友達のところから奪ってきました(植木鉢に刺そうとしてたらしいが)

おやつの時間だったので腹のすき具合もよかったのか、娘はお代わりまでしてくれました。
えがったえがった。
しかし、もう一度作りたいぞー!!



待ちに待ったサンタさんからのプレゼント。
子供たちは今日一日これを満喫してましたよ。

興奮して夜眠れず朝5:30に目が覚めたらしい(by 長男)

More
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-26 03:46 | デザート・おやつ
b0137103_1222171.jpg


先日シュクレのシュトーレンとともにパンもいくつか買いました。
久しぶりのシュクレパン。

シュクレのパン・ド・セーグル♪
クープがきれいで軽そうなんだけれど、見た目よりもずっしりと重たい。
ここのは粉の重さではなくて水分の重さっていうのかな。
ナイフでカットしたら包丁にねっちょりと生地がつく感じだったのだけれど、こないだのはそこまでべっとりしてなかった。
でもおいしい。
酸味もきつくなくて子供でも普通に食べられるし。


右のミートパイ・・・ホントはもっとオサレ~な名前だったはず。
シュクレのパイ生地はクロワッサンはじめどれもハラハラと崩れるような軽い食感。
そのパイ生地に細かいひき肉がしっかりと入っていて肉比の高いミートソースって感じ。
おいしいかった~!!

他にはココア生地にほうじ茶とチョコが入ったのや、へーゼルナッツ入りのパンにキャラメルクリームがはさまったのとか・・・って両方私が選んだの、子供らはあまり手が進まず・・・

じゃがバタは芋がおいしい。
生地にはアンチョビがはいってて一緒に食べると塩気がおいしい。
その日は土曜日で子供と一緒に4等分して食べたので、少しずついろんなのが食べられてちょうどよかった♪

メニューが入れ替わるシーズンごとには食べたいなぁ~なんて思うのだけれど、
一年があっという間・・・シュクレはわりと近くにあるのだけれど、今年はもしかして初めて!?
いや、あと1回くらいは行ってるかな~・・・。
 
岩永さん(店主さん)は相変わらずお忙しそうでした・・・。
でもお客さんが入ってきたらちゃんとこっちみてくれるので、うれしいのです*^^*




b0137103_12222660.jpg


シュクレのカレンダー!
カレンダーは初の試みだそう。
どうしよっかな~?と思ってレジの前でペラペラめくってみると・・・
思わず「かわいぃ~」と声に出してしまったほどかわいかった(笑)
シュクレファンならきっと気に入ること間違いなし!

また色鉛筆と黒ペンだけで描かれているところがとっても親しみやすくって、色塗ったり絵を描くのが好きな
娘はいたく感動しておりました。
中身はここに少し乗っていますよー。




b0137103_1222336.jpg



話は全く変わって、シュトーレンを作るとたまってくる卵白。
卵白といえばフィナンシェ・・・?
フィナンシェって作ったこと一度もなかったりする。
でも、レシピをみてみると、わりと簡単そう!?

と、初めて作るくせに、いきなりレシピに不誠実だった為、とんでもない仕打ちにあいました(^_^;)
小嶋ルミさんのさつまいものフィナンシェ。
このバニムール、かわいさに惹かれてサイズ違いで三種類持っているのだけど、一向に出番がなくて。
レシピだと一番小さいサイズを5個も使うので、なんだかもったいない気がして
大きめの型二個で焼いたんです。
そしたら・・・火が通らん!!

時間を延長延長・・・・・・・+15分ほど焼いたけれど、いつまでたっても中心部は液状(´Д`;;)
周りがぱさぱさになりそうだったのであきらめて冷やして知らんふりしました。



b0137103_12223988.jpg


冷やしたらなんとかなるかと思ったけど、何とかなってなかった。(そりゃそうだ)
断面図おかしい・・・。
それでも和菓子のようなおいものケーキの感じで、芋ようかん好きな娘にはツボだったようです。
しかし・・・くやしい><


まだまだ卵白がたまってくるのでリベンジ!
シュトーレン焼いてないのにたまってくる卵白・・・。
それはね~4歳児までもが卵かけごはんに卵黄だけを使うからさ~(ちきしょーぜいたくなっ!とろとろ抜きの卵かけごはんっとか言う)


b0137103_122245100.jpg


ちゃんとミニサイズ5個で焼きました。
まだ味見してません。
でも時間通りの焼成で真ん中に串さしても液状じゃなかったから大丈夫でしょう(笑)
冷蔵庫にストック中です。


最近はお菓子ばかり焼いてます。
パンも焼かないといけないんだけど、今はお菓子モード。
来年はお菓子教室にいってみようと思ってます*^^*
お菓子も奥が深そう・・・
パンよりももっと枝が広がってる・・・てか分野が広すぎ~!!
どっぷりはまってしまうのだろうか・・・。
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-10 23:38 | デザート・おやつ