3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー

カテゴリ:パン( 148 )

プチパン生地で

b0137103_14354144.jpg



最近天気がよくって洗濯物がよく乾いてうれしい。

久しぶりにプチパンを作る。

これははるゆたかブレンド+全粒粉の組み合わせですが、プチパンはキタノカオリで作るのが好みです。

計量も面倒なので(笑)バターと卵はなし。

気がつけばそういう手間のかからないパンばかり作っています。

それにしても粉の値段が高くなりましたねぇ~(泣)




b0137103_14354827.jpg



我が家も住みはじめて10年が経とうとしています。

いろいろとガタが来てます(泣)

洗濯機は蓋が壊れ、時々エラーになって仕事サボってるし。

冷蔵庫はコンプレッサーがこれから冷やしますよー!と言っているような、ぐぅぉぉーーん・・・という爆音がするし、こないだは冷凍庫からパリパリパリパリという、氷が凍っていくような音がしていた・・・。

氷が凍る音ってするものですか・・・(ノД`)


冷蔵庫だけは壊れたとき大変だよ!!っていう話をよく聞くので、早めに買い換えたいとは思うのですが、
いかんせん高い!!

今の冷蔵庫は冷凍庫が扉で一番上にあるタイプで、「もう、あれだよ、化石だよ、ある意味」とまで言われている旧式小型冷蔵庫。


次に買うのはおおきな500L以上入るやつがいい~(TT)
しかし高い!

他にもいろんなものが壊れかかっていて、今更ちょっと丁寧に扱ってみたりして(笑)少しでも
寿命を延ばそうとへこい手段に出ているところです。



b0137103_1436192.jpg



ぜんぜんパンの話じゃないですね。

最近食べたいパンを作ってなかったので、パン生地の具に何入れる?と娘に聞いたところ

「キャラメルかチョコかくるみがいい レーズンは絶対やめてね」

と。

相変わらずだねぇ。。。



ということでプチパン生地にキャラメルチョコチップとクルミ入り。

ピントが合わない・・・


b0137103_1436812.jpg



こっちはキャラメルとアーモンド。

あまり入ってないや(笑)


そういや最近カメラのピントを合わせずらくって。

自分が裸眼でいることと、カメラの調子が悪いこととで、はっきり画像が見えないんです・・・。

新しいレンズもずっとほしいと思ってたけど、レンズの前にカメラ修理か!?(のまえにメガネもね)

昔の人はうまいこと言うねぇ~貧乏ヒマなし~あはは(≧з≦)。。。


笑ってる場合じゃないよ。ホント(泣)
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-06-06 15:20 | パン

3/9 (9分の3)

b0137103_0333846.jpg



クッペ相変わらず焼いてますが、エッジが思うように行きません。


9個中3個




クープが裂けてエッジが立った数。


クープは開くものの、やっぱりこうプクっと盛り上がってもらいたい。

企画した親睦会も出来ればウ八ッと盛り上がってもらいたい(余談)





b0137103_033461.jpg




同じように成形してクープも入れてるつもりだけど、のっぺりーズもいる。確実にそっちの方が多い。

 
天板の乗せる位置によって違うことも確か。


うちのんは左の奥が墓場で左手前がパラダイス。


少しでもナイスバディが増えるように、焼くべか。


しかし、もう飽きて誰も食べてくれない(TT)


配布先も尽きてきたぞ~!


里子の受け入れ先募集中・・・・・


のっぺりーズな能面やけど、性格はよいのよ~(比べるとね~、比べられてしまうのね・・・)






b0137103_0335386.jpg




とうもろこしのクッペなのに、とうもろこし入ってるとエッジが立ちにくいことに今更気づく・・・。


とうもろこしの甘さをじゅわっと感じられる生地と、ナイスバディなクッペにもご対面していただきたいので、
急遽、味で勝負!とうもろこしクッペ&見た目重視!のプレーンクッペの二種をレッスンでさせていただくことにしました。




(はじめの方の人ごめんなさい<(_ _)> ご所望のものがあれば・・・・・・・ご自身でお求めください  
*`Д´*з )



b0137103_0335920.jpg




バリっとクッペ。

行っとく?

そろそろ・・・・・
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-05-23 01:56 | パン

クッペ

b0137103_1411255.jpg


こんにちは。
プレーンのクッペです。
クープの練習も兼ねて・・・

クッペは実を言うと初めて作ります。
プチパンやリュスティックはよく作るのに、クッペはなぜか一度も作ったことない。






b0137103_14114865.jpg



クッペといえばクープ!クープがぱっくりひらいた、いかにも軽そうなクッペを目指して試作中です。


レッスンではとうもろこしを入れる予定で、これまた水分の多いとうもろこしを生地に練りこむのは
ちょっとコツがいるのだけど、出来るようになると楽しいです。


ゆるい生地に慣れてくると、より水分の多いゆるゆるの生地がさわりたくなる。

パンを作り始めた頃では考えられないようなゆるんゆるんの生地。

それが扱えるようになると、また次のステップに進みたくなる。

それもハードパンの醍醐味だと思います。



b0137103_14114174.jpg




教室のとうもろこしのクッペはそんなにゆるゆるじゃないので安心してくださいね~(笑)





最近試作のネタとかそういうのばかりですが^^;

5月のお菓子教室にも行ってきました。

今月はシフォンケーキ!



b0137103_1412330.jpg




すごーくたのしみで、たくさんの??を先生にぶつける勢いで行ってきました!




フレーバーはミルクティ。
 
すごく芳醇なミルクティのフレーバーにこだわりの材料が使われていて、なんだか本物のシフォンを見た気がしました。

シフォンは弾力が命!と思えるようなしっかりとしたシフォン。

これ、手出しです。

最近私が作ってたシフォンは手出し不可能ですから!!!


先生も言われてたんだけど、シフォンて作り手によってさまざまなレシピがあって、
どれもシフォンケーキなんだけど、それぞれのレシピに意味があっての工程・配合なのだということを
改めて感じました。


私の作ってたシフォン・・・えーと、あれはあれで・・・(苦笑)

今月のレッスンのデザートに食べてもらおうかな~と思ってます。




b0137103_14121064.jpg



こちらはお店で販売しているsweetsholoicさんの焼き菓子。

エンガディナーというのだそう。


ちいさなこの形がめちゃくちゃかわいくって、お店で見たときから気になってました~!

ボキャブラリーが貧粗すぎてうまく説明できないので、sweetsholicさんのブログで紹介されてたので見に行ってみてくださいね。


とーってもおいしかったです!!

お菓子もパンもどちらかというとシンプルであっさりしたものが好みなんですが、こんなかわいいサイズのお菓子なら思いっきりリッチな方が満足感があって好き!


奥の方にぼやけて写ってるのは、フルーツパウンドケーキです。

こちらは私のでお店にも置いてたものです。

そろそろ暑くなってきたので、さらりとしたお菓子の方が食べたくなるかなと思うけれど、まだまだ朝晩涼しいので、つい、コーヒーや紅茶と一緒にこんな焼き菓子が食べたくなりますね。
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-05-17 15:25 | パン

スコーン 

b0137103_21413696.jpg



スコーン スコーン ○○○○スコーン・・・じゃなくって(;- -)

なんで○○○○スコーンはスコーンていう名前なのでしょう?
どう考えてもあのバーベキュー味のすなっく菓子と清楚な印象のスコーンとは結びつかないのですが。


というギモンは探偵ナイトスクープに任せるとして。




スコーンを焼きました。 

これから待っている「不安だけども楽しみなこと」仮に「プロジェクトX」とでもしておきましょうか。

その一環で作ってみました。



セルクルがなかったのでギザギザの三角のクッキー型で抜きました。
そしたらまぁかわいい♪

このギザギザの丸型があればいいのにねぇ。


もう少しざくざくした食感にしたいかな。



b0137103_21413030.jpg



オトナになってからおいしいと感じる食べ物のひとつといえば→きんかん!(違いますかぁ?)

2・3年前にとあるところから庭に実った金柑をもらったのですが、それはめっちゃ硬かったんですね。
おいしないなぁ~(><)なんて思ってたら、お菓子作りが好きな友達が金柑のコンポートをくれて。
それが皮が柔らかくておいしかったのなんのって!

こ、これがあの同じ金柑!?
あの苦味とやわらかい皮がたまりません!

今年はじめて砂糖だけで炊いてみましたが、水煮のほうがよかったかなぁ?
スコーンやパンにのせるならシロップ煮のほうがのせやすくていいけど~。


また二袋買い込んだのでシロップ煮かコンポートにしようと思います。





b0137103_21414246.jpg



これは頼まれもののホシノ山食。
ごま山食でといわれたのに黒ごまがなくてプレーン山食に(><)

じつはこの日が怒涛の一日でして・・・


末っ子の幼稚園修了式の日(親も参加) ほぼ一週間学校を休んでいた娘を早く学校に行かせてやりたくて、(春休みまでカウントダウンに入っていたので、一日でも早く学校へ行きたいと願っていましたー)
体調はほぼ復活していたのですが、かかりつけの医者から登校許可を得てから学校へ行かせるようにと言われていたので・・・悩んだ挙句


①末っ子は友達にお願いして連れて行ってもらい
②パンを二次発酵させておいて、オーブンの予熱をして病院の予約をとりに診察券を出しに行く
③一度戻ってきてまだ山食の発酵が上がってきてなかったので、診察時間ギリギリまで待ってから山食をオーブンに放り込み病院に行く
④診察・薬をもらい、結局その日は登校許可が下りず(T▽T)急いで家に戻り、焼けてから数分放置された山食を取り出す
⑤娘の昼ごはんを用意して、パンを袋につめて(まだ湯気立ってる)チャリを猛スピードでこいで幼稚園に到着(なかなかいい距離あるのよ、奥さん) 娘の担任の先生に電話して事情を説明
⑥幼稚園の修了式にちょっぴり参加(笑)


ひっさしぶりにてんぱりました~(苦笑)
自転車のかごの中で揺られ倒した山食は予想通り・・・へっこんでました(TT)
それでも引き取ってくれて(TT)あぁ申し訳ないだすっっ><





b0137103_21415035.jpg



奥に見えてるのはイケてないキャラメルカンパーニュ。
はよ幼稚園に行かなあかんのに、写真撮るあたり・・・(笑)


まぁ、よく無事に焼けたなぁ~と今更ながらしみじみ思います。
(無理してその日に焼かなくてよかったんじゃぁ・・・→それ言うたらおしまいやし・笑)
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-03-24 23:11 | パン

予定外のベーグル

b0137103_16101499.jpg




「スローブレッドジャパネスク」という粉でホシノ山食を仕込んだらすごく生地が硬くて、これは水分量か粉量をまちがえたな・・・というほど硬かったので、急遽ベーグルにしました。

水足したんですけどね、気がつくのが遅くて、水を入れても浸透せんかった。。。

 

最近何でも作るなら倍量作ったらええやん。って感じで、こないだのジェノワーズもそうやけど、山食も二斤分しこんだから、ベーグルも倍量できてしまい(笑)


計画変更の時点でやる気がそげたのだけど、出来上がってみるとウマイ!

ホシノベーグルうまし!





b0137103_16102246.jpg



半分はドライブルーベリーを入れました。

これはぜひクリームチーズをぬって一緒に食べたい♪

ドライフルーツ苦手な子供には不評・・・



次にベーグル作るときは冷凍のブルーベリーを一緒にこねて、ベリー色の生地を作り、さらにドライブルーベリーを巻き込むダブルベリー(どっちもブルーベリやけど)バージョンを作ってみたい!





b0137103_16102840.jpg



冷蔵庫に残ってたローストポークとレタスを適当にはさみ、vivianさんのドレッシングをかけて、ドライオニオンやらなんやらのせてひとり昼ごはん。

vivianさんのドレッシング ホンマおいしくて うちもほぼ飲んでます(笑) 


バーガー袋にざっくり包んで、かばんに放り込んで買い物に出かけました。



で、車の中でほうばる。

うまっ!



b0137103_1635443.jpg



運転中大口あけて食べてるけど、いくら通りすがりとはいえ、対向車で大口あけて、パンをほうばる女はいけてないいやろなー(≧▽≦)


知り合いに見つかりませんように!
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-03-10 16:38 | パン
b0137103_2320538.jpg



ひきつづきvivianさんの本よりそらママ。ロールです。
 


以前そらママ。さんが「そらママ。ロールは簡単につくれるのがいいところ」とおっしゃってた意味がわかりました(^^)

ロールケーキ初心者の私にはぼちぼち難しかったんですけど~^^;

天板は高温焼成により酷使されているので、底が変形しています(`Д´;)

生地を流し込んでも底が平らでないので分厚いところとそうでないところがあって巻いたら伊達巻みたいになってしまった(苦笑)

でもこの焼き色はすごい!

てかプレーンのロール生地を焼くこと自体があまりないのでこういうものかもしれないけど、カステラの皮みたいに(笑)きれいな焼き色がついてくれてうれしかったな。




b0137103_23195767.jpg



ぐりさんが苺をハートの形にしてたのでまねしてみたけど、これが難しい!
このアングルではハートもなにもわからんけど・・・^^;


クリームもたっぷりで、苺を並べて巻いてみたものの、何がどうなってああなるのか、全く読めず、こう、均等に渦巻きに散らばって欲しかったのに、巻きがおかしいのでものすごくへんやわ。


生地はふかふかしてて美味しかった♪苺がやっぱりあうねー♪

ただ、菜種油を使ったため、菜種油特有のかおりが前面に出てしまい、これは合わへんかったな~。

菜種油もモノによって香りのあるものや無臭のものまで様々なので、こればかりは買うまでわからないから(店でかぐこともできないしね)悩むね~。


これはなかしましほさんのお菓子たちに合いそうです^^




b0137103_23201233.jpg



豆乳フィセル


さらっと行こう(笑)





見た目はもとより、焼成時間間違えて5分も足りなかった(TT)

持ったらぶよぶよしててあれ?と思ったけどそのときは気がつかず、あとで読み違えてたことに気づいた・・・。

けれど味の方はそのまま食べると豆乳の感じはなんとなくわかるし、焼いて食べると香ばしくておいしかった!
味自体はプレーンよりも好きやわ^^






b0137103_23202084.jpg



ほんでもってクランベリー80%鬼入れカンパーニュ。

とにかくすごい量のクランベリーを使うので要覚悟(笑)



相当焼きこまないと火が通らないです。。。。

というのも、外出の予定があって焼き時間が足りなかったんです(;_;)

レシピより10分短くやいてひとまず取り出しておき、家にもどってから切ったら案の定中心は生焼け(ノД`)

半分の状態で15~20分焼いてみたけど、どうも火が入りきらない。

これ以上焼いても無駄な気がしたのであきらめて冷凍庫へ・・・。


食べるときに一枚づつスライスして焼いて食べます(TT)



b0137103_23202637.jpg



しかし圧巻!!

ちゃんと焼けていればさぞかし美味しかっただろうに・・・(TT)



パン焼きは計画的にねっ(^▽^)
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-02-23 00:20 | パン

ホシノ山食

b0137103_1129939.jpg


ずぱぱーん。

ホシノで山食を焼きました~。
めーーーーっちゃいいかおり。




 
待望のこちらの本がやってきました!


b0137103_1129294.jpg




もうねーどなたも絶賛ですが、vivianさんのパン作りが一冊にぎゅぎゅーっっっっと濃厚に凝縮された
一冊
です。
パンを焼かない人でも写真集として一家に一冊とオススメしたいくらいすばらしい本です♪




あれもこれも作りたい衝動に駆られましたが、はじめはホシノ山食から焼きました。


b0137103_1129186.jpg


 
coupe-fetiの山食やバゲットの画像はもう脳裏に焼きつくほどです!
少し近づけたかな?っていうような山食が焼けてほんまにうれしい(TT)



ホシノフランスパン酵母使用。

ホシノ山食は一度か二度焼いたことありますが、ここまでいい感じに焼けたのははじめてです。

ちょっとトップが焦げ気味ですが、焼き上がりはしばしピキピキ鳴っていました♪




b0137103_11292723.jpg



実はこの山食を仕込むと同時に、他のものも3つくらい同時に作ろうとしていたんですが、作業しては本を見ての繰り返しをしているうちに、出汁の入った土鍋に本がぽっちゃん。。。。。





ひぃぃいいいいいい!!!!!!!





ば、ばいぶるがぁ・・・・(TДT;)

すぐに拾い上げたものの、たっぷりと出汁を吸った本はビラビラと波打ち・・・(TT)



vivianさん!すんませんっ!!!!!・・・もう一冊買うんで許してください・・・(T_T)




これで心置きなく酷使できます・・・(ノ∀-)


b0137103_11293747.jpg



粉は残り少ないはるゆたかブレンドで。

ソフトだけれどクラスト(ぱん耳)はかみ応えのある感じ。
やや高温で焼いていること以外にフランスパン酵母を使っていることも関係しているかなぁ?

粉の使い分け以外にホシノ違いでも試してみたいです。

ビール酵母とかいろいろあるよねぇ。



はるゆたかが手に入らなくなったと思ったら、今度ははるブレまで入手困難に・・・
そのうちMKTDやグリストミルも品薄になるんだろうか!?





b0137103_11295177.jpg



時間はけっこうかかるのだけれど、それだけ熟成させたパンはそれだけ、いや、それ以上においしい。

ささっと作れるパンもいいけど、パンはうちでは嗜好品の部類に入るので、できれば時間と手間をかけて、
大事に味わって食べたいと思うのでした。

おまけ
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-02-19 11:40 | パン

写真

b0137103_23362177.jpg


載せる写真はたまっているのに、なかなかアップできずにいます。
今日は自宅のパン教室デーでした(^△^)
なかなか明るい写真が撮れたのでうれしくって載せました。
ただ明るく撮れた、、、それだけ^^;
やっぱし荒い気がするわ~(TT)<ぐりさん

ダイニングテーブルの向きをよく変える我が家。
たまたま今回は私の席から写真を撮ると逆行でそれで明るく撮れたんだと思うけど、
生徒さんを待たせて写真を撮るのは申し訳ないので、落ち着いて写真を撮っていられません^^

こんなときささっといい写真が撮れるといいんだけど高望み?
時間があってもよくわかんないのにね(笑)


というわけで?
明日はフォトレッスンに出かけてきま~す♪♪
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-02-02 23:56 | パン

お知らせです

b0137103_048697.jpg




自宅で細々とやってるパン教室の話とお知らせです。
興味ある方はMoreからどうぞ~。

More
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-01-27 00:42 | パン

ラスク

b0137103_18294631.jpg


パンに塩入れるの忘れたー!!!(またやーT▽T;)

塩キャラメルラスクに。
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-01-25 18:34 | パン