3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:+quatre saisons( 5 )

ごあいさつ

めずらしく本日二度目の更新です。

エキサイトさんでブログをはじめたのが2008.4月。

2年と少しですね~日々作ったパンやお菓子・子供のこと・まとまりのない胸の内などをつらつらと書いてきたわけです。


最近はめっぽう更新もまばらになり、数年前より再開したパン教室のレシピ作りなどに追われ、普段ここに載せてきたネタがからっきしでして・・・。


パン教室のブログは別にあるのですが、そちらではこのエキサイトブログ「bread-labo~日々妄想~」は相互リンクしていません。


というのも、ここに書いてある内容があまりにも取り留めなく、無意味だったり、はたまたこっぱずかしかったりで、パン教室のブログは見ている友達に、このブログの存在を知らせるのはなんとなく出来なかったのですね。


更新できるネタもなく、更新できる時間もなくってきた今、ここを閉じて教室ブログ一本に絞ろうと考えたこともありました。

そうすると、ここで知り合えた数少ないブログ友達とたわいない話をすることが出来なくなり、これっきりになりそうで、そう思うと無性にさみしくなり、やはり閉じるのはやめよう・・・というわけでして。


ブログで知り合いになった方々とは、やはりブログ上のお付き合いなので、ずっとこのまま会う事もなくいつかブログをやめたときにそのつながりは消滅してしまうのだと思うけれど、なんだかそれがすごーくさみしくて・・・。


まだコメント上のやり取りだけで実際に会ったことない人に、いつか会えるんじゃないか?ってどこかで思ってる自分がいるんですね。

自ら会いに行った人もいるんですが、そうそう会うことも出来ず、何より自分がそう思っているだけで相手の方がどう思っているかわからないし。

ブログを閉じるときに会いたい人に会いに行きます!って言うのもなんだかね~・・・そういわれても困っちゃうよね。


なもんで、ここを閉じる勇気もなく、まぁ無理に閉じずに放置しておいてもいいかっ、とも思うけど、性格的にそれも出来ず、なもんで、しばらくエキサイトの方をお休みにしようと思います。(いつまでかわからないけど)


そして、なんとなーくチラ見せしながら宣伝してきた教室を本腰入れて生徒さん募集しようと思いました。

「パン教室ブログランキング」にも登録しました。

もしよければ、今後ちょっとした日常の出来事なんかもそっちに綴って行こう思いますので、よかったら覗いてやってください。そしてバナークリックもしてください(強制かよ)笑


またダラダラと胸のうちを吐露したくなったり、あっちでは書きにくいこと(ってなんだ?)をこっちで書いたりするかもしれませんが、よかったら引き続き+quatresaisonsにてよろしくお願いいたします。



エキサイトブログはしばらくコメント欄あけたままにしておきます。
エロコメパトロールは実施しますので。
意図的なエロコメは歓迎ですから(?)
もしも個人的にチクりたいことや告白したいことがありましたら、エキサイトのコメント欄か
教室ブログのコメ欄は閉じていますが、拍手のところからコメントも入れられるようです。
ここは一方通行なのかな?




ブログ引越しします!

と一言書けば済むものを相変わらず御託を並べてしまいました。

さいごまでお付き合いくださりありがとうございました。







2010. 6
 

ゆきぷ
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-06-22 17:45 | +quatre saisons
b0137103_16163687.jpg




4月のメニュー「チョコとナッツのバトン」のレッスンを先日しました。

この日の生徒さんはちょっと特別な(?)方たちが来られる日だったので、めーーーっさ緊張してしまいそうだったので、実はかなりテンパってました。わたくし。



前の晩レシピを打ち出して、準備を終えて風呂に入って寝よう・・・と思ったら末っ子が起きてきて、「一緒に寝よー」というので、仕方なくそのまま風呂も入らず寝てしまいました。

翌朝いつもより一時間早くおきてレッスン用の生地をこねて、ちゃっちゃかサイドメニューの準備をしてたら
いつもより1時間早く準備が終わりました。

えぇえぇ、、、緊張してました。あぁ見えて(笑)




b0137103_16164496.jpg



「チョコとナッツのバトン」はわりとすぐに思い浮かんだパンで、試作も数回で決まったパンでして、案外そういうものの方が好評だったりする。

6月の「ぐるぐる抹茶キューブ」も試しに作ってみたら一度でポンと出来たので、生徒さんには早くお知らせすることが出来たのだけど、あとは微調整して、すっきり本番に臨みたいと思います(クッペで相当懲りたようだ・笑)



昨日のとうもろこしのクッペも焼き戻しして食べてもらいました。

まだフリーザー(こういうとカッコイイ。)にたんまりクッペが残っています。
我が家ではもう食べきれないので身内に送りつけてしまおうか・・・。



b0137103_16165111.jpg



一部焦げてるし。

粗めのライ麦入り生地にホワイトチョコとナッツがたっぷり入ったこのパンの細さが、食べたときにみっちりしていて、食感フェチの私は気にいっているんですが、おいしいものをたくさん知っておられる方たちに気に入ってもらえるのか、非常にドキドキでした。


ちなみに、私はこのパンを冷凍保存しておき、解凍が待てずに半分凍った状態で食べるほど、変態食感体質なので、気になる人はいちどやってみてください(←いや、やっぱりやめといた方がいいかも)


遠方よりお越しくださってありがとうございました---------!!!



***6月のレッスンはコチラです***










Happy Birthday !
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-05-30 17:10 | +quatre saisons
b0137103_14534245.jpg



5月のレッスンが終わりました。

今月のクッペはてんやわんや(´Д`)

もうちょっと扱いやすいものにすればよかったと反省です(_ _)

教えている私も日によって出来具合がちがうなんて、これではダメですね・・・はい。



b0137103_14542091.jpg



クッペといえばクープが開いてないとね。

コーンの甘みがいっそう引き立つように、卵や油脂の入らないフランスパン生地で食べてもらいたかったので、その二つをあわせたところ、とんでもなくハードルの高いパンになってしまいました。


ということで、クープのためにプレーンクッペ&コーンを味わう為のコーン入りクッペと二種類に分けました。

コーン入りもちゃんとひらいてくれましたよね。


 
しかし、帰ってから苦戦されたという情報がはいっております・・・。

コレに懲りず、またぜひ作ってみてくださいね(^^)





b0137103_14541148.jpg


サイドメニューも気に入ってくださった方が多くてホッとしました。
(盛り付けはお料理上手なMさん!さすがー!!)

女性はわりとなすび好きですよね。

簡単にできるたらこソースと素上げしたなすびのこの組み合わせ、いくらでも食べれてしまいます。

かぼちゃのポタージュも思いつきでいろんなもの入れるので、実は毎回味がちがう(笑)

さいごのレッスンの日のはポタージュともいえないほどぽってりしてました(オイオイ)

それを前菜のように一気に飲み干してたTさんが大好きです(^▽^)





b0137103_14542981.jpg


デザートにシフォンケーキ。

みんなパンを食べておなかいっぱいだろうに、断らないで食べてくれてホントうれしいです^^


食堂のおかんのような気分です♪



b0137103_14532695.jpg



レッスン最終日のこねた生地を焼き上げました。

最後の最後でようやくコーン入りのクッペ、クープがバリバリ裂けました。

8/8(8分の8)です。



今頃かいっ!ってツッコまれそうです(_ _)


このパンは次の日のレッスンで食べていただきました。
その模様はまた。



6月のレッスン若干ですがお席あります。
興味ある方はコチラをどうぞ~。。。

[PR]
by bread-labo2004 | 2010-05-29 15:34 | +quatre saisons
b0137103_23385923.jpg



気がつけば5月になっていて、GWも終わりましたね。
4月の教室風景を更新する予定がすっかり月が変わってしまいましたので、さらりと写真だけのせておこう。


先月はナッツ類をぎっしり入れた生地をほそーく伸ばした「チョコとナッツのバトン」でした。
ライ麦も少し入っていて噛み応えがしっかりとした、オトナの歯固めのようななパン(笑)
いやあ~最近固いものが苦手になっちゃってねぇ・・・ほら、歯ももろくなっちゃってね、

「お○○ちゃん、○リデント○リデント」みたいな(いやだー)


ぜんぜんさらりとしてないけどー。。。

粉のうまみをナッツの甘みとともにかみしめていただけたでしょうか?



b0137103_23391240.jpg



ランチの時にはナッツ+ブルーベリーをあわせたものを。
お持ち帰り生地にはナッツ+ホワイトチョコで仕込んでもらいました。

ちょっと難しかったとの声も頂戴していますが、またおうちで作ってみてギモンが出てたらビシバシ投げ返してくださいね(^^;)


またこの日はこちらの方こちらの方がお見えになりました。
教室の様子をレポートくださってるので遊びに行ってみてくださいね♪


b0137103_2339614.jpg



最近ありがたいことに、遠方より起こし下さる方が少しずつ増えていますm(_ _)m

ほぼ徒歩圏内の方に来ていただいていたので、生地を持ち帰る時間のことを考えなくてもよかったのですが、これからの季節、長時間生地を持ち歩いて帰っていただくのは少々心配。。。
そういう場合は材料を持ち帰っていただく方がいいかな・・・など考えております。
まぁそれもご相談のうえでってことで(^^)



今月の教室メニューとスケジュールについては週明けにご案内予定です。
大変遅くなってしまい申し訳ありませんが、該当のかたは教室ブログの方を週明けにでもチェックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。



♪♪お知らせです♪♪

atlier flowers rosy

お店はふだん平日のみ営業ですが、明日5/8(土)はひらいています♪
母の日の贈り物される方・平日は行けないんだけど・・・って方はぜひぜひ♪
明日お店あいてますので遊びにいってみてくださいね^^

お花・雑貨・小物・焼き菓子などなど・・・小花のアジサイがとてもかわいかったですよ♪
母の日の贈り物の地方発送も明日まだお受けできるみたいです♪

HPチェックしてみてくださいね~。
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-05-07 23:37 | +quatre saisons

パン教室の風景

b0137103_3474427.jpg



先日パン教室にこちらの方が来てくださいました。

ご近所のつながり以外の方にお越しいただくのは初めてだったので、ちょっと緊張・・・
でもFEDDYさんとはすでに何度かお会いしてたので、どこか安心もしていたのだけど。


彼女は手ごねは初めてで、こねのデモを見てできるかなぁ・・・って不安に思っていた様子だったけれど、
最終的には生地に触れてかわいい~と生地を我が子のように大切に持って帰ってくださったので、
その様子を見てわたしまでほのぼのした気分になったのでした。


ザラザラでブツブツの塊が、こねるほどになめらかになって、やがて赤ちゃんのほっぺのような柔らかさになってゆくときの感動はなんともいえず、まさしく自分が生みだした子供のようなもの。

それはそれはいとおしいイキモノなのであります。。。


そんな気持ちを思い出させてくれたFEDDYさん。
おうちでもちゃんーと焼き上げて下さったようで何よりです。
息子くんの食いっぷりにおばちゃん嬉しゅうございますー!!



b0137103_3511293.jpg



サラダてんこもり(笑)ウサギかよ。

カメラを忘れたFEDDYさんに私のカメラで撮ってもらいました。
なんだかアングルが新鮮です。

こんな茶色いパンだけを撮るのって難しいと思うのだけど(1枚目)やわらかい雰囲気がそのままFEDDYさんから出ています~。

私が撮るともっとガッツリこんがりというか・・・最後の写真を見ればわかるかも。


サンドは各自でしてもらいました。
ちなみにこれはFEDDYさんがサンドしてくれたもの。

キレイ・・・

せせりの柚子マヨソースにきのこペースト&ゴーダチーズの組み合わせ。
スープはカブと豆乳のスープ。

お口にあったようでホットしました~。



b0137103_34848.jpg



その日一緒だったもう一人の姐さん(笑)にいろいろと突っ込まれながら、FEDDYさんの身の上話を聞き・・・(笑)
コーヒーと抹茶のビスコッティも召し上がれ~。
おまけのサンドはミルクサンド。

毎度あっという間に時間が過ぎて、最後はバタバタになってしまいますが^^;



b0137103_3481182.jpg



デモでこねた生地を夕方焼き上げました。
色付きにムラあり。
本日4回転目につき、オーブンが悲鳴を上げておりましたわ・・・。
そろそろ寿命かな・・・(TT)



FEDDYさん 姐さん ありがとうございました♪
またのお越しお待ちしていますね(^з^)
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-02-12 06:44 | +quatre saisons