3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 44 )

ごぶさたしております

エキサイトブログを放置すること 約9か月余り・・・



パン教室や子供のことで毎日が矢のように過ぎてゆきます



昨日のことや数時間前のことも覚えていられないほど 常に頭の中では次のことを考えている



ぼぉーっとするの大好きやのにな~  




************************




とくに長男が中学生になってから 新米中学生の子の母として あれやこれやと 長男を気遣っている感じです



5年の長女 年長の次男は放置(笑)
 

下の子たちには申し訳ないと思うけれど 一人目の子供というのは 親にとっても初めて経験する世界で 常にぴんとアンテナを張っている状態で 何かと過保護になってしまいますね



先ほども クラブの練習があるかもしれないのに 遊びに行ってしまって帰ってこない長男を探しに行き 学校前まで送り届けたところです


朝から雨が降っていたし クラブないやろ~とすっかり気を緩めて 前々から約束していた友達とカラオケに行ってしまった長男


携帯も持っていないのに どうやってクラブの有無を確認するつもりだったんだろう?


カラオケの中に入ってしまえば天気もわからないし


私が探しに行って見つけた時点で集合時間まで30分弱


家から自転車で15分ぐらいのところでクラブの用意もしていないし 着替えに戻らないといけないのに


ちーっとも焦る様子はない



中学一年生では危機管理というものは育っていないようです(+_+)


「あのねぇ、もし私が呼びに行かなかったら クラブどうするつもりやったん!?」


「ん~と まぁ、 休むって連絡するかな」


「はぁ? カラオケに来てるので 休みますって顧問の先生に連絡するの?!」


「それは むりやわー 怒られるに決まってるし」


「んじゃあ、 あのままカラオケに居続けたら 無断欠席になるんとちがうん?! それでええのん? 先生厳しいんやろ!?」


「そうやけど~  まぁ そうやなぁ・・・」



ですって!!!



あぁ・・・これ書いてたらまた怒りが(笑)



こんなことなら呼びに行かずに 怒られたらよかったわ=3


と長女に一部始終を話して 同調を求めていました(笑)



まぁそんなこんなで サッカー部に入った長男は 学校とクラブに忙しく 一日の半分以上を家以外で過ごしているのでした






********************





すっかり放置のブログにも関わらず 覗きに来てくれる方がいらっしゃるようで 


以前からお付き合いがあった方が時々覗いてくれてるのかなぁ?


たまたま検索でヒットしたのかな?


パン教室のブログには書いていない 日々のこと 


とくに子供のことで こんなことがあったなぁ~と後から読み返せるように


ここにちょいちょい書いていこうと思います



かなりの不定期になると思いますが



愚痴や悩みをぶちまけてしまうかもしれませんが



さらっと読んでくださいね



凹んでたりしたら 励ましてください(笑)



次はいつになるかわかりませんが



またお会いしましょう



最後まで読んでくれてありがとうございました^^




ゆきぷ
[PR]
by bread-labo2004 | 2011-06-11 16:58 | 日々のこと

おひさしぶりぶりです

幼稚園が休園になって脱力しまくりのゆきぷです( ̄□ ̄;)





こんにちは。ご無沙汰していました。

放置状態でしたが、パトロールしていましたよ。
おかげで?その手のコメントは全く入りませんでしたyo。



さてしょっぱなから愚痴っていますが、そうなんです!

幼稚園が急に休園になって予定が狂って気が抜けてしまいました。

一応幼稚園の規則では

「7時の時点で大雨警報が出ていれば休園」

「登園後に大雨警報が発令されたら基本的に通常降園」

となっています。


今日は基本から外れていたのか~!?!?

8時すぎバス停で待っていると携帯がなり「本日休園です」と連絡がありました。


えええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


そんなぁ~( ̄□ ̄;)


7時の時点では警報は出ていなかったし、7:50頃テロップで「大雨警報」が出たけれど、バスは出発してもう乗り込んでるバス停もあるから休園はないと思っていたのに!


がっくり。

家にもどって1時間ほどして「警報解除」Σ( ̄□ ̄;)!!!


晴れてるし~!!!!!



んもう、天気は予測できないにしても、警報が出たからすぐに休園というのもどうかと思う。
しかも7時では出ていなかったんだし。



急に休みになったら困るひといるだろなぁ。

仕事してて子供が預けられなかったり

給食がキャンセルになって仕出屋さんは困らないのか、とか

今日は偶然にも幼稚園の文化講習会で「フラダンス」の講習会があったのにそれも中止。

あぁ~あ~


まぁ仕方ない(TT)

今日は月に一度のケーキ教室の日なので前日から心配していただけに最悪の結末となりました。



b0137103_149897.jpg




というわけで末っ子と一緒にお昼をたべましたとさ。



食後にかき氷


b0137103_1462098.jpg




こんなレトロなかき氷機使ってるのよ。
これ、ダンナが子供のときから使ってたヤツ。

どんだけ丈夫やの?
今はなき「National」製。







b0137103_1462821.jpg




春にいちごで作ったいちごシロップがあるんだけど、瓶の蓋がひっついて開かないので(TT)
黒酢ドリンクの希釈液をかけてます。


もう面倒なのでカレーのときお茶を飲んでたマグカップで(それくらい洗えよ)

以下 ぐだぐだ書いてます
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-09-08 14:26 | 日々のこと

カルボナーラ



3月のパン教室、若干名ですが募集中です。。。こちらをどうぞご覧になってください~m(_ _)m~




b0137103_0335989.jpg




土曜日のお昼ごはんはいつも困る。

長男がサッカーの練習に出かける前に「重すぎず、そこそこ腹持ちのよいもので、手早く食べれるもの」
となるとたいてい麺類になる。


こないだはラーメンもパスタもなく、パンやごはんのストックもなくて、けどベーコンと生クリームと卵はあったのでカルボナーラにすることにした。(ちょっと重いけど・・・)





b0137103_0335218.jpg



パスタがなかったので乾麺のうどんで作りました。
程よく塩分が効いているので塩を入れなくて大丈夫。
平たくてタリアテッレみたいだし。
ゆで時間を14分→8分くらいで切り上げてソースに絡めたらちょうどよかった。


かなり早いけど絡めてる間にのびるのでこれ位で大丈夫でした。

運動する前にたくさん食べると動けないらしく、しかもカルボナーラってちょっと濃厚だし、、、と思いきや、
子3人+私で400gぺロリでした^^;

 
パスタがないときはうどんでもいけまっせぇ~♪♪

More
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-02-17 01:22 | 日々のこと

HAPPY NEW YEAR !!

2010年になりました。
お正月いかがお過ごしでしょうか~
私は…腹がはちきれそうです(-_-#)
のんびりまったりダラダラ過ごすお正月を満喫しています♪


今年も来てしまいました。
子供の頃は正月に誕生日なんてひとつもいいことないと思っていましたが、最近は家族に揃ってお祝いしてもらえて、正月生まれもいいもんだ(笑)なんて感じてます(^^)

毎年グレードアップしていくデコレーションケーキ。ちびっ子たちが作ってくれます。
たしか一昨年はホイッパーがなくてヨーグルトみたいなクリームがスポンジに垂れかかってたっけ(笑)

今年はスポンジはチョコでイチゴまで乗っかって豪華~♪おいしかったよ。


b0137103_2043848.jpg



うーん…「37」て数字が重くのしかかる(-.-)37才、子供の頃から考えるとものすごく大人な響きの数字(笑)

40まであと3年か。
40に何かがあるわけじゃないけど、一年…一日を大切に過ごしていきたいです。

まずは健康第一で!


今年もよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by bread-labo2004 | 2010-01-02 20:43 | 日々のこと

バタバタと・・・

今年も残すところあと半月!!
はっやーい!!!早すぎる!

年々思うけれど一年があっという間。
きっとこれからもそう感じるのだろうな~・・・
今年はどんな年だったかな?

っと・・・今年を振り返るのはまだ先のことにして

昨日はパン教室をやってました。
末っ子が2日間も代休で家に居るので、同じ子を持つママたちとコブ付きでパン教室しました。
まぁおちつかないこと(笑)

説明も多分どっか抜けている・・・
クロスも危険なのでしかず・・・
パンまだ~?マリカ(ゲーム)やっていい?
おなかすいたー おやつー

あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーうるせーーーーい!!(`Д´;)


b0137103_191824.jpg



ちゃんとできたのかどうだかわからないが何とか終わった。

今日はふたつのメニューを同時進行でやったもんだから、ベーグルの水分量間違えるわ、
チョンボやってしまったけど・・・・・なんとか焼けたっ!


ベーグル プレーン/チョコ
ベーコンエピ
プチパン


4単位のパンにサンド用のクリチ・スモークサーモン・アボカド 
プチパンにはさんだプルコギビーフバーガーはヒット!

クラムチャウダーと食後にシュトーレン食べて・・・生地もこねるからバッタバタ。。。

朝は9:30~だったので用意もバッタバタで、ピンポーンとインターホンが鳴った時にまだ洗濯もん干せてなかったので、末っ子に靴下干してもらって、使えるものはすべて使って無事用意が整った(笑)

上のお兄ちゃんがもう帰ってくるわーとゆっくり食べれたのかどうかわからんけど、そういってあわてて一人の親子がダッシュで帰った~><

それから残る親子とゆっくりお茶して子供はマリカやってちょっと落ち着いたな~と思ったら、そこのうちの兄ちゃんからも帰ってきたコールが鳴り・・・
そしてまたバタバタとありがとーと言って帰って行った。


なんか一日が濃厚であっという間やけれど、こんな日が最近増えてきて、しんどいときもあるけれど
楽しく充実感を感じながら またやることに追わわれてたりするのだけれど、それが心地よかったり。。。


来年もこんな感じで楽しくそこそこやっていけたらなぁって思う。

って、あれ、なんか今年の〆みたいになってしまったわ。
 
明後日はどうにか完成したシュトーレンレッスンで、今年はそれが最後の教室。
まだレシピ書き上げてないけど・・・チョンボしませんように・・・・。。。
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-16 03:31 | 日々のこと

台風一過

ものすごい勢いでしたねー18号!(鉄人ちゃいまっせ-って、それ28号やん・・・さぶー)
ひとりでボケて突っ込んでたら世話いりませんわ<(_ _)>


暴風警報が朝8時すぎに解除されたので小学生組は途中から登校、末っ子は結局休園となりました。

台風一過・・・近くの駐車場に工事現場とかでよくみるオレンジと黒のしましまのフェンスみたいなバリケード?が10枚ほどつながってたのは総倒れ!!
おとなりの家の樹になっていたかりんの実は見事に落ちてしまっていました。


大阪って台風が通過して警報が出ても、学校が休みになることは、子供の頃から今までも殆どなかったように記憶しているのですが、今回のはホントすごかったー!!!

収穫を目の前に控えた農家の方なんかは本当に困っていらっしゃることだろうなと思います・・・。
自然の驚異にはどうすることもできないのですかね~。。。





b0137103_1625467.jpg



タイトルとは全く関係のない、ここ最近の産物。

今月のパン教室はライ麦パンに決めたので、いろいろと作ってみているのですが、まぁうまくいきません(T T)
小麦粉に対してライ麦の割合が高い場合、ライ麦と一部の水分を前日より合せておき、翌日に本こねをするのですが、
その水分量を多くすると、本こねの水分が少なくなりこねにくい。
逆に少なくすると、ライ麦が粘土みたいに固くてこねるのが大変。
そのちょうどいい水分量がどれくらいか、というところですでにこけています。


素直に諸先生のレシピからいただくかな・・・・(汗)
ライ麦がなくなったので小休止。
焼きあがったパンはそれなりに食べられる(笑)のですが、作り方が面倒すぎてもなんだし、ありきたりすぎず、マニアックすぎず・・・な中途半端なラインが難しいです。。。


もっとほかに重要な問題点もあるんですけど~(大汗)
間に合うんかいな(T T)



b0137103_16245569.jpg


そんな話はさておき、そのライ麦パンで前日のおかずを取り分けておいた蓮根とエビとインゲンのソテーをはさんだサンド、これが自分で言うのもなんですが、おいしかったんです♪

普通にいためてクレイジーソルトをふって、晩のおかずだったので醤油も加えてますが、
これをはさんで、パンにはマヨネーズ+柚子胡椒を塗って、ちょっと柚子胡椒が効きすぎた感は否めないですが、このソース(?)がすごーく蓮根と合っていて、私って天才?とか思ったほど(笑)

辛子蓮根て食べ物があるくらいだから、辛味と蓮根って抜群の相性なのね、きっと♪
もっとたくさん野菜をはさめたらよかったんだけど~・・・。




b0137103_16251447.jpg



↑の文字入れで「いんげん」が調べてもわからなかったので、勝手に「straw beans」なんてつけちゃった。
炒めたいんげんってますます藁っぽいでしょ??(笑)

で、こんなとき思うのが、料理名や素材の名前だけが載った辞書が欲しいなぁ~ってこと。
英・仏・独が載っていればいいかな。

野菜の名前とかメジャーなのしか和英に載ってないし、パンやお菓子の名前まで詳しく載ってないでしょー。
ほんで、フランス語ちんぷんかんぷんだし、「パン・オ・セーグル」だって、「au」 なのか 「aux」 なのか
ネットで調べても、両方使われてて、違いがわかんないし、そういうのが載った辞書があったら
欲しいなぁ~って思う。
食べ物ブログやってる人なら思われるのでは??

フランス語・・・興味あるけどきっと難しいよね~><
いいの、単語だけわかればいいんだから(笑)
そう考えると、学生時代第二外国語をスペイン語じゃなくてフランス語かドイツ語にしておけばよかったかなーなんて思う。

スペイン語はローマ字読みぽいところとか、舌が短くても喋れるところ(笑)が気取らなくていいなぁって思うんだけどね。って、そんな風に言うとアンタスペイン語喋れるのか?!って話になりそうなので、このへんで
フェイドアウト、、、、、、、、、、、、、、、




b0137103_16253345.jpg



田舎からさつまいもがたくさん届いたので、薄切りにして素揚げしました。
ビニール袋に砂糖と塩をほんの少し入れて、揚げた芋も入れて振り振りすると、あのおさつドキッもどきに
なっておいし~です。

子供のおやつにちょうどいいです。




b0137103_16262465.jpg


今更ですが、先週末の学校の運動会のお弁当。
すばらしくゴージャスなお重弁当をつくっておられるLynneさんに「楽しんで作ること、コレ重要」との
おコメをいただき、そうだ~楽しまなくっちゃ♪
なんて思ってたんですが、何せ朝早起きできないワタシ・・・
こんな日ですら6時すぎが精一杯でした><


下ごしらえは前日の晩にしていたので朝は炒めたり揚げたりするだけ~♪♪♪
な~んて悠長なこと考えてたら、朝ごはんのおかずのことすっかり忘れてて、子供らはいつもの納豆でよかったんだけど、ダンナがねぇ・・・。
ドタバタで弁当のしたくしてるところで朝ごはんのおかずにまで手が回らず、子供らの食べ残し納豆に入りきらなかった玉子焼き2、3きれを出しておくと「え、こんだけ??」
と、ぷち切れるようなことを言ったので、軽く無視していたら、その日はおとなし出されたもの食べてました。


いつも朝は家でご飯を食べずに仕事に行くので、休日の朝ごはんぐらいは一汁三菜を・・・と望むので、品数が少ないと自分で一品作り出したりするのよ。
もう、こっちとしては卵の数ですら曜日で計算して使ってるのに?あーそんなに卵使わないで!!
って、喉からでそうなのをいつも我慢してるんです><
 
昼ごはんをどうせ数時間後に食べるんで、どうか我慢してくださいって感じでした><

あぁまたどうでもいい話をしてしまったわ。。。



b0137103_16254216.jpg



子供たちは教室で食べるので、個々に入れました↑
で、末っ子も同じようにしないとウルサイので、結局運動会弁当なのに、三つ&2人分を折に入れました。
この時点でお重に入れるのはあきらめました。

重箱に入ってるだけで、~The 運動会のお弁当~って華やかになるのに、ダンナとワタシの2人分を重い重箱に入れる気が起きず、結局持ち運びに便利な折に入れて。(しかもリサイクル・爆)


Lynneさんはホント作ることがお好きで楽しんで作っていらっしゃるものね~☆
見習いたい・・・そうなりたいと思うワタシでした・・・。

ちなみに肝心のおかずのほうは
・アスパラベーコン
・ロースカツ
・ほうれん草のおひたし
・おかひじき入り玉子焼き
・ふつうの玉子焼き
・かぼちゃとさつまいものサラダ(前日の残り)
・かにかま
・おにぎり三種類
・りんご

でした。

ロースカツは揚げたあとウスターソースにさっとくぐらせておくと、冷めてもおいしかったです。
おかひじきはワタシの最近のお気に入りアイテムです♪
食感が好きです♪(パンも食感命女)




以上最近の産物レポートでした。
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-10-08 23:32 | 日々のこと

エスニック料理

パン教室9月日程更新しました。
興味ある方はご覧になってくださいまし♪



教室ブログ




買い物に出かけるのもめんどくさい今日この頃・・・冷蔵庫の中身で何ができるかな~と物色したら、すっかり存在を忘れていた乾物類が見つかりました。


ライスペーパーとビーフンで結果タイ風ちっくな料理が三品できました。



b0137103_14583822.jpg



*生春巻き

むきエビ・もやし・きゅうり・みょうが・大葉 これだけ(笑)

エビは塩・片栗粉で臭み抜きをしてから茹でます。
もやしも蒸し茹でして、きゅうり・みょうがは千切り・大葉は半分にしてエビの下にくるように巻きます。


ソースはスイートチリ&オーロラソースにスイートチリを混ぜたもの(みいさんこれメッチャ活用してるわ~)





b0137103_14585156.jpg



*焼きビーフン

○ン○ンちゃいますよ(笑)



豚バラがあると思ったらベーコンやった(笑)
水戻ししたビーフン・ベーコン・しめじ・もやし・白菜・ねぎ・干しえび・・・・あっ、ナンプラー入れるの忘れてた!
まぁでもそれなりにおいしかったです(笑)





b0137103_1459257.jpg


*鶏のカシューナッツ炒め

最近鶏もも肉よりも「せせり」を買います。
もも肉ってブラジル産が幅をきかせてませんか??

ブラジルが悪いわけじゃないけど、やっぱ外国産の肉って買う気にならないです。。。
せせりは鳥の首の両サイドについてる肉で、弾力があってうまみもあります。

そのせせりとカシューナッツをいためてカレー風味にしました。





b0137103_14591415.jpg



外食好きのだんなはこの日外で食べようと思ってたらしいですが、もう作ってたからね~。
ビールもすすんだみたいなのでよかったわ。


末っ子生春巻き初の試み!
ライスペーパーってちょっとクセがあると思うけど、よろこんで食べてました。
一人何本?としきりに確認してました。
五人いると少ししかあたらないもんね・・・(わたしのを分ければいいのか・笑)
娘はマヨラーなので、こってりつけて白ご飯と一緒に食べてました(爆)合うのか?!
長男はカシューナッツ好き。
苦手なかぼちゃのサラダもナッツ類が入っていればOKみたい。




あるもので済んだ料理でよろこんでもらえたら、やった!とガッツポーズしたくなります(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・




えーと、今日の晩ご飯は・・・昨日買い物に行ったばかりなのに、メニューが浮かばない。
材料が少ないほうが燃えるタイプです*^^*
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-08-05 15:47 | 日々のこと

元気です

休業宣言?したのに、訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。。。
訪問者数がいつかそのうちゼロになるのでは・・・とさびしく思っていたので本当にうれしいです(笑)

ぼちぼちやってますよ。




b0137103_1824425.jpg

[PR]
by bread-labo2004 | 2009-05-16 18:12 | 日々のこと

中華なメニュー

先日マフィンレシピをお借りしたLynneさんが鶏のネックからだしをとってラーメンを作っておられたのをみて、いつかしようともくろんでいました。
豆乳坦坦麺もすんごいおいしいそうです~><

うちのダンナはパンは食べないのにうどん・ラーメン大好きなのです。
同じ粉からできてるのに、パンを食事として認めない頑固オヤジにあてつけのように、ラーメン作ってやると意気込んだわりには、レシピをちゃんと調べず適当に作ったため、
「味が薄い」と屈辱の醤油継ぎ足しをされました!(`з´)

前ふりはこれくらいにして・・・



煮豚

b0137103_16305612.jpg


豚肩ロースのブロックをフライパンで表面に焦げ目をつけてから醤油・酒・砂糖・八角・ねぎ・しょうが・山椒などの入ったつけ汁でくつくつ煮込みます。
煮豚はずーっと「上沼栄美子のおしゃべりクッキング」で中華料理担当していた小阪先生のレシピです(ものごっつマニアック?)

結婚して以来、私の料理の基礎は「おしゃべりクッキング」で培ったといってもいいほど、和洋中のレシピ本を活用してました。
子供が生まれるまで共働きで、夕方帰ってからあるもので料理となると、野菜炒めが頻繁に食卓に上っていたのですが、「おしゃべりクッキング」の中華レシピはかなり重宝してました。
当時を知る友達には、中華がメインだったゆきぷ家が、パンを作ってるなんて考えられない!と
よく言われます。
ほんと、これだけパンにのめりこむとは~。



で、肝心のラーメン

b0137103_16304676.jpg


あっさりしすぎ~麺のびぎみ~ラーメンというより中華そばって感じ。
麺は市販品ですが、いつかフル手作りのラーメンを作ってみたい!
けど、製作時間と食べる時間の割合を考えると・・・・・ねぎらってくれる人と一緒に味わいたいですっ(`з´)



b0137103_1631496.jpg


日曜日のお昼ごはんだったので、ラーメンだけじゃ足りないので焼き飯も作ったのですが、五人分のラーメンゆでて横で焼き飯炒めて、洗い場に鍋が占拠してて・・・
もう、ひっくり返ってました!
閑古鳥鳴いてるヒマなラーメン屋よりははるかに戦場でした><

Lynneさんには及ばないけど、一年に一度だけ作ると言われるのがよくわかりますっ!!大変だわ、こりゃ。

ババラッチ
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-17 17:32 | 日々のこと

今頃最盛期

b0137103_17101786.jpg


今年植えたトマト類。
毎日収穫祭なうちのトマト、たわわに?実ってます。
また植えたいので(来年は早めにね)覚書。

クラスターレッド
・おいしい 多分リピ
b0137103_17101719.jpg


フルーツゴールド
・めちゃおいしい リピ決定
b0137103_17101743.jpg


アイコ
・もひとつ 収穫するごとに長くなっていく。。。末っ子のおやつ人気No.1
b0137103_17101715.jpg


イタリアンレッド
・生食用不向き 煮込みようにするほど一度に収穫できず 
b0137103_17101760.jpg


サマーキッス 大玉
・秋になって実るように(時間がかかる) ひび割れる スパルタ(微肥料)ではむずかしい
b0137103_1710288.jpg




これ以外にズッキーニとパプリカも植えたんだけど、ズッキーニは挫折。

パプリカは赤いのがひとつ実っただけで、後はうんともすんとも。
涼しくなってから三つほど実をつけたけど、一向に色付く気配なく、しかも黒ずんでて不味そう・・

園芸屋さんのちょっぴり高価な苗を、値下がりした頃を狙って購入したので、そりゃ収穫も遅れるわけだ。
家庭菜園をなめちゃいかんぜよ。
植栽は計画的に。

と書いておきながら、つい最近水菜とほうれん草と春菊を植えたところ・・。
教訓まったく生かされず。

早く収穫してサラダにして食べようっと。
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-25 17:10 | 日々のこと