3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 44 )

米モードな日々

夜、トイレの紙が三角折になってた・・・誰やろ。ダンナでないことは確かやな。
ってか、どうでもええわ!
トイレの話の後になんですが、(せめて改行したら?)最近パンよりもコメを体が欲していて、それゆえかパン作りに身が入りません。
毎朝ブラックで飲むコーヒーもさほどおいしく感じず。胃腸系弱ってるかも~♪(ホンマかいな)


「サトイモごはん」
コチラを参考にしました。
おこげができるので、そこがまたおいしい。
b0137103_21562629.jpg


新米の季節ですが、我が家は田舎から昨年の玄米を送ってもらい、(新米はまだ我慢の子)
近所の精米所へ持っていっています。
古米でも、精米したてはおいしいです。
夏場コメに虫がわくので、せめて精米だけでも直前にすれば・・・と思い、いまだにそうしているのですが、この精米作業は2週間に一度のペースくらいで、けっこう楽しくて、
ぬかも取り放題なので、ぬか漬けつける人にはウホウホな場所かもです。(そうか?)

そして、最近では土鍋で炊くごはんにすっかりはまり、夜は土鍋、朝は炊飯器のタイマーで炊いています。
しかもIHクッキングヒーターなので土鍋が使えず、カセットコンロで土鍋ご飯を炊いており、コメ代浮いてる分、なんやかんや要しています。(精米代・ガスボンベ代・精米しに行くときのガソリン代・ガスボンベ買いに行くときのガソリン代・・・・・・・って、やらしいな!)


ここ最近のご飯
b0137103_21562618.jpg

「サツマイモサラダ」(マッシュしすぎ)
芋栗系苦手な長男も、玉砕アーモンドを和えれば、少しずつ食べるようになりました。
カボチャサラダもしかり。

b0137103_21562698.jpg

「甘長とうがらしと豚こま炒め」
炒めてstillさんの秘伝たれを絡めるだけ。
常備しておけば朝お弁当作りにもラクチンです。

b0137103_2156262.jpg

「さといもと豆乳のシチュー」(青海苔・・・じゃなくて風化したドライパセリトッピング)
コウキチさんのシチューからヒントを得ました。
最近豆乳付いてるゆきぷ家。
なかなか減らない豆乳をどうにかこうにか使おうと、サトイモ・ニンジンをやわらかく煮てから、ホタテを入れ、コーンスターチでとろみをつけて、コンソメ・豆乳・牛乳でのばしています。
シチューというか、ノンオイルなので、あっさりしたクリーム煮みたいかな。

b0137103_21562663.jpg

「豆乳バナナマフィンと豆乳ラテ」byスターバックス
先日焼いた豆乳バナナマフィン、混ぜすぎなのか、バナナ一本練りつぶしを入れたせいか、あまりマフィンぽくありませんでした。
で、実際外でマフィンて食べたことないやん!と気がつき(えぇー!?そんなんで何回か作ってたんかい!)本物?を食べにいきました。
なるほど店のは、しっとり、もろもろ、甘い
わたしのは、ねっとり、ぺっとり、甘からず・・・

多分練りすぎです・・・。マフィンてマニュアル(手)でやったほうがいいのでしょうか??
ハンドミキサーならどこまで使っていいのやら?
卵投入後までハンドミキサー使ってたけど、卵泡立てすぎかも・・・。
恐るべし素人のあさはかさ?!
本日のバナナは4房¥138也。
・・・たく、ダイエットブームに流されやすい人種やなぁ、日本人て。(おまえもな!)
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-07 21:56 | 日々のこと

運動会でした

久しぶりの更新です。
その間も見に来てくださった方々がいてうれしいです^^
ありがとうございます~><

b0137103_17335145.jpg


めっきりすずしくなって、キーボードをたたく指が震えるくらいになりました・・・。
冷え症にはつらい季節になってきました><
そんな気候のなか昨日は小学校の運動会でした。
これといってなんの張り合いもない弁当ですが、(ごはんも足りんかった・・)ネタがないのでお許しください><

秋の一大イベントが無事終わり、季節の移り変わりの速さについていけてません。
食欲の秋は継続中ですが、創作の意欲に萎えた日々を送っています。。。

年に数回ほど訪れる?このやる気のない日々・・・。
あえて何もしないでいたらいつかスイッチが入るかなぁ、と思っていますが、一向にその気配が現れません。。。
こんなこと言ってられるのも平和な証拠だな・・と思いますが、
またそのスイッチが入ったら更新しようと思います。

季節の変わり目、体調など崩されませんようお気をつけくださいね。。。
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-09-28 17:33 | 日々のこと

ごはん春巻き

長期滞在でご飯作りから開放されて帰ってくると、ふだん悩む晩ご飯にもちょっとやる気が出るわたし。


ちなみに昨日の晩ご飯はダンナのリクエストででした・・・。
あっついのになぜか年中鍋大好きオトコなのです。
いや、私も好きやけどね。
すでに用意していた炊き込みご飯も一緒に出したのですが、そんなに食べれるはずもなく、しっかりと残っていました。

b0137103_21563696.jpg


今日はこれで何かできないかと思っていると、乾物類と一緒に長いこと放置されていた生春巻きの皮が。
生春巻きも昔よく作りました。
最近では手のかかるおかずはほとんど作らず、(パンはつくるけど)大まかに炒め物・煮物+焼き魚・揚げ物のローテーションでしたが、ちょっぴりやる気のあった今日は創作料理?でした。(ちょっとおおげさ)


えーさてさて、生春巻きの皮を水にひたして少しかたいかな?くらいで引き上げ、青じそと炊き込みご飯を少量のせます。
あくまでも少量で。
入れすぎるとダメです。
ご飯を中心において、向こう側に半分に切った青じそをおいて、ご飯の部分を皮で覆い、次に左右・そしてくるくると巻きます。
そうすれば表面に青じそが来ます。

b0137103_21563636.jpg


生春巻きの皮なのでそのままでも食べられます。
が、少量の油で炒り焼くようにしました。
ライスペーパーなので、焼くとモチっとします。
長野で買ってきた「かんずり」をちょっとつけて食べてみました。
「お、おいし~」

次いで酢醤油で
「これまたいける~」

基本あっさりなので、ポン酢でもスイートチリソースでもなんでも合いそうです。
これを餌に?子供らを先にお風呂に入らせました~。
もっちもちで、春巻き?餃子?やっぱはるまき~?ライスペーパーなのであっさりしてるんです。
これは当たりかも~^^

と気をよくして今日はお料理ブログみたいにつづっています。
もし炊き込みご飯(チャーハンでもいいかも・最悪白米でも・・・え?そうなん、それはちがうやろ!)にも飽きてしまって、紫蘇もライスペーパーもあるわ!なんてシチュエーションがあれば、物は試しでどうぞ~。


*スイートチリソースは生春巻きの時だけ活用する非日常的な調味料なので、いつごろかわからない昔から冷蔵庫に入っています。
から揚げにも合うんですよ。
夫婦ともに辛いの好きなんです。
一味の消費ペースめっちゃはやいです。

*紫蘇は、なぜか庭の雑草にまぎれて生えていました^^;
どこからか飛んできたんでしょうね~さっちゃんさんのところにも紫蘇(の種)がとんできて、いいなぁ・・・なんて言ってたら本当に飛んできましたよ・笑


残り物と残り物でおいしい料理ができるなんて、めっちゃ得した気になりますよね!?
関西人のドけち根性と言われればそれまでですが・・・。

b0137103_2156365.jpg


もう一品はコウキチさんのところでお見かけして以来よく利用している甘長とうがらしを牛肉と炒めた物です。
味付けは塩・胡椒・醤油だけです。
牛肉の炒め物=甘辛という方程式があるのですが、我が家は甘めの味付けは苦手なので、このパターンが多いです。
肉じゃがもほとんど甘味料(みりん・砂糖)を使いません。

以上今晩のおかずからでした。

あー、書いた書いた~。自己満足です!
だらだらつづるのも楽しい~♪


だって、パンも何も焼いてないんだもーん!
なにもないんだもーん!

じゃ書かなきゃいいのに。。。
でも、なんかしら続けたいのよ~
何でもいいから。
末っ子がまた頭ぶつけて耳から血を流したとかいうのはあるんやけど・・・。
もう、手に負えないやんちゃざるです。
手綱つけなあかんかも。
危害は加えませんが、よく自害されます。

取り留めなくなってきたので今日はこの辺で・・・。
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-08-18 22:57 | 日々のこと

長男合宿

明日から一泊二日で長男がサッカーの合宿に行きます。



合宿先は市内なのですが、長男だけ家族とはなれて外泊するということが、じ・つ・は、生まれて初めてなのです。


近くにお泊りするような親戚もいないので、これまでそういった機会がなかっただけなのですが、もう四年生だし、なにも心配はしてないですが、本人はとっても楽しみにしています。



b0137103_2343257.jpg
お泊りの用意とサッカー用具一式と2リットルの飲料×2と、当日飲む飲料2リットル、おしぼりなどを冷やす為の氷柱(牛乳パックなどに水を入れて数日凍らせたもの)など、たかだか一泊でも荷物がいっぱいです。

 

間違いなく炎天下で、水分取りながら練習三昧なので、体調をくずさないように、楽しんできてほしいなぁと思います。


娘はとても羨ましそうで、これはお風呂のときに使うタオルやで、とか、小姑のように説明してはりました・・・。





*****************************************




いつも土曜は平日と同じ我が家。


ダンナも仕事に行くのかと思いきや、出かける気配無く・・・


今日は昼からお好み焼き、野菜や烏賊などをホットプレートで焼いて、一杯飲んじゃって、がっつり昼ごはんだったので、夜は簡単に・・・と思っていたのですが、子供は夜は夜でお腹がすくらしく、簡単な手巻き寿司にしました。


b0137103_234327.jpg
まぐろとサーモンに納豆とツナマヨ。

子供たちには納豆さえあればつかみはOKなのですが・・・。

結局四人で酢飯4合完食!(末っ子寝てた)

あったら食べてしまう・・・ひそかにダイエットしてるのに、全く進歩なし。





数時間後にはまた朝ごはんだわ・・・何しよう~~~ --;

ダンナがいると一食一食がタイヘンです^^;
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-07-27 00:10 | 日々のこと
多分明日もパンを焼かないだろうなぁ、と思って晩ご飯のおかずを撮っておきました。

よかったら今晩のおかずのヒントにでもしてやってください。



鶏のから揚げ・甘長とうがらしの素揚げ

b0137103_13263210.jpg



少しの油で揚げ焼きするように揚げました。


たくさんの油で揚げると早くあがるのですが、大量の油を何度も再利用するのにちょっと気兼ねして、少量で片面ずつ揚げて、ふたをして中まで火が通るようにしました。


あまながも、見た目大きなピーマンですが、ほんとうにあまくて、三歳の末っ子でも食べてました。







ブラウンマッシュルームのポタージュ

b0137103_13263220.jpg



マッシュルームをみかけると、ポタージュにしたくなります。

買ったことを忘れて冷蔵庫でずず黒くなりかけてたので(よく見たらサービス品だった・・)いそいでポタージュにしましたが、家族に超不評・・・

おいしいのに。


昨日のクレメ・タンジュとポタージュで生クリームを使い切ってちょうどよかった。

いつまでも残ってたりします、生クリーム。



韓国冷麺

b0137103_13263289.jpg



だいぶ前に購入していた韓国冷麺。日付はぎりぎりセーフ、今年の9月だった。


液体スープがついてたのですが、多分食べようと思って冷蔵庫に冷やしていたのを長らく放置して、冷蔵庫の住人になっていたので、救済処置をとり、すっきりしました。


問題なく食べれました^^





なすびの漬物

b0137103_1326322.jpg



きのうピクルスを漬けるときに、一緒につけようかと思って、塩もみしてさっと湯がいたら、あの鮮やかな色がみごとに飛んでしまい、ピクルスにしたらおいしくなさそうだったので、急遽みょうが、ねぎ、かつおぶし、おろししょうがで和えましたが、これが、なすび臭さがとんでおいしかった。


またやってみよう。





ポテトフライ

b0137103_1326326.jpg



今日のお昼、昨日の油を使って揚げて、そうめんと一緒にだしました。

ジャガイモを細めの千六本に切って、水にさらして(でんぷんを洗う感じ)、電子レンジで3分ほど水分を飛ばすくらいに加熱し、それを素揚げしたもの。


中サイズの芋一個につき600Wで1分強くらいかな?


生のまま揚げるよりずっと早くあがります。






明日からご飯作りに追われる日々が続きそうです・・・。

パンは焼けるかわかりませんが、ちょこちょこ更新していきたいと思ってます。



長い夏休み・・・あっという間にすぎそうだなぁ。


今年はいろいろ計画立ててます^^ムフッ♪


夏バテしないようにしっかり食べて元気にすごしましょうね!!
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-07-18 13:26 | 日々のこと

野菜がすき

庭でとれたミニトマトです。


今年はトマトだけで数種類植えました。

b0137103_15183377.jpg




手前が「クラスターレッド」
左のお尻がとがってるのが「リトルサマーキッス」
奥のオレンジが「フルーツゴールド」


あと中玉サイズとラグビーボールみたいな形のとかもあります。

そちらの収穫はまだ少しかかりそうです。


ズッキーニも植えてるのですが、こちらはさっぱり、花は咲けども、一向に実のつく気配がありません><なにか手を加えないといけなかったのかな?(スパルタ教育なので・・・)


以前記事で、「トマトは水をやりすぎないほうが甘くなるらしい」ということを書いたのですが、梅雨の間もほとんど水をやらず、ちょっと葉がしなってるかなぁ~ぐらいでみていました。


その効果があったのかどうかはわかりませんが、皮がやわらかくて、酸味がマイルドなトマトになりました。


10代のみずみずしいぷりっとした肌よりも、30~40代のちょっと水分のとんだ?張り詰めていない、円熟した感じが、人間もトマトもうまみがあるということでしょうか??はて。。。(あっしは30代)


b0137103_15183356.jpg



今年は作ってみたかった自家製ピクルスを漬けてみました。



参考にしたのはコチラ


市販の瓶詰めピクルスはどうしても買う気になりません。だって○ルマリン漬けに見えるんだもん・・・(スミマセン)


浅漬けの予定なので、よくハンバーガーとかに入ってるピクルスとはまたちがうかもしれませんが、ちょっと楽しみです。



b0137103_1518333.jpg




ひさびさ市場に買出しにいって、大量の野菜を買ってきました。

スーパーで買うよりずっと安くて新鮮なのだけど、おうちで畑をしていて野菜が取れるお宅が
うらやましいです^^目指せ自給自足生活!


あとはホエーの絞りかす・・・じゃなかった、こっちがメイン(笑)

あのお方のクレメ・タンジュを作ったり、まっくろになりかけてたマッシュルームでポタージュにしたり、冷蔵庫の整理がてら、今日はちょこちょここんなことしてました。




それにしても冷蔵庫がパンパンでつぎつぎ使っていかないと入らないし、先日も干からびた酒粕がでてきましたーー;

もう一回り大きい冷蔵庫がほしいー!

けど、我が家の家電はアタリが多く、なかなか壊れません。(フクザツ)



パンは在庫?がありすぎて焼けません・・・

いよいよ子供たちも夏休み。

パンは毎日は焼けないかもしれないなぁ。



b0137103_15183396.jpg


暑さに要注意!
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-07-17 16:02 | 日々のこと

夏ごはんチヂミ

ぶあつっ!

めっちゃ暑い事をこう言うそうです(by いとまゆせんせい)

ほんとにぶあつっ!と言いたくなるくらい暑かった・・・。(なぜかはMoreで)




娘の友達のお母さんから時々キムチを頂きます。

正真正銘オモニのつくるキムチ。

これが、ほんとうに美味しいのです。

今までは浅漬けのすっぱいくらいのキムチが好きでしたが、このコクのあるキムチを食べだすと、お店では買わなくなりました。


うちのパンとキムチを物々交換して頂いてる感じです^^




b0137103_1531766.jpg



そして、その友達のうちに遊びにいった時、おやつにチヂミを出してもらってたらしいのです。

お土産にも持たせてくださって、とても美味しいかったので、作り方をきいたところ、

小麦粉に牛乳をあわせるだけだそうです。



関西ではよく週末になるとお好み焼きをしますが(するよね?!)、お好み焼きより軽くて野菜もいろいろ取れるのでこれはいいなと思いました。




適当に薄力粉と牛乳を混ぜて、クレープみたいにかなりとろみの薄い生地にします。

塩少々と醤油(薄口を使いました)で軽く下味をつけて、

冷蔵庫にある野菜、なんでもOK。ニラ・玉ねぎ・人参などを細く千切りにして入れます。

フライパンに薄くごま油をしいて、生地は少なめに入れてクレープ状に薄く伸ばします。




豚バラやイカを入れるとコクがでて美味しいですが、無くても大丈夫です。

うちはちりめんじゃこを入れときました。

両面を焼き色がつくように焼くだけです。

野菜の火どおりを目安に焼いてください。



b0137103_1531761.jpg





↑はちょっと酸味の出てきたキムチを刻んでいれました。

早く焼けて、ヘルシーでとてもオススメですよ。

専用粉を使わなくても大丈夫!






b0137103_1531742.jpg



こちらはsoyonさんレシピのポテトサラダ。

わかめを入れるなんて発想なかったです!

ツナが無くてジャガイモとわかめだけなんですが、にんにくが効いていてとてもおいしいです♪




b0137103_1531714.jpg



こちらはにんにくの代わりにカレー粉をまぶしたカレーバージョン。

勝手にアレンジしちゃった。ごめんね~^^;

見た目ほぼ一緒ですが・・・

こちらもスパイシーでうまっ!




今日みたいな暑い日には、パンチのある、でもヘルシーな料理でスタミナつけたいですね。

More
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-07-12 15:31 | 日々のこと

一学期最後のフリーディ

b0137103_2326162.jpg


今朝のあさごはん。

こんだけ??いえいえ、まさか。

写ってないところに、子供の食べ残しがわんさか残っています。(時間切れで食べれなかったのとか)



b0137103_23261665.jpg



今日は一学期最後の幼稚園(お弁当日)だったので、美容院に行ってきました。


ずーっとのばしっぱなしのロングですが、カラーリングとだいぶ髪をすいてもらい、軽くなりました。


毛先は自分でちょこちょこ切っていますが、すくのはちょっと勇気いるので。


子供たちが帰ってきても誰一人気がつかないほどの仕上がり・笑


でも、これで少しラクになるから満足。美容院で血液型の話で盛り上がる。


血液型占い?あたってるーというか、結局は性格だよね・・・っていう結果論。


占いだって、広く解釈できるように書いてあるから、それによってうれしくなったり、がんばろうって思うための足がかりのようなものだと思う。


占いがきっかけでがんばれるのも、ダメだと落ち込むのも、結局は信じる信じないではなく、
それをきっかけにして、より上をめざすのか、おとなしくしておこうと、自重するか、
ただそれだけのことだと思う (なんかうまくまとまらない・・・)



と、こんな風に理屈っぽく言ってる時点で、おばさんやわー(汗)

楽しかったらいいやん!とか言われそう・笑




↓出張から帰ってきたダンナのお土産

道の駅でいろいろくだものを買って来てくれた。

手を加える技術はないので、そのまま食べよ。

冷蔵庫片付けないと入らないよ・・・・



b0137103_23261646.jpg


お弁当
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-07-08 23:26 | 日々のこと

ストラップ

コンビニ払いの振込用紙をもってコンビニに入った。


そして飲料コーナーに直行!?


いとまゆさんもイチオシされてたリプトンリモーネのおまけのストラップ♪


ウェスティンホテルのロゴ入りで、ケーキ・クロワッサン・ジャム・ティーカップ・ソーサーなどのミニチュアのどれかひとつが入ってるらしい。


全部で8種類あるんだそうだ。





一件目のコンビ二では置いてなかった。

二件目の国道沿いのコンビニ(○-ソン)で発見!




その場にしゃがみこみ、物色中・・・


ほとんどの種類がありました。


そ・それなのに・・・




クロワッサン、パッケージの上からだとイマイチかわいく見えなかったので、買わなかった!


しまったー!


パン作りするくせになぜクロワッサン買わなかったんだーーー><


超後悔。。。


b0137103_14102335.jpg







おまけといえど、しっかりした造りで重みもあります。


ケーキ(モンブランらしい)を自分の携帯につけてみた。


携帯本体がこれと同じようなこげ茶色なので、シックで気に入りました^^


残念ながら携帯カメラで携帯は撮れない!


たいがい落としたり雑な扱いなので、ストラップもじきに可哀想な姿になるであろうが・・・






時々ダンナが同じようにガンダムとかの、おまけ目当てにジュースを買っているのをみて、もったいなぁ・・・

と白い目でみていたけど、見ると欲しくなるのがわかりました!





ちょっと見るだけ~と思っていくのはキケンですよ♪


ひとつだけを選べなかった私が自信を持って申し上げます・笑
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-07-07 14:43 | 日々のこと

ローストポーク

b0137103_16395372.jpg



クリームチーズを塗ったパンにローストポークをのせて粒胡椒をひとひねり。

ローズマリー風味のローストポークが味わい深いカンパーニュにとても合います。

カンパーニュは三日目ですが、風味が落ちることなく、まだまだおいしさを保っています。





ピンボケ~@@

b0137103_16395317.jpg



これはオーブンではなく魚焼きグリルで表面を焼いたちょっと手ぬるい?ローストポークです^^;


一応ね、食べられるくらいに火(熱)は入っていると思うのですが。。。


あまりの生生しさに(実際は写真よりもっと赤いです)家族は引くだろうと、まず、わたしが毒味してお腹が大丈夫だったら食卓にだそうと思ってました。


脂身のところが固くしまって、噛み応えかなりあるのですが、これがパンに合うのですよ~。


気がつけば一人で塊半分食べてました・・・。


脂身も平気。わりと嫌がられるものでも食べられるタフな胃腸を持っているようです。


ただ、この脂身がね~体に蓄積されていくと思うと・・・きついっす。


こないだ歯医者の待合室で「クロワッサン」を読んでいると、油脂について書いてありました。









豚肉・バターなどの動物性の油脂は飽和脂肪酸といって、エネルギー源にはなるけど、健康を維持するうえでは特になくてもよい脂質。


体の基になるのに必要な油脂はリノール酸・リノレン酸・オレイン酸などを含む液体油脂


えごま油・亜麻仁油・コーン油・ナッツ類に含まれる油脂・オリーブオイルなど・・・です。


オリーブオイルやごま油は比較的手に入りやすいけど、亜麻仁油・えごま油などはあまりみかけないですよね。


絶対数が少ないのと、それゆえ高いんですよね、お値段が。。。


高いものでも、体に必要だからと取り入れていることもできますが、庶民の我が家ではちょっと、難しいです。


考え方を変えて、他にもっと不要なものを節約すればなんとかなるかもしれないですが。


とにかく贅肉の製造源になるような油脂は極力摂らないように気をつけないと・・・。


全くゼロというわけにはいかないですけどね。


あ、魚の油はもちろん大丈夫です^^DHA♪







↓はお店のパン。


いつもわたしのパンのコンシュマーとして貰ってくださる方からいただきました。


いちぢくとクランベリー入り。


b0137103_16395496.jpg





なんとなく食べていて天然酵母?と思わしき風味がありました。イーストではない、という気がします。どーだろう??


天然酵母にはまるとやめられないと聞いたことがありますが、じわじわとそんな感じがしてきました。。。


うーん、我が家のストックがよほどの欠乏状態に陥らないと、そこらへんのパン(どこらへん?)はたべれないかも。。。


ぜいたくだわ~~~

昨日の晩ご飯
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-25 16:39 | 日々のこと