3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 44 )

梅雨・・・・二喜五憂

しばらく晴れていたと思ったらまた天気のわるい日が続いています。




梅雨による影響を考えてみました(我が家限定)




梅雨のいやなところ



・洗濯物が乾かない→部屋干し→部屋がかび臭い→乾燥機にかける→室温上昇→不快指数MAX




・とにかく家の中までもジメジメする→乾いていたはずの布製品が湿気を帯びてくる→憂鬱




・裸足で歩くと床がぺったぺったする→ゴミが足の裏にくっついてくる(食べこぼし、砂、紙の切りくずなど)→こどもの行動に制限がかかる→最後にはガミガミ→自己嫌悪




・外で遊べない→行動範囲が限られる→よけいな出費→金欠




・庭の雑草が生える→土がやわらかくなって抜きやすいので草むしりする→蚊に刺される→イライラ






梅雨のいいところ



・庭の花や野菜の水遣りをしなくてよい→ラクチン→自然と庭が潤う→草花の成長・収穫→癒し




・子供のサッカーの練習が中止になる→ゲームができるのでうれしい(‐‐;)→ゆっくりできる                                                 



                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・



どう考えてもこれ以上思い浮かばない。(あくまで我が家限定)







(追記)


今日も昨日に続き、(知らない間に)末っ子に牛乳をぶちまけられ、床がミルクの海になっていました・・・(泣)



コップに注ごうとして、途中で止められず、だぁーーーーーーっとこぼしてしまい、家中のタオルやバスタオルを持ってきて拭こうとしていたのですが、お願いだぁーーーー!母を呼んでくれーーー!!!



だだでさえ洗濯物が乾かないのに、これ以上増やしてくれるなぁ~~~



ズボンも濡れたらしく、半裸状態で洗面所にタオルを取りに行こうとして、濡れた床ですべった模様・・・



泣き声で気がつき、二階から降りて来たら・・・そこはまさしく地獄絵図でした・・・(そーぞーしてください・・・しばらく事態が飲み込めませんでした)  




はい、ミルクワックス効果で我が家の床はほんのり香っています・・・(--;)





あ゛ーーーーーーやっぱり梅雨はイヤだぁーーーーーー

結局 これが言いたかった・・・
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-21 18:21 | 日々のこと

ミスド

二日連続長男のサッカーの試合で家族総出で狩り出されました。

ラインズマン↓

b0137103_21431691.jpg


本当は試合だから黒のソックス履かないといけないのに、指摘されても気づいていなかった天然ボケキャラ^^;


今日はまだ曇り空だったけど、土曜日は暑かった!日陰で立っているだけでも疲れます・・。

帰ってきたらクタクタで晩ご飯する気力ゼロ。

(子供に言わせるよう仕向けて?)太っ腹なダンナにごはんおごらせました。

久しぶりにミスドに寄ったら新商品が。いつ出たんだろう?


米粉のドーナツ

b0137103_21431671.jpg


チョコと金ごまです。

チョコにはライスパフがくっついています。

食感は・・・うーん、期待しすぎたのか、今ひとつでした><

これならポンデリングを買うかな。


b0137103_21431670.jpg



見た目は小麦粉ドーナツと変わりないけど。

b0137103_21431739.jpg


でも、小麦アレルギーの人にはいいよね。(卵と牛乳は入ってたような・・・)

老舗もいろいろと考えますなぁ。。。

それにしても、日に日に?ドーナツが小さくなっていってる気がするのは、気のせいじゃないよね・・・??
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-15 22:04 | 日々のこと

ドリッパー

昨日のとうもろこしパンの生地でこんなの作ってみました。

これもテキストにのってたもので、本物はもっと細くて皮にもしっかり筋目が入っていてかわいらしいのですが、二次発酵が進む進む・・・ぷっくりになってしまいました><


b0137103_1051108.jpg



娘に「これ、何に見える?」と聞いたら「・・・たぬき?」といわれました(ぐっ・しかし見えなくもない)

えー(とうもろこしに)見えないですか(笑)どうしよ><







ふだんコーヒーは一人分コーヒードリッパーで淹れてるんですが、こんなのを見つけました。

そう、ドリップする穴が丸いのです。つまり円錐型。

この円錐型がコーヒーにたくさん空気をふくませ、うまみをより抽出できる仕組みになっているそうです。


b0137103_10511017.jpg



今まで普通のドリッパーを使っていましたが、これでコーヒーを淹れてみたら、おおっ!確かにおいしい♪

先入観もあるかもと思い、今までのドリッパー使用のものと飲み比べてみました。

すると、「こんなにうすいコーヒー飲んでたのか!」と驚くほど違いました!

いいコーヒー豆使ってもドリッパーでこんなにちがうんなら、いままでのコーヒー豆がもったいない><と思えるほどでしたよ。

詳しくはこちらをどうぞ。



そんなおいしいコーヒーのお供にロイズのチョコがけポテチ。

子供にナイショで食べようと冷蔵庫で大事に保管しすぎて賞味期限を過ぎていました・・・

でも、そんなのもんだいなーい!

b0137103_10511087.jpg



今日も暑そうですね~土日は長男のサッカーの応援に行ってきます^^
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-14 11:23 | 日々のこと

梅雨の中休み

すっきりとしない空。

そんな足元に清清しいアジサイが一輪

b0137103_15515866.jpg



おとなりさんの庭のアジサイなんです。

お隣さんからも誰からも見えない場所に咲いている、うちだけに見えるアジサイ♪

雨がまちどおしいかな。




b0137103_15515984.jpg


こちらも雨乞いしてそうな我が家のトマトたち。

今年はトマトばっかり何種類も植えました。

↑はサマーキッスという品種

↓はアイコ。名前がなんとも言えず・・・形もおいしそう^^

b0137103_15515912.jpg





*************




(リクエストに答えて・笑)さて問題です

 

こねる前 

小麦粉+水+塩+イースト少々=728グラム
                         828でした!    
                          
一次発酵後

小麦粉+水+塩+イースト少々=816グラム


この差はなんでしょう?





答え:イースト菌が発生させた炭酸ガスですね(アルコールもちょっぴり)

12グラム増えていました!

目に見えないけれど、しっかり働いているんだなぁ~☆

 
発酵生地ストックできました。

これでいつでもカンパーニュができます^^


b0137103_15515953.jpg

[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-11 15:51 | 日々のこと

のんびり土曜日

日ごろの疲れを癒すべく、恒例の遅起き土曜日^^

自分のブログを改めてみてみると、ほんとーに近所の人にしゃべるようにダラダラーと書いてるなぁ・・・(汗)

遊びに行かせてもらってる方々の洗練されたブログとは大違い><

でもまぁ、こんなブログでも数人のマニアなお方がいらっしゃるようで(笑)えへへ^^

それでは今日もダラダラと行かせていただきま~す。




b0137103_12385545.jpg



今朝のあさごはん。

フランスパンにチーズをのせてちょっと焼いただけ。

いろいろ手の込んだものよりシンプルでおいしかったりして。

生ハムちぎってのせてパセリをちょっと振る。

「お母さんだけずるい~!」

というわけで、子供の昼ごはんも同じものを。(長男生ハムだけよけていました・・なぜ?)


b0137103_12385572.jpg



ドレッシングは手作り人参ドレッシングです。

人気ブロガーさんが作っておられたのを薄ら覚えであわせただけですが、とってもおいしい^^

酢・薄口しょうゆ・油・砂糖・人参と玉ねぎのすりおろし・にんにく・しょうが・白ごまなどが入っていたと思います。

今回玉ねぎとしょうがは入れ忘れましたが、市販のよりずっとおいしいんです。



b0137103_12385541.jpg


お皿に残ったドレッシング、子供が飲むんですよね・・・特に長女。

たれ食いで濃い味好きなので、マヨネーズとかつけたがるんですけど、私以上にダンナがウルサイんです。

うちではマヨネーズ以外にふりかけも禁止令でてます(笑)

ふりかけは買い置きしませんが、いただいたりしたものは、ダンナがいないときにこっそり、「おかわり」したらかけていいよ♪っていうことにしています。

そういうダンナは醤油orポン酢しか使いません。(何にでも)






昨日のコストコ戦利品・友達がわざわざおすそ分けしに持ってきてくれました。

ココナッツ缶とライムのソーダ

b0137103_1238555.jpg



そして、これはココアのbig缶。500グラムで800円しませんでした~。

バンホーテンのかわいらしいデザイン。

でも私は前のシンプルな文字だけのデザインがよかったなぁ。

b0137103_12385596.jpg



これでまたえみさんのココアシフォンが焼けます^^
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-07 13:20 | 日々のこと

梅雨の晴れ間に・・・

そろそろ見飽きた画像・・・

マーブルシフォンにすると、必ず空洞ができます・・・なぜ??

b0137103_16293081.jpg





今日は朝から駆けずり回った一日でした・・・。



予想外の出来事  その1


・週一の幼稚園の園バスに乗れなかったこと。

 
8:00前

朝ぐずるので、出かける20分前に起こして、アンパンマンを見せながら、嫌がる末っ子を着替えさせて、口にご飯をほりこんで、バタバタと支度をしてバス停へ行きました。


すると、ちょっと早かったのか、誰もいませんでした。

そして、待てども待てども、来ないバス。

きっと延着しているのだと思い込んで、待つこと10分。

誰も来ない・・・

これはおかしい!と気づき、お友達の家にピンポンしにいったら、「え~!バスもう行っちゃったよ!」


幼稚園の先生も手違いで気がつかず、置いていかれたようだったので、幼稚園まで送ることに・・・。

8:40

無事幼稚園に送り、ホッとしていたところに 予想外の出来事 その2


・書類を届けに神戸まで・・・


ダンナから、仕事の書類を忘れてしまったので届けてくれないかとのこと。

うちから車で高速使って4・50分、空いてりゃ3・40分の距離。

今日は友達と尼崎に行く約束してたから、無理!と断ったのですが、私に頼むなんてよっぽどのことなのかと、高速代出すなら届けてもいいよ、と引き受けました。


自営業のヨメはつらいよ・・・トホホ


バイク便を手配しかけていたらしいのですが、2.3万かかる(!!)というので、それならなおさら、もって行くよと、コーヒーと冷蔵庫にあったシフォンケーキを2切れ持って出ました。



9:40


朝ごはん食べる暇もなく出てきたので、車で食べるつもりでしたが、のども通りませんでした・・・。

高速自体は何度か走っていますが、はじめて下りる出口。土地勘のない場所。


電話で目印を聞きながら目指しました。

こんな精神力使うの、仕事していたときぶりだよ~10年ぶりぐらいか?

ふだんいかに緊張感のない生活をしていたかがよくわかりました^^;


10:30

ちょっと道を間違えながらも、無事書類を届けることができ、お駄賃をもらって(わーい^^)そのままとんぼ返りしてきました。


11:00すぎ


帰りはちょっと急ぎ、飛ばしぎみで家の近くまで戻ってきて、友達を迎えに行って、コストコに向かいました。

着いたら12時でした・・・。



ざーっと見てまわり、昼ごはんも詰め込み、あわてて出たものの、末っ子のお迎えの時間までギリギリ><友達を送る時間もなく・・・。


同じバス停のお友達に電話でお願いして、5分ほど遅れて着きました。


お友達が末っ子をおうちにあげようとしてくれていたのに、あがるのを嫌がって号泣していました。


14:40

友達を送る前に小学生が帰ってきそうだったので、学校付近で長男に家の鍵を渡すべく、うろうろする・・・。


これといって特徴のない長男・・・。なかなか見つからず。


何周かして見つかり、鍵を渡して友達の家に到着。荷物を分けて、帰宅~><


15:30でした。

掃除も何もせず飛びだしたので、洗濯物やゴミや子供のランドセルや体操服などがごろごろころがっていました・・・。


めまいがしました・・・


今日はもう何もしないぞー!!


完読おつかれさまでしたー!


下の映像で目を休ませてくださいませ *‐_‐*

b0137103_16293026.jpg

[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-06 17:32 | 日々のこと

スーパーにて

ふだんパンを焼きますが、それが食卓にのぼることはめったにない我が家。

超ごはん党一家なんです。

朝はだいたい納豆かおにぎり。それに味噌汁がついたり、昨晩のおかずの残りがついたり。

なので、パンはほとんど私の朝ごはんかおやつかおすそ分けで消費しています。





納豆は国産の大豆使用のものを極力買います。外国産よりは、ちょっと値段が張るけれど、やっぱりおいしい!

ストックの納豆がなくなったので、スーパーで特売だった納豆を買ったら、その豆のやわさ、小ささ、熟成しきれていない、さらさら納豆で、やっぱりおいしくないなぁ・・・と思いました。




毎日食べていればそんなもんかと思いますが、やはり比べると差は歴然です。

納豆にしても小麦にしても、とにかく食料自給率ワーストを走る日本の食糧事情。



いろいろと政治的な事情があるにせよ、大豆が採れる大地をもちながら、わざわざ遠い国から輸送して、それがまたおいしくない。


値段のことはもちろんですが、始めは高いなぁ~と思うだろうけど、それが当たり前になってくればその値段でも買い続けると思うな・・・。


とりもも肉も、産地表示がされてるのはいいけど、おもいきり「ブラジル産」って書かれてあると買いたいとは思わない・・・。

鶏もたくさんいるのにね。



b0137103_15252850.jpg




今朝冷蔵庫に五月二日消費期限のサワークリームを発見!?

どうしよ、これ・・・未開封だけど、中身どうなってんの?どうするよー!?



バターが少し手に入ったので、バターケーキとかが焼きたいな♪


b0137103_15252822.jpg




バゲットもしたいけど、今日は予想外にお店のパンが手に入ったので、お休み~^^
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-06-04 15:25 | 日々のこと

もちよりランチ

昨日はパン教室にもきてくていた友達二人といっしょに、もちよりランチをしました。

そのうちの一人は去年の夏第二子を出産し、お祝いのお返しにと、こんなにステキな手拭をくれました。


「かまわぬ」のてぬぐい

b0137103_11365732.jpg



パンをつくる私のことを思って選んでくれたのがとてもうれしい^^

彼女はとってもセンスがいいのだ♪




私はパンと連日のシフォンを用意し、それにあわせて二人がメインを用意してくれました。


  -MENU-

・イタリアンビーフシチュー

・ローストポーク

(以下適当に用意したもの)

・スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ

・アスパラと小エビのソテー

・冷製ポタージュ

・いちじくとくるみのカンパーニュ


打ち合わせしていなかったので、つけあわせにみんなブロッコリーを用意していたのがおかしかった^^

こんな風にダーっと書き出すと、レストランのメニューみたい(笑)

私が用意したのは超スピード料理。(パンは4時間ぐらい)

二人のは手間ひまかかっているよね・・・多分。



昨日は写真に収めるのを忘れていたので、今朝ちょこちょこ残っていたものをつまみました。。

ご飯がたべたかったので、パンではなく白ご飯と韓国海苔でした(笑)


b0137103_11365863.jpg



写真を撮るといえば、最近思うことですが・・・

以下  またまた長いです(笑)
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-05-31 13:01 | 日々のこと

白ごまパンでサンド

b0137103_1349881.jpg


鶏もも肉を塩・胡椒・オリーブオイルにしばらく漬けておき、魚焼きのロースターで15分くらい焼くと、
皮がパリッとして、おまけに鶏の油もおちるので、ヘルシーなチキンソテー(ソテーしてないから、なんて言うんだろう?)ができます。

それをパンにはさんで朝ごはん。おいしいけど、ちょっと飽きてきた感が・・・最近こんなんばっかり。

午前中、買いものにでかけたら、立ちくらみがしました。

ご飯も食べないとだめですね~日本人ですから^^;

b0137103_1349843.jpg





***************************





娘の嘔吐系の風邪が末っ子にうつり、発熱は一日ぐらいでおちつくのだけれど、食べたら即トイレで、

おなかが痛くてうんうんうなっているので、そんなときはつきっきりでおなかや背中をさすって添い寝していました。

その姿を見て、元気になった娘は、「いいよなぁ・・○○(末っ子)は。ずっと横についててもらって」

とぼやくので、昨日まではちゃんとやさしくしてあげたでしょ!?と元気になったら手のひらを返したようにやさしくない私に、不満があるようです。

それに長男まで、「いいよなー○○(末っ子)はうどん食べれて・・。オレも食べたいわ!」

と、自分だけうどんが食べられないことを文句言う始末・・・。娘がうどんを食べていたときは、にゅうめんしてあげたでしょ!

そして、昨日遊びから帰ってきた長男は足にけっこうな擦り傷と青タン作って帰ってきた。

溝にはまったらしい・・・(なんてどんくさい><)

ことあるごとに「うぉー!」とか「痛ったー!」と大声をだして騒ぐので、

「そんなんツバつけとけば治るって。」

と軽くあしらっていた私。



今朝、「足痛くて学校いかれへんわ、どうしよ」とか言うので、

「あほな事言うたらあかんわー勉強したり遊んでたら、忘れるって。」

と取り合おうともしなかった私・・・。

学校行く前に少し時間があったので、サッカーしてこよう、と言って外へ出て行ってしまいました。

サッカーできるやんけっ!と突っ込んでいましたが、「かまってくれ」ということですね。

小4とはいえ中身はまだまだ甘えたです。

つい小さい末っ子と比較してしまい、よしよしはできないです><

長男(長女)は損でしょうか?私も長女ですが・・・。
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-05-22 13:49 | 日々のこと

キャラメルソース

土曜日は朝ゆっくりできるので好きです^-^

子供たちは自分で納豆練ってごはんを食べてくれるのをいいことに、私は布団でゴロゴロさせてもらってます。

納豆サマサマです!(いや、子供たちよ、すまない…^^;)


ブロガーさんには早起きさんがいるとちらほら聞きますが、私は昔っから寝坊助です(Θ_Θ)

いつか目覚めが早くなるものなんでしょうか~(?_?)



さてさて、今日は作りたいものがいっぱいあったはずなのに、寝過ぎたのか、頭がボーっとして働かない(*v_v*)zzZ

kaikoさんのところで見たキャラメル&ナッツのベーグルを作ろうと思ってたら、卵が2パックと

期限の迫った生クリームがあったため、ひとまずシフォンケーキを作ることにしました。


キャラメルソース作り。地味~な作業ですが、実験みたいでおもしろかったです。

これ見てる人は全然おもしろくないと思いますが…カラメルの色の変化です(ρ_-)o

b0137103_1304677.jpg


グラニュー糖と塩少しと水を鍋にかけ、沸騰させます。ブクブク泡が立つとしだいに薄く色づき出します。

b0137103_1304620.jpg


そしてみるみるうちに鼈甲色に。あっというまにこげるので、早い目に火から下ろして熱湯を少しづつ加えます。

ボォコボォコボォコー∑( ̄口 ̄)煮えたぎるキャラメルソース…これ舐めたら大火傷だな-"-;
  
                            できあがり
b0137103_1304694.jpg



熱湯を加えたものはキャラメルソース、生クリームを加えたものはキャラメルクリーム。いろんなものに活用したいと思います☆彡

b0137103_13046100.jpg


鍋に残ったソースは生クリームとコーヒーを合わせてキャラメルマキアートにしていただきました♪

b0137103_1304784.jpg


kaikoさん。おいしいヒントをありがとうございます#^-^#


昼から息子のサッカーの当番で出かけてきます。外暑そうだなぁ…ヾ( ´ー`)
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-05-17 13:00 | 日々のこと