3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0137103_1745271.jpg


はっがー!!
携帯の編集機能で文字が入れられることに昨日気がつきましたー!
その機能の存在は知っていて、子供の写真にカツラやハートマーク入れて遊んでいたのに、
パンに文字を入れることに今のいままで気が付きませんでした><
しばらくいいおもちゃになりそうです。

「ゆっくり発酵のベーグル」より、「むぎゅむぎゅ」タイプのベーグルです。
「むぎゅむぎゅ」というよりは、「みっちり」・・・

水分もレシピどおりしましたが、腱鞘炎になりそうでした・・・。
もう少し増やした方が作りやすいかもな~。



b0137103_1745221.jpg


生地にも練りゴマが入るWゴマベーグル。
練りゴマ効果でごまの香りが立ちます。
ごまも炒ってから入れました。


b0137103_174528.jpg


お昼前に~ぱぱっと作っても間に合うベーグル。
急なお客さんにはもってこいやね。

スープはトムヤンクン。
全量水で煮たので水っぽかったー!
ココナッツミルク使ったほうがよかった><

野菜は大根・かぼちゃ・むきえび・・・なんでもあるもの入れてしまえー!


この日来たお客は、めっちゃ食べるのが早かった!(笑)
「がさつやね~ん」
といってたけど、ぱくぱく食べるのを見ると、なんか気持ちいいね。


b0137103_17453100.jpg


タワーにしたけど、構図に無理あるな・・・。
やっぱ一眼ほしーーー!!!

今年も・・・
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-31 17:04 | パン
b0137103_2142512.jpg


毎度おなじみ?ライ麦くるみカンパーニュです。
最近は種類でいえばカンパーニュがヘビーローテーションかも。

発酵生地や元種のないイーストカンパーニュなので、生地量がいつもより少なめで
ボリュームにかけました。

b0137103_21425194.jpg


やっぱ、夜撮影は暗いわ・・・。



b0137103_21425130.jpg


そして、こちらも定番となった「コーヒーベースのカンパーニュ・ココナッツ入り♪」
あまり日の目を見ないオーバル型で焼きました。
同じこと書いてますが、コーヒー味を含んだココナッツがカシュカシュ(食感)と染みる、一人ツボに入ったお気に入りカンパです*^^*

b0137103_21425160.jpg


最近同じものばかり焼いてます。
黒くてけっこうインパクトあるな・・・。



カンパーニュといえば、発酵カゴを使うと独特の縄模様が出て、見た目さまになるので、
当たり前のように使っていましたが、コレけっこうお高い!

丸型はネットで購入して2300円くらいだったかな。
オーバルは問屋で買ったのですが、コチラは造りが雑で、継ぎ目の釘が表にみえていて
その部分がかすかにさびているようにも見えます。
たしか1500円するかしないかだったかな?
ん?ちょっと安い?だからこんなに粗悪なのかも・・・。
 

「パンの道具で買うか否か悩むベスト3」に、この発酵かごはランクインする!と確信しております(-。-)



で、型がなくてもカンパーニュが焼きたい場合に備えて?ただ丸めただけという方法で焼いてみました。
生地量は↑と同じです。

b0137103_21452542.jpg


こっちのほうがボリューム出てるような気がしますけど・・・。


発酵かごって、やっぱり見た目の為なんだわ~(--;)
まだ持っていないあなた、買いますか?買いませんか?

おやつ
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-28 21:42 | パン

今頃最盛期

b0137103_17101786.jpg


今年植えたトマト類。
毎日収穫祭なうちのトマト、たわわに?実ってます。
また植えたいので(来年は早めにね)覚書。

クラスターレッド
・おいしい 多分リピ
b0137103_17101719.jpg


フルーツゴールド
・めちゃおいしい リピ決定
b0137103_17101743.jpg


アイコ
・もひとつ 収穫するごとに長くなっていく。。。末っ子のおやつ人気No.1
b0137103_17101715.jpg


イタリアンレッド
・生食用不向き 煮込みようにするほど一度に収穫できず 
b0137103_17101760.jpg


サマーキッス 大玉
・秋になって実るように(時間がかかる) ひび割れる スパルタ(微肥料)ではむずかしい
b0137103_1710288.jpg




これ以外にズッキーニとパプリカも植えたんだけど、ズッキーニは挫折。

パプリカは赤いのがひとつ実っただけで、後はうんともすんとも。
涼しくなってから三つほど実をつけたけど、一向に色付く気配なく、しかも黒ずんでて不味そう・・

園芸屋さんのちょっぴり高価な苗を、値下がりした頃を狙って購入したので、そりゃ収穫も遅れるわけだ。
家庭菜園をなめちゃいかんぜよ。
植栽は計画的に。

と書いておきながら、つい最近水菜とほうれん草と春菊を植えたところ・・。
教訓まったく生かされず。

早く収穫してサラダにして食べようっと。
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-25 17:10 | 日々のこと

しみじみと。まるぱん

b0137103_2214347.jpg


思うところあって試作の毎日です。
毎日毎日まるぱんばかり焼いていました。
4日目のまるぱんは、外パリッ中モチッ、な、まん丸のまるぱんになりました。

b0137103_2214370.jpg


チョコチップ入りはクープを数本入れたこの形がしっくりきます。
多分どこかで見たのが印象に残ってたのだと思うけど、形は丸でもスティック状でもクープをこんな風に入れたくなります。


******************** 


パンを作り始めてから五年ほどになります。
特殊なパンを除いて、バターも卵もほとんど使わなくなり、余分なものはそぎ落とされて、焼きたてのパンを手で割ってにおいを嗅いでしまいます。
イーストのにおいもほとんどせず、おそらく粉のみのにおい。

キタノカオリとはるゆたかの全粒粉。
粉にうっすらと見える茶色い粒。
まさしく粉で味が左右される究極のシンプルパン。

できるかぎり内麦を使っていたいと思います。
納豆やお米を国産のものを食べるのと同じように、パンもそうでありたいと思います。

b0137103_2214491.jpg


チョコチップ入りはおやつにもってこい。
毎日続いても、学校帰りの子供たちは飽きることなく食べていました。

プレーンの方はしょっ辛い生ハムだけど、他には何も付けず、これをはさんで、食べる。
おいしいパンって、お腹がすいていなくても‘おいしい‘と感じられる。
冷めてても、パンの風味がする。

わたしのまるぱんは、けっこうハード(笑)
硬いと思われるかもしれない。
焼きたてはまだいいんだけど、冷めるとぐっと引きが強くなって、歯が弱い人にはエライかも。
自分でもたまに歯がくっとなることがある。

けど、これがいい。
もうちょっとやわらかい方がいい。
と思われるかもしれない。
けど、それが好き。だから、そうすることにした。



******


小学生の「詩」みたいになっちゃいましたが、くりかえし5日も続けて同じものを作っていると、思い入れがあふれてきて、こんなこと書いてしまいました。

拘り
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-23 22:01 | パン

テスト中につき・・・

b0137103_14282612.jpg


全部同じ画像ですみません。
これは無理がありますね・・・。

いつも携帯電話のカメラで撮影して、それをパソコンへ送っているのですが、最近その存在に気がついたサイズ。
0.3M(メガ)
携帯で撮った画像をみるとそこそこ綺麗にみえるんだけど、こうしてパソコンへ送ると荒いのが
わかります。

ダンナはんに「なぁなぁ、この0.3MのMってメートル?」
と素で聞く嫁。

「はあ!!??」

けっこう天然だったりします。
というか、ただのあほやん。
(なんで?あかんのん?)




壁紙サイズ

b0137103_14282681.jpg


携帯サイズ

b0137103_14282756.jpg



二番目が限界かな・・・。


運動会シーズンが終わってカメラがぐっと値下がりする時期らしい。
買っちゃう??とそんな話がでてきて、「買っちゃえ買っちゃえ!!」
とテンション上がりまくり(笑)

さぁ~どうしよう♪
ん?!そんな余裕あるのか?うち・・・。

買い物は自転車で
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-21 14:28 | パン

復活?のパウンドケーキ




b0137103_23313550.jpg


4日更新しなかっただけなのに、一週間ぶりぐらいに感じる(笑)
それだけ更新が日課になっていたということかな。

なにもする気がおきなくて、頭の中にきのこが生えそうなくらいぼぉーっとしてました(笑)
昨日末っ子のが終わり、一ヶ月以上にわたる子供たちの運動会がやっと終わりました。
これからは遠足や芋ほりなんかがあって、ますます秋深まるところ。
何をするにもいい季節だというのに、わたしの脳と身体は埃がつもってるかのようです。。。

そろそろ始動したいな・・・と思うのですが、いつスイッチの入ることやら。
 
 
そんな状態で、唯一作ったパウンドケーキ。
ある方のところで紹介されていたパウンドがとってもおいしそうで、いいなぁ・・・とひそかに思っていたの(笑)
かいこさんのお友達へ・・・オリジナルだったらごめんなさい!


「桜の塩漬けとクリームチーズ」のパウンド!
これにポピーシードも入れたら、すっごくおいしかった♪

って、これ↑じゃ何のパウンドかわからんね^^;
「桜の塩漬けとクリームチーズ」この響きだけで、十分おいしさが伝わりました。
食べたらやっぱりおいしかった!

冷蔵庫を開けるたびにうれしくなるのです♪
まだ半分はあるから。
ちびちびと食べてます。
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-19 23:31 | デザート・おやつ

ベーグル食べ比べ

b0137103_14274977.jpg


のっけから荒い画像&雑な成形で失礼いたします・・・
高橋さんの「ゆっくり発酵のベーグル」から、食感別に作ってみました。

*「ふかふかベーグル」VS「むぎゅむぎゅベーグル」
*左「プレーン」VS右「ナッツ四種」

ひねってあるのが「むぎゅむぎゅ」
水分少なくてこねるのが大変だったわー!!
オートリーズを取るようにとなってますが、忘れた・・・めちゃくちゃこねにくい!
二段オーブンで焼いたので色付きも悪く・・・><(言い訳多いし)

b0137103_142749100.jpg


「むぎゅむぎゅ+ナッツ」
むぎゅむぎゅに四種類のナッツを練りこんでひねったらちぎれそうだったので、そこそこにしたら、すっごくきたない・・・^^;
「むぎゅむぎゅ」にはキタノカオリ+typeER+ライ麦粉を使っています。

b0137103_14274927.jpg


「ふかふか+ナッツ」
コチラのほうがまだ成形しやすい。
アーモンド・くるみ・へーゼルナッツ・ペカンナッツをそのまま巻き込むとやりにくい!
けど、食感は大きいほうがおいしい。

b0137103_14274964.jpg


見た目からはぷっくりしてる「ふかふか」の方がおいしそうに見えるかも?やけど、
やっぱり粉を三種ブレンドしているからか、ダントツ「むぎゅむぎゅ」のほうがおいしい!
ふかふかは今回スリーグッド(最強力粉)を使用。
レシピではゴールデンヨットになってるので、またちがうと思うけど、
食感も味も「むぎゅむぎゅベーグル」がイチオシです!(好みも多分にある)


この本にはもうひとつ「もっちり」タイプが紹介されています。
こちらは一次発酵をとっているので、より成形しやすいだろうと推察されます。
どれがいちばん人気なのかなぁ・・・。
そんな統計誰かとってないかしら??
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-15 14:27 | パン
b0137103_1274122.jpg


カンパーニュつづきで、ブロックベーコンとチーズバージョンを作りました。
焼成をつい、コーヒーカンパの調子で低温にしてしまい、今ひとつパリッとしないふんわりタイプになってしまいました><

b0137103_1274227.jpg


チーズやらベーコンやら、塩系の素材が入るのは、絶対高温焼きの方が好き!
けど、子供には食べやすいかな。(というか、そこまでこだわりない)
焼きたてを食べるべき!なのに、焼き上がりが晩ご飯前・・・。
空腹マックスの子供たちの前で、切り分け、写真を撮る。
・・・拷問に近いかも^^;

b0137103_1274267.jpg


羨望のまなざしが突き刺さる。
ご飯前やから、ちょっとだけやでぇ~。といってスライスの1/2ほど差し出す。
(晩は晩でおいしく食べて欲しいので・・・大した食事は出ませんが^^;)
で、自分は焼きたてを食べないともったいないから・・・とわけのわからない理由をつけて
ひっそり二枚くらいぺろりと食べたりしてる(鬼母健在)



三連休最後の日。
めずらしく祝日に朝から家族そろっている。
うちのダンナはんの仕事は日曜日のみ休みなので、祝祭日だろうと、ハッピーマンデーだろうと、「連休」とは無縁の一家なので、(盆正月以外)いつも同じような週末なのだけど、
居たら居たで、食事の用意とか、けっこう面倒だなぁ・・・(鬼嫁健在)と思う。

IKEAへ
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-13 12:07 | パン

コーヒーカンパーニュ

b0137103_1534573.jpg


高橋さんのカンパーニュの本からコーヒーベースのカンパーニュを焼きました。
これ、自分の中では三本の指に入るくらいおいしく出来ました。
 
フィリングを変えてチョコチップ(黒・白)二種とペカンナッツとココナッツが入ってます。
何がうまいかって?ココナッツです!!
カシュカシュと、コーヒー味がしみこんだココナッツ♪
晩ご飯まえだったので、抑えるのが必死でした^^;

b0137103_1534512.jpg


この松ぼっくりのようなカット、苦手・・・。
表面のチョコのこげたカリカリの甘い部分をはがしながら食べるのがウマっ!
フィリングの少ない部分を子供に渡しておきました(鬼母)。
あまりのおいしさに2日連続で作ったほどです。

b0137103_1534551.jpg


ペカンナッツ、形に惹かれて初めて使ってみたけど、そのまま食べたら胡桃でもいいやん・・・。と思ったけど、コーヒーやチョコには胡桃より相性がよさそうです。

b0137103_1534592.jpg


おいしさが伝わりにくい画像でガッカリです><
とにかく、ひさびさに感動したウマさ!でした。

容疑者Xの献身
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-11 15:34 | パン

米モードな日々

夜、トイレの紙が三角折になってた・・・誰やろ。ダンナでないことは確かやな。
ってか、どうでもええわ!
トイレの話の後になんですが、(せめて改行したら?)最近パンよりもコメを体が欲していて、それゆえかパン作りに身が入りません。
毎朝ブラックで飲むコーヒーもさほどおいしく感じず。胃腸系弱ってるかも~♪(ホンマかいな)


「サトイモごはん」
コチラを参考にしました。
おこげができるので、そこがまたおいしい。
b0137103_21562629.jpg


新米の季節ですが、我が家は田舎から昨年の玄米を送ってもらい、(新米はまだ我慢の子)
近所の精米所へ持っていっています。
古米でも、精米したてはおいしいです。
夏場コメに虫がわくので、せめて精米だけでも直前にすれば・・・と思い、いまだにそうしているのですが、この精米作業は2週間に一度のペースくらいで、けっこう楽しくて、
ぬかも取り放題なので、ぬか漬けつける人にはウホウホな場所かもです。(そうか?)

そして、最近では土鍋で炊くごはんにすっかりはまり、夜は土鍋、朝は炊飯器のタイマーで炊いています。
しかもIHクッキングヒーターなので土鍋が使えず、カセットコンロで土鍋ご飯を炊いており、コメ代浮いてる分、なんやかんや要しています。(精米代・ガスボンベ代・精米しに行くときのガソリン代・ガスボンベ買いに行くときのガソリン代・・・・・・・って、やらしいな!)


ここ最近のご飯
b0137103_21562618.jpg

「サツマイモサラダ」(マッシュしすぎ)
芋栗系苦手な長男も、玉砕アーモンドを和えれば、少しずつ食べるようになりました。
カボチャサラダもしかり。

b0137103_21562698.jpg

「甘長とうがらしと豚こま炒め」
炒めてstillさんの秘伝たれを絡めるだけ。
常備しておけば朝お弁当作りにもラクチンです。

b0137103_2156262.jpg

「さといもと豆乳のシチュー」(青海苔・・・じゃなくて風化したドライパセリトッピング)
コウキチさんのシチューからヒントを得ました。
最近豆乳付いてるゆきぷ家。
なかなか減らない豆乳をどうにかこうにか使おうと、サトイモ・ニンジンをやわらかく煮てから、ホタテを入れ、コーンスターチでとろみをつけて、コンソメ・豆乳・牛乳でのばしています。
シチューというか、ノンオイルなので、あっさりしたクリーム煮みたいかな。

b0137103_21562663.jpg

「豆乳バナナマフィンと豆乳ラテ」byスターバックス
先日焼いた豆乳バナナマフィン、混ぜすぎなのか、バナナ一本練りつぶしを入れたせいか、あまりマフィンぽくありませんでした。
で、実際外でマフィンて食べたことないやん!と気がつき(えぇー!?そんなんで何回か作ってたんかい!)本物?を食べにいきました。
なるほど店のは、しっとり、もろもろ、甘い
わたしのは、ねっとり、ぺっとり、甘からず・・・

多分練りすぎです・・・。マフィンてマニュアル(手)でやったほうがいいのでしょうか??
ハンドミキサーならどこまで使っていいのやら?
卵投入後までハンドミキサー使ってたけど、卵泡立てすぎかも・・・。
恐るべし素人のあさはかさ?!
本日のバナナは4房¥138也。
・・・たく、ダイエットブームに流されやすい人種やなぁ、日本人て。(おまえもな!)
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-10-07 21:56 | 日々のこと