3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恒例のクリパ

b0137103_17544253.jpg


気の置けない友達とのランチ。
いつも始終食べっぱなしでお腹いっぱいになるので、お昼はかる~くでいいかと、パンをいくつか焼いて、あとはちょこちょこっと(実は残り物・・・)付けました。


b0137103_1754516.jpg


子供用にもう何度も作ったたこやきパン。
大人用にコーヒーカンパーニュとベーグル。



b0137103_17541995.jpg


サーモンとクリームチーズはやっぱりベストマッチング!


b0137103_17543468.jpg


友達のリクエストで、マフィンとシフォンも一緒に作ることに。
誰かと一緒に作るなんて、本当に久しぶりだったので、楽しかったー♪



b0137103_1754264.jpg


夜も一緒にうどんすきを食べて、ほんまにお腹いっぱいで、食後にシフォンを食べようと型から出すとき、猛烈にお腹が痛くなり、ひさびさに冷や汗の出るような腹痛に襲われました・・・(食べすぎ注意!)
この時期食べすぎとわかっていても、甘いものつづきだとうどんのお出汁が妙においしくて、ついつい食べすぎてしまいます。あぁ・・・学習しなはれ。



年の瀬が迫っていますね。
今日やっと年賀状の住所録を登録しなおし・・・裏っかわはこれから・・・です。
夜中に長野に出発する予定なのに・・・間に合うんだろうか・・・・・


今年のブログの更新は最後になります。
4月からはじめたブログがここまで自分の中で大きな存在になろうとは・・・
2008年は人生の節目と言えるかも・・・というほど、パンにまつわるいろんな出来事がありました。
わいんのある12ヶ月のワンデイレッスンを受けに東京へ行ったこと
おうちショップにて自分のパンを食べてもらうことができたこと
ブログを通じて新たなお友達とお話ができたこと
ひっそりとパン教室を再開したこと

本当に充実した一年でした。
来年もまた実りのある一年でありますように・・・

そしてこのつたないブログを見ていただいた方々にも改めてありがとうございます。
来年もまたよろしくおねがいいたします!

よいお年をお迎えください^^



2008.12 27 ゆきぷ
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-27 18:47 | パン
b0137103_032322.jpg


何ヶ月ぶりかのバゲットです。
高橋雅子さんの新刊が書店に並んでいたので、即買いしたのですが(ネットで頼むつもりだった)、パラパラとめくるだけで、なかなか焼けずにいたのでした。

この向きから見るとイマイチなんですが、逆から見るとこんな感じです。

b0137103_0501589.jpg



結局クープは何本なんだ?
四本入れたつもりでしたが、三本しかみえません・・・。

前回作ったのはそういえば暑い盛りだったなぁ。
生地がだれて仕方なかったけど、今度は室温が低すぎて、発酵が鈍い。
ストーブの横に持ってきたりして、結局コネから焼きまでトータル13時間くらいかかったかな?
酵母は少しのイーストです。

久しぶりということもあって、加水は控えめで64%
徐々に上げて行こうと思ってます。
ゆるゆるの生地に慣れると、加水の低い生地が固く感じるほどです。
・・・って、加水高い生地は成形できたモンじゃないんだけどね^^;


ワンデイレッスンで教えてもらったことがそのまんま、この本に書かれているんだけど、
すっかり抜けてるところや、うる覚えのところもあったので、復習できる教科書のようです。
このレシピでこの塩加減は、食べると少し物足りなく感じるんだけど、最近私塩分過剰摂取なのかな・・・?




b0137103_0353519.jpg


同時にエピもやきました。
バゲットの焼成待ちしてたら過発酵に(T△T)
いつもミニサイズのエピばかりだったので、食べ応えたっぷり!




b0137103_0554235.jpg


今日はクリスマス・イブ♪
ふだん米派の我が家も今夜は洋食メニューでした。

チキン(ローストレッグ)はコストコで5本980円!(安っ)
こりゃ国産じゃなかろうな・・・。


b0137103_056980.jpg


毎年鶏は焼いたり揚げたりしてましたが、今月はおうちショップやパンを送ったりして、ひとり燃え尽きた感満開だったので、手抜きしましたー。
そういや、ツリーも出してないわ。。。

↑の大きさがまちまちのチキン、一番大きいのを娘が選んでおきながら、結局食べきれず><
自分で選んでおいて残すなんてゆるさーん!



b0137103_056320.jpg


あとはパスタ(ソースも市販)・パン・↑コールスローと蛸のマリネ・お昼の残りのおにぎり・・・
ケーキもなしです(笑)
毎年ごはんでお腹いっぱいになるから、ケーキなくてもいいんじゃ・・・と思っていたので、
ケーキは明日です。

サンタが私にも?!
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-25 02:02 | パン

Bon appetit ! な 贈り物

b0137103_16462586.jpg


ちょっとちょっとー!なんでここにパティシエkaikoの冬のタルトがあるのよー!!
とお怒りの皆様・・・

申し訳ございません・・・めっちゃめちゃおいしゅうございました!

More
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-22 17:05 | プレゼント

チャレンジャーな贈り物

今年も残すところあとあとわずかになりましたね。
ブログをはじめて八ヶ月。
こんな地味でマニアックなブログにもかかわらず、仲良くしていただいた数少ないお友達ブロガーさんに、自分のお気に入りを食べていただきたいという、なんとも自己満足な贈り物をいたしました。

それもまた人気ブロガーのこの方この方に・・・。
近郊に住んでいらっしゃるというだけで犠牲になっていただきました(笑)


くわしい内容はそれぞれ訪問してみてください。
しょぼいブツが、それはもう後光が差したようにすてきにアップしてくださってますから。


送ったものは
*シュトーレン
*ビスコッティ
*コーヒーカンパーニュ
*プチパン



それとクリスマス雑貨をすこし。
先日のおうちショップのflower's rosyさんの小物を入れさせていただきました。

b0137103_17264247.jpg


このトナカイさん、キャンドルなんですが、これに火を点けるなんてむごすぎるー!
きっとお二方もお部屋に飾っていただけると信じています(笑)


いや、贈り物って正直めっちゃ緊張します。
お会いしたことない方に、作りたてではなく、翌日のものを食べていただくことになるので、
もう、ドキドキして、やっぱりやめときゃよかったー!って後悔しましたもん。

けれど、お二方とも酵母パンのように風合いがあるように言ってくださって、涙物でした・・・(T△T)
今回お送りしたパンはすべてイースト使用です。
カンパとビスコは、高橋雅子さんのレシピがベースとなっています。
レシピはアレンジしていますが、おいしいものを食べていらっしゃるお二方に、これほどの賛辞を
いただいて、悦びのあまり・・・鼻の穴が開きまくっております(ぶひっ)


そして、自分の中でこだわり続けたものが認められたような気がして、本当にうれしくてたまりません!
どちらかというと、一般ウケしないだろうなぁ・・・というようなものが多いと思うのですが、それを受け入れてくれる方がいるとわかって、これでよかったんだと改めて感じました。


今回送ってみてやはりもっと丁寧に作らなくてはいけないなぁ・・・と思いました。


プチパンは雑だし・・・

b0137103_1726629.jpg



カンパーニュは焦げてるし・・・

b0137103_17261761.jpg



ビスコのブラックペッパーは荒挽きにするのをわすれて細かくしすぎたし・・・

シュトーレンは諸事情でパサついてるし・・・
シュトーレンのパサつきをごまかす為、このように食べてみてはいかがでしょう?
(あ、もうないですね^^)

b0137103_1893293.jpg




全体的に仕上がりはあまり満足のいくものではありませんでした。
これからの課題です。



ちなみにクリスマスカードはおふたりのイメージにあわせてお送りしました^^
え、ご不満ですか(笑)

そして、クッション材に使った細長い紙(名前なんていうの?)家にあるクラフト紙をカッターで切りました(貧)
試しにシュレッダーにも入れてみたのですが、細かすぎました。

かごなんかも超リーズナブルなものです。
「ローコスト&リサイクル」(笑)


本当にお忙しい時期にお手数をおかけした上に、こんなにうれしい気持ちにさせてくださって、ありがとうございました!
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね*^^*

b0137103_1893989.jpg

[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-21 18:43 | パン

中華なメニュー

先日マフィンレシピをお借りしたLynneさんが鶏のネックからだしをとってラーメンを作っておられたのをみて、いつかしようともくろんでいました。
豆乳坦坦麺もすんごいおいしいそうです~><

うちのダンナはパンは食べないのにうどん・ラーメン大好きなのです。
同じ粉からできてるのに、パンを食事として認めない頑固オヤジにあてつけのように、ラーメン作ってやると意気込んだわりには、レシピをちゃんと調べず適当に作ったため、
「味が薄い」と屈辱の醤油継ぎ足しをされました!(`з´)

前ふりはこれくらいにして・・・



煮豚

b0137103_16305612.jpg


豚肩ロースのブロックをフライパンで表面に焦げ目をつけてから醤油・酒・砂糖・八角・ねぎ・しょうが・山椒などの入ったつけ汁でくつくつ煮込みます。
煮豚はずーっと「上沼栄美子のおしゃべりクッキング」で中華料理担当していた小阪先生のレシピです(ものごっつマニアック?)

結婚して以来、私の料理の基礎は「おしゃべりクッキング」で培ったといってもいいほど、和洋中のレシピ本を活用してました。
子供が生まれるまで共働きで、夕方帰ってからあるもので料理となると、野菜炒めが頻繁に食卓に上っていたのですが、「おしゃべりクッキング」の中華レシピはかなり重宝してました。
当時を知る友達には、中華がメインだったゆきぷ家が、パンを作ってるなんて考えられない!と
よく言われます。
ほんと、これだけパンにのめりこむとは~。



で、肝心のラーメン

b0137103_16304676.jpg


あっさりしすぎ~麺のびぎみ~ラーメンというより中華そばって感じ。
麺は市販品ですが、いつかフル手作りのラーメンを作ってみたい!
けど、製作時間と食べる時間の割合を考えると・・・・・ねぎらってくれる人と一緒に味わいたいですっ(`з´)



b0137103_1631496.jpg


日曜日のお昼ごはんだったので、ラーメンだけじゃ足りないので焼き飯も作ったのですが、五人分のラーメンゆでて横で焼き飯炒めて、洗い場に鍋が占拠してて・・・
もう、ひっくり返ってました!
閑古鳥鳴いてるヒマなラーメン屋よりははるかに戦場でした><

Lynneさんには及ばないけど、一年に一度だけ作ると言われるのがよくわかりますっ!!大変だわ、こりゃ。

ババラッチ
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-17 17:32 | 日々のこと
b0137103_15522527.jpg


マフィンパンを活用していないので、マフィンを作ろうと
ウワサのおいしさのマフィンレシピで作りました。
すっかり影響を受けているこの方のレシピをお借りしました。

ヒジョーにおいしかったですっ!
ショートニングもようやく手に入れて、普通の無塩バターがなかったので発酵バターを使いました。
したらば、ショートニングの軽さと発酵のリッチさで、かつてない食感のマフィンになりましたー♪


*マルベリー

b0137103_15523514.jpg


実はこれ二回目に作ったものなのですが、一回目に作ったものが冷凍ブルーベリーが少ししかなかったので、マルベリーのジャムを足したら、かなりゆるい生地になってしまい、これがしっとりとして、食感ケーキのようでした。
マルベリーのジャムは友達からもらって冷凍庫の肥やしになりかけていた無農薬のくわの実を
砂糖で煮て、ゆるいのでコーンスターチでとろみをつけたものです。

ところでマフィン作るとき、どこまでハンドミキサー使っていいものなんでしょう?
わたしは粉を投入する直前まで使っているのですが、混ぜすぎでバターが分離しかけていたような気がします。
マフィンは控えめに混ぜなくてはいけないのでしょうかね~?


*クリームチーズ

b0137103_1632691.jpg


やわらかすぎて角切りにならない、つぶれたクリームチーズとこれまた友達から頂いた貴重なレモン(無農薬)をトップに乗せました。
国産レモンもぼちぼちスーパーでもみかけるようになりましたが、それでも貴重ですよね。
酸味がしっかりしていて、なぜかうちの子供は白ご飯にこのレモンを絞ってウマ~と食べていました。

マルベリーとレモンの友達は同一人物なのですが、わたしもおいしい実のなる木を植えればよかったなぁ~と思いました。
けれど、お手入れはやっぱ大変だろうなぁ~
やっぱやめとこ・・・><

b0137103_1631850.jpg





Lynneさん仕様のモリモリマフィン。
ひとつでめっちゃお腹いっぱいになります。
朝食にもええです~♪

b0137103_15521547.jpg



ごちそうさまでした~♪
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-14 16:20 | デザート・おやつ

Rosy's Garden Market  vol.2

b0137103_024872.jpg


ありがとうございました!!

画像おっきくしました♪
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-10 00:51 | おうちショップ

Rosy's Garden Market  vol.1

b0137103_23515123.jpg


 
いやしの空間へようこそ・・・

More  
[PR]
by bread-labo2004 | 2008-12-04 23:56 | おうちショップ