3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

b0137103_10355587.jpg

長野にいます。
雪がようやく積もりだし、今朝はかるく吹雪いています。
ここは実家でもなく親戚の家でもなく、ふだんは誰も住んでいない山小屋です。
旦那方の親兄弟と、その知人などがおもむろに集まり、朝晩食事を共にし、昼間は各自温泉やスキーに行ったりしています。
毎年ここへ来て年末年始をすごし、子供たちは吹雪こうが積もっていようがお構いなしに走り回っています。
現在22人ほどがこの小さな山小屋で寝泊まりしていて、夜は早々と夕飯~宴になります。
私はというと子守を理由にゲレンデに行ってなかったけど昨年10年ぶりにスキーをしてただツラいの一言。二度とするまいと誓い、また隠遁生活に逆戻りです。
お義母さんのごはんがおいしすぎて食べすぎ、いかに便秘を回避するかということが唯一の悩みです(爆)
ここで充電して来年また主婦業・母業・パン業(妻業は度外視)に励みます。
(パン業以外は励むつもりないんだけど)

来年もまた元気ですごせますますように☆
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-31 10:35 | おでかけ

今年最後のパン

b0137103_12511930.jpg



今年はこれが焼き収めになりそうです。
友達の家でしたクリスマスパーティーに差し入れなどのパンです。

最近のっぺりーずなカンパーニュばかり量産していて、もうなんだか悲しいです(TT)
2台あるオーブンのうちひとつはレンジ機能が壊れました!

オーブンのせいか腕のせいか・・・多分後者だと思うけど、ほんと納得いかないパンばかりで><
ここのところパンの写真載せてなかったのはそのせいでもあります。

はたして予熱した温度にどれくらい正確に近づいているのか、かなりギモンなところなので
オーブン用温度計で調べてみることにして、それであまりにも温度が低いようならすっぱり新調したいところではあります。

とはいえ、高~い買い物やしね><そう簡単には・・・(TT)

定番のキャラメルカンパと黒ごまの食パンは友達からリクエストをもらうほど好評なのに、出来がこのざまではいかん~と思っているんですが・・・・。

袋の中のカンパはいろんな種類が入ってます。
今回初めて作ったのもあるので、また年明けたら落ち着いて作ってみようと思ってます。
詳しくはそのときにまた♪



b0137103_12513662.jpg


で、いまさらなんでクリスマスを蒸し返す!?(笑)

家族でしたクリスマスのお料理は写真が暗くて今ひとつだったので、「残ったものを翌日の昼に食べた」という
中途半端な写真で今年の〆になります(TT)

お好み焼きちゃうねん、ラザニアやねん(´з`)

シュトーレンの製造過程とか(笑)いくつか写真あったんだけど更新間に合わず><断念・無念・また来年=3



ちなみにクリスマスのメニューは
・チキンレッグ
・ラザニア
・グリーンサラダ
・アボカドディップ
・エビフライ
・マッシュルームのポタージュ
・シャンパン&シードル
・パン(カンパーニュなど)



&白ごはん(爆)


野菜がもっと食べたかった~><

一番手をかけたのはラザニア。
ベシャメルソース&ミートフィリングも作りました~♪
ラザニアのシートは市販だけど
おいしかったな♪


あーやっぱし写真のせとこ。


b0137103_1312054.jpg



テーブルに写っていないけれど、実際にはしょうゆ・○ツ○ン味ポン・ねり辛子・・・なんとも所帯じみた調味料が
わんさか乗ってました^^;
現実はこんなものよね。。。


これからやっと年賀状に手をつけるところ。
予定が早まり今晩から長野へ行ってきます(TT)
もう年賀状来年でいいですか・・・(TT)



来年もどうぞよろしゅうおねがいいたします♪
↓のお返事ゆっくり返させてくださいね☆


よいお年を-(^з^)
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-27 13:32 | パン

クリスマス☆ケーキ

b0137103_245250.jpg


メリークリスマス!!

すでに12/26ですが・・・(-□-)
クリスマスいかがお過ごしでしたか~☆
 
一週間ぶりにパソコンをひらきました。
パソコンのある部屋が寒いのなんのって、なかなか寄り付けず、更新も怠り・・・・いい加減年賀状もせにゃならんし、写真もたまってきたのでこの辺でえいやっとパソコンをひらくことにしました。
あぁ~リビングにパソコンあったらものすごく便利だろうなぁ。。。





前置きはこれくらいにして

クリスマスケーキを作ろうとジェノワーズを焼いたところ、見事手順を間違え、一度目は取り返しのつかないシロモノになり、二度目はかろうじて形になったものの、高さのない目詰まりしたものができてしまいました。

もう一度作ろうか・・・と卵に手はのびていたのだけど、午後から友達宅でするパーチーの準備や夜の下ごしらえでキッチンはひっくり返っていたので、もうええわ・・・・と諦めたのでした。

その出来損ないジェノワーズで強引に苺とクリームでデコレ-ションしたところ、こんな感じになりました。




b0137103_2451037.jpg


ぐっ・・・のせなきゃよかったかも(--;)

ナッペってほとんどしたことないけど、ホントー難しい!!
またジェノワの厚さがないのに三枚おろしにしたから、一枚がぺらっぺらになって、しかも厚みが均等じゃないから、完成後移動させたら断層がなだれをおこしかけて、それゆえ歪んでるし(-_-;)



b0137103_2451718.jpg



目詰まりしてまさしく食感は伊達巻ちっくだったのに、子供たちは必死にナッペをする母の姿に殺気を感じ取ったのか
「ふわふわしておいしー」とあるまじき感想を述べて全て平らげてくれました。

ジェノワ-ズには分量どおり砂糖を入れたのでクリームはほぼ無糖にしました。
クリームだけ食べると逆にくどくなって失敗したー!と思ったけれど、一緒に食べると苺が結構酸味の強いものだったので、なかなかバランスは取れていたと思います(偶然ね)

ヒイラギとツリーは友達のところから奪ってきました(植木鉢に刺そうとしてたらしいが)

おやつの時間だったので腹のすき具合もよかったのか、娘はお代わりまでしてくれました。
えがったえがった。
しかし、もう一度作りたいぞー!!



待ちに待ったサンタさんからのプレゼント。
子供たちは今日一日これを満喫してましたよ。

興奮して夜眠れず朝5:30に目が覚めたらしい(by 長男)

More
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-26 03:46 | デザート・おやつ

バタバタと・・・

今年も残すところあと半月!!
はっやーい!!!早すぎる!

年々思うけれど一年があっという間。
きっとこれからもそう感じるのだろうな~・・・
今年はどんな年だったかな?

っと・・・今年を振り返るのはまだ先のことにして

昨日はパン教室をやってました。
末っ子が2日間も代休で家に居るので、同じ子を持つママたちとコブ付きでパン教室しました。
まぁおちつかないこと(笑)

説明も多分どっか抜けている・・・
クロスも危険なのでしかず・・・
パンまだ~?マリカ(ゲーム)やっていい?
おなかすいたー おやつー

あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーうるせーーーーい!!(`Д´;)


b0137103_191824.jpg



ちゃんとできたのかどうだかわからないが何とか終わった。

今日はふたつのメニューを同時進行でやったもんだから、ベーグルの水分量間違えるわ、
チョンボやってしまったけど・・・・・なんとか焼けたっ!


ベーグル プレーン/チョコ
ベーコンエピ
プチパン


4単位のパンにサンド用のクリチ・スモークサーモン・アボカド 
プチパンにはさんだプルコギビーフバーガーはヒット!

クラムチャウダーと食後にシュトーレン食べて・・・生地もこねるからバッタバタ。。。

朝は9:30~だったので用意もバッタバタで、ピンポーンとインターホンが鳴った時にまだ洗濯もん干せてなかったので、末っ子に靴下干してもらって、使えるものはすべて使って無事用意が整った(笑)

上のお兄ちゃんがもう帰ってくるわーとゆっくり食べれたのかどうかわからんけど、そういってあわてて一人の親子がダッシュで帰った~><

それから残る親子とゆっくりお茶して子供はマリカやってちょっと落ち着いたな~と思ったら、そこのうちの兄ちゃんからも帰ってきたコールが鳴り・・・
そしてまたバタバタとありがとーと言って帰って行った。


なんか一日が濃厚であっという間やけれど、こんな日が最近増えてきて、しんどいときもあるけれど
楽しく充実感を感じながら またやることに追わわれてたりするのだけれど、それが心地よかったり。。。


来年もこんな感じで楽しくそこそこやっていけたらなぁって思う。

って、あれ、なんか今年の〆みたいになってしまったわ。
 
明後日はどうにか完成したシュトーレンレッスンで、今年はそれが最後の教室。
まだレシピ書き上げてないけど・・・チョンボしませんように・・・・。。。
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-16 03:31 | 日々のこと
b0137103_3122959.jpg


ひさびさリュスティック。
一次発酵後に春菊・チェダーチーズ・ドライオニオンを混ぜ込んだ。
春菊以外はコストコにて・・・
味もアメリカンな The COSTOCO Rustic (笑)

type ER ちょっぴりのイーストでオーバーナイト。
寝る前まで暖房のきいた部屋→暖房を切ったあとの冷たい部屋の温度の下がり具合と発酵時間の具合を
知りたくて。

鍋のあまりの春菊をわさわさ手でちぎって(ずぼら)チェダーチーズとオニオンをてきとーに
投入したら、発酵後の生地なのにスケッパーで生地を切り刻んでしまった・・・。
いい加減なことするからそんな失敗をする。
あかんあかん・・・

もうちょっとまじめに作ろう!!


b0137103_3123615.jpg


ラッピングしたMyシュトーレン。
リボンはきょねんの残りの。
リボンは太いのが見栄えもするし結びやすいかも。

セロファンていうのかな、OPPシートでむりから包むからめっちゃ包みにくい。
来年はラップ+袋詰め+リボンでラクチン包装にしよう♪



b0137103_3124128.jpg


肝心の中身・・・
あれ・・・具がみえませんけど(--;)

おかしいなぁ~、ってフィリング100%越えとちゃうかったんかい?
これは詐欺だぞ~(`з´)
6等分したので、当たり外れがあるとみた。。。
それにしてもなさすぎやろう・・・(汗)


この分は少々こねすぎたようで、生地はパサつきを感じたけれど、砂糖が溶けないように寒いところ(家の廊下)にあえて置いてたので、あったかい部屋にしばらくおいてから食べるとすこししっとり感がもどった
気がする。。。

>シュトーレンの保存ってどこにしてますか?

もしや普通に部屋に置いといてよかったのかな~??

酵母はホシノ丹沢さんです。
ホシノ500g多いなぁと思ってたらあっという間になくなりかけ。
次は何にしようかな~?



b0137103_3131757.jpg



ひさしぶりにビスコッティ。
チョコ+黒糖+アーモンドはしほさんレシピより。
このやすいチョコ(これもコストコや・・・)が惜しみなく使えて、一応クーベルチュールなので
チョコ感たっぷりですっごく好き。
3回連続で焼いたほど。


黄色いほうはドライオニオン+ごま+チーズ二種類くらい
砂糖も入れて作ったのだけど、もっとクラッカーぽく甘味がない位でもいいかなと思い
砂糖なしでもう一度作ったら・・・マズかった(--;)

やっぱり少しは砂糖入れんと固まりにくいし、味気ないわー。
途中でごまがなくなってドライバジル入れたり、これも結局3回は作ったけど、
毎回ともバラバラなビスコッティになってしまった。

これは友達には好評だがうちの子供には不評。
なんでや??


b0137103_3132470.jpg



黒糖が効いてるけど、きび砂糖でもすっきりした味でいいかも。
これは常時ストックしておきたいと思う。(危険ではある)
子供も大好き~。

ビスコッティ食べ過ぎて上あごの皮がめくれた・・・。
どんだけ固いの好きやねん!!
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-12 03:47 | パン
b0137103_1222171.jpg


先日シュクレのシュトーレンとともにパンもいくつか買いました。
久しぶりのシュクレパン。

シュクレのパン・ド・セーグル♪
クープがきれいで軽そうなんだけれど、見た目よりもずっしりと重たい。
ここのは粉の重さではなくて水分の重さっていうのかな。
ナイフでカットしたら包丁にねっちょりと生地がつく感じだったのだけれど、こないだのはそこまでべっとりしてなかった。
でもおいしい。
酸味もきつくなくて子供でも普通に食べられるし。


右のミートパイ・・・ホントはもっとオサレ~な名前だったはず。
シュクレのパイ生地はクロワッサンはじめどれもハラハラと崩れるような軽い食感。
そのパイ生地に細かいひき肉がしっかりと入っていて肉比の高いミートソースって感じ。
おいしいかった~!!

他にはココア生地にほうじ茶とチョコが入ったのや、へーゼルナッツ入りのパンにキャラメルクリームがはさまったのとか・・・って両方私が選んだの、子供らはあまり手が進まず・・・

じゃがバタは芋がおいしい。
生地にはアンチョビがはいってて一緒に食べると塩気がおいしい。
その日は土曜日で子供と一緒に4等分して食べたので、少しずついろんなのが食べられてちょうどよかった♪

メニューが入れ替わるシーズンごとには食べたいなぁ~なんて思うのだけれど、
一年があっという間・・・シュクレはわりと近くにあるのだけれど、今年はもしかして初めて!?
いや、あと1回くらいは行ってるかな~・・・。
 
岩永さん(店主さん)は相変わらずお忙しそうでした・・・。
でもお客さんが入ってきたらちゃんとこっちみてくれるので、うれしいのです*^^*




b0137103_12222660.jpg


シュクレのカレンダー!
カレンダーは初の試みだそう。
どうしよっかな~?と思ってレジの前でペラペラめくってみると・・・
思わず「かわいぃ~」と声に出してしまったほどかわいかった(笑)
シュクレファンならきっと気に入ること間違いなし!

また色鉛筆と黒ペンだけで描かれているところがとっても親しみやすくって、色塗ったり絵を描くのが好きな
娘はいたく感動しておりました。
中身はここに少し乗っていますよー。




b0137103_1222336.jpg



話は全く変わって、シュトーレンを作るとたまってくる卵白。
卵白といえばフィナンシェ・・・?
フィナンシェって作ったこと一度もなかったりする。
でも、レシピをみてみると、わりと簡単そう!?

と、初めて作るくせに、いきなりレシピに不誠実だった為、とんでもない仕打ちにあいました(^_^;)
小嶋ルミさんのさつまいものフィナンシェ。
このバニムール、かわいさに惹かれてサイズ違いで三種類持っているのだけど、一向に出番がなくて。
レシピだと一番小さいサイズを5個も使うので、なんだかもったいない気がして
大きめの型二個で焼いたんです。
そしたら・・・火が通らん!!

時間を延長延長・・・・・・・+15分ほど焼いたけれど、いつまでたっても中心部は液状(´Д`;;)
周りがぱさぱさになりそうだったのであきらめて冷やして知らんふりしました。



b0137103_12223988.jpg


冷やしたらなんとかなるかと思ったけど、何とかなってなかった。(そりゃそうだ)
断面図おかしい・・・。
それでも和菓子のようなおいものケーキの感じで、芋ようかん好きな娘にはツボだったようです。
しかし・・・くやしい><


まだまだ卵白がたまってくるのでリベンジ!
シュトーレン焼いてないのにたまってくる卵白・・・。
それはね~4歳児までもが卵かけごはんに卵黄だけを使うからさ~(ちきしょーぜいたくなっ!とろとろ抜きの卵かけごはんっとか言う)


b0137103_122245100.jpg


ちゃんとミニサイズ5個で焼きました。
まだ味見してません。
でも時間通りの焼成で真ん中に串さしても液状じゃなかったから大丈夫でしょう(笑)
冷蔵庫にストック中です。


最近はお菓子ばかり焼いてます。
パンも焼かないといけないんだけど、今はお菓子モード。
来年はお菓子教室にいってみようと思ってます*^^*
お菓子も奥が深そう・・・
パンよりももっと枝が広がってる・・・てか分野が広すぎ~!!
どっぷりはまってしまうのだろうか・・・。
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-10 23:38 | デザート・おやつ

シュトーレン 2009

まーたまたまたすっかり放置のブログ。。。遊びに来てくださった方どうもすみません。。。
先週は人生最大!?といってもいいですか・・・(^^;)めっちゃハードな日々でした。


・・・・・・・・・・
たこやきパン1500g
ごま食パン1200g
パネトーネ500g
シュトーレン・・・
カンパ・・・リュスティックなど大量にパンを焼いてました
2日間で使った小麦粉5キロ強・・・(´Д`;);;


いつも室温発酵でパンの発酵速度に合わせて焼いていたパン作りが、
決まった時間までに焼き上げなければいけないので、プレッシャーで寝ることもできず。
夕方~夜中にかけて晩ごはんの用意をしながら生地を3~4種類ほど仕込むと、もうどれが何時に発酵完了するのか、頭の中はぐちゃぐちゃになって、結局コレに頼ってしまった・・・


そう、念願の発酵器をこの日のために買ってね~*^^*
オーブンで焼きながら室温発酵で数種類のパンを発酵させるのには限界が来たので、ついにぽちってしまった(笑)
でも、一次発酵頼りすぎた^^;
25℃位に設定だと朝までに膨らんでなかったらどうしよう(>_<)という猜疑心
から、結局温度を高めにして発酵器に生地を入れてたら、過発酵になってたのもあった・・・

どうにかこうにかその日焼く予定のパンはすべて時間内に焼き上がり、無事間に合ったのだけれど、
いっぱい課題が残ったパン焼きでした。。。

焼き上がり時間が決まっているときは、何℃で何時間というデータを元にスケジュールを組まないととんでもないことになると、今更ながらパン屋さんの苦労をちょっぴり味わった気分でした・・・。
5種類のパンしかないパン屋ってパン屋ちゃうやんってね(^^;)


まぁ写真もとってないので説得力に欠ける話ですが、唯一撮った写真がコレ一枚。


シュト-レン~2009~

b0137103_23255939.jpg


しかも焼き上げ前やし。
このサイズのシュトーレンを6個・倍サイズのものを3個焼きました。
シュトーレンは少し余裕を持って作ったパンやから、わりと記憶に残ってます(笑)


シュトーレン、二転三転配合を悩み、結局砂糖不使用でローマジパンを作って入れてみました。
ローマジパンってなんやねん・・・というところから始まり、例の渋川煮やら自家製ジンジャーピール・オレンジピル・ラム漬レーズン・カレンズ・フィグ・アーモンドスライス・(Wアーモンドですわ)・シナモン・オールスパイス・・・などを入れてみました。
ローマジパン合わせてフィリングは100%越えてます^m^


そしてずっと解せなかったこと。。。表面にまぶした砂糖が白さをキープしないこと(雪解けしかけて土と混じったきちゃない雪みたいに砂糖が溶ける^^;)
私はふつうの粉砂糖をまぶしただけで、「なかない糖」だと大丈夫なのかな?

その辺を探るべく、ここのシュトーレンを予約してみた。
実はお店のシュトーレンを食べたことなかってん(--;)


b0137103_23222551.jpg


超真っ白!!キレイ~ちゃんとおくるみの形してる~♪
涼しいとはいえない、むしろ熱気であたたかい部屋に置かれているのに、なんで溶けてないねん~!!
と思って食べたら、なんと、粉砂糖ちゃうかった!!!

多分グラニュー糖で、バニラのような・・・摩訶不思議な香のリキュールがしみこんだ感じ。
あきらかにおうちメイドとお店のものは違いました!


中はこんな感じ。

b0137103_23224010.jpg


ピスタチオやなんやらいろいろ入ってました!
シュクレのパンになじみのある人は、あ~シュクレっぽい(笑)と思うかも^m^

砂糖の層がぶ厚い。
粉砂糖だけでこの層を作ろうと思ったらどれだけ粉砂糖いるねん!!
ということで、もう溶けてもきちゃなくてもいいので、粉砂糖にすることに決めました^^;
パウダーの柔らかい甘さが好きやねん♪


シュトーレンってどんなもんかわからずに作っていたけれど、自分がおいしいと思えるもの作ったら
ええんやなって私も思いましたよ^^v 


まだまだこれからも気ぜわしい12月・・・年賀状・・・今年こそは早めにと思ってたけど、無理ッぽいな(-∀-;)
[PR]
by bread-labo2004 | 2009-12-08 00:34 | パン