3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プチパン生地で

b0137103_14354144.jpg



最近天気がよくって洗濯物がよく乾いてうれしい。

久しぶりにプチパンを作る。

これははるゆたかブレンド+全粒粉の組み合わせですが、プチパンはキタノカオリで作るのが好みです。

計量も面倒なので(笑)バターと卵はなし。

気がつけばそういう手間のかからないパンばかり作っています。

それにしても粉の値段が高くなりましたねぇ~(泣)




b0137103_14354827.jpg



我が家も住みはじめて10年が経とうとしています。

いろいろとガタが来てます(泣)

洗濯機は蓋が壊れ、時々エラーになって仕事サボってるし。

冷蔵庫はコンプレッサーがこれから冷やしますよー!と言っているような、ぐぅぉぉーーん・・・という爆音がするし、こないだは冷凍庫からパリパリパリパリという、氷が凍っていくような音がしていた・・・。

氷が凍る音ってするものですか・・・(ノД`)


冷蔵庫だけは壊れたとき大変だよ!!っていう話をよく聞くので、早めに買い換えたいとは思うのですが、
いかんせん高い!!

今の冷蔵庫は冷凍庫が扉で一番上にあるタイプで、「もう、あれだよ、化石だよ、ある意味」とまで言われている旧式小型冷蔵庫。


次に買うのはおおきな500L以上入るやつがいい~(TT)
しかし高い!

他にもいろんなものが壊れかかっていて、今更ちょっと丁寧に扱ってみたりして(笑)少しでも
寿命を延ばそうとへこい手段に出ているところです。



b0137103_1436192.jpg



ぜんぜんパンの話じゃないですね。

最近食べたいパンを作ってなかったので、パン生地の具に何入れる?と娘に聞いたところ

「キャラメルかチョコかくるみがいい レーズンは絶対やめてね」

と。

相変わらずだねぇ。。。



ということでプチパン生地にキャラメルチョコチップとクルミ入り。

ピントが合わない・・・


b0137103_1436812.jpg



こっちはキャラメルとアーモンド。

あまり入ってないや(笑)


そういや最近カメラのピントを合わせずらくって。

自分が裸眼でいることと、カメラの調子が悪いこととで、はっきり画像が見えないんです・・・。

新しいレンズもずっとほしいと思ってたけど、レンズの前にカメラ修理か!?(のまえにメガネもね)

昔の人はうまいこと言うねぇ~貧乏ヒマなし~あはは(≧з≦)。。。


笑ってる場合じゃないよ。ホント(泣)
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-06-06 15:20 | パン
b0137103_16163687.jpg




4月のメニュー「チョコとナッツのバトン」のレッスンを先日しました。

この日の生徒さんはちょっと特別な(?)方たちが来られる日だったので、めーーーっさ緊張してしまいそうだったので、実はかなりテンパってました。わたくし。



前の晩レシピを打ち出して、準備を終えて風呂に入って寝よう・・・と思ったら末っ子が起きてきて、「一緒に寝よー」というので、仕方なくそのまま風呂も入らず寝てしまいました。

翌朝いつもより一時間早くおきてレッスン用の生地をこねて、ちゃっちゃかサイドメニューの準備をしてたら
いつもより1時間早く準備が終わりました。

えぇえぇ、、、緊張してました。あぁ見えて(笑)




b0137103_16164496.jpg



「チョコとナッツのバトン」はわりとすぐに思い浮かんだパンで、試作も数回で決まったパンでして、案外そういうものの方が好評だったりする。

6月の「ぐるぐる抹茶キューブ」も試しに作ってみたら一度でポンと出来たので、生徒さんには早くお知らせすることが出来たのだけど、あとは微調整して、すっきり本番に臨みたいと思います(クッペで相当懲りたようだ・笑)



昨日のとうもろこしのクッペも焼き戻しして食べてもらいました。

まだフリーザー(こういうとカッコイイ。)にたんまりクッペが残っています。
我が家ではもう食べきれないので身内に送りつけてしまおうか・・・。



b0137103_16165111.jpg



一部焦げてるし。

粗めのライ麦入り生地にホワイトチョコとナッツがたっぷり入ったこのパンの細さが、食べたときにみっちりしていて、食感フェチの私は気にいっているんですが、おいしいものをたくさん知っておられる方たちに気に入ってもらえるのか、非常にドキドキでした。


ちなみに、私はこのパンを冷凍保存しておき、解凍が待てずに半分凍った状態で食べるほど、変態食感体質なので、気になる人はいちどやってみてください(←いや、やっぱりやめといた方がいいかも)


遠方よりお越しくださってありがとうございました---------!!!



***6月のレッスンはコチラです***










Happy Birthday !
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-05-30 17:10 | +quatre saisons
b0137103_14534245.jpg



5月のレッスンが終わりました。

今月のクッペはてんやわんや(´Д`)

もうちょっと扱いやすいものにすればよかったと反省です(_ _)

教えている私も日によって出来具合がちがうなんて、これではダメですね・・・はい。



b0137103_14542091.jpg



クッペといえばクープが開いてないとね。

コーンの甘みがいっそう引き立つように、卵や油脂の入らないフランスパン生地で食べてもらいたかったので、その二つをあわせたところ、とんでもなくハードルの高いパンになってしまいました。


ということで、クープのためにプレーンクッペ&コーンを味わう為のコーン入りクッペと二種類に分けました。

コーン入りもちゃんとひらいてくれましたよね。


 
しかし、帰ってから苦戦されたという情報がはいっております・・・。

コレに懲りず、またぜひ作ってみてくださいね(^^)





b0137103_14541148.jpg


サイドメニューも気に入ってくださった方が多くてホッとしました。
(盛り付けはお料理上手なMさん!さすがー!!)

女性はわりとなすび好きですよね。

簡単にできるたらこソースと素上げしたなすびのこの組み合わせ、いくらでも食べれてしまいます。

かぼちゃのポタージュも思いつきでいろんなもの入れるので、実は毎回味がちがう(笑)

さいごのレッスンの日のはポタージュともいえないほどぽってりしてました(オイオイ)

それを前菜のように一気に飲み干してたTさんが大好きです(^▽^)





b0137103_14542981.jpg


デザートにシフォンケーキ。

みんなパンを食べておなかいっぱいだろうに、断らないで食べてくれてホントうれしいです^^


食堂のおかんのような気分です♪



b0137103_14532695.jpg



レッスン最終日のこねた生地を焼き上げました。

最後の最後でようやくコーン入りのクッペ、クープがバリバリ裂けました。

8/8(8分の8)です。



今頃かいっ!ってツッコまれそうです(_ _)


このパンは次の日のレッスンで食べていただきました。
その模様はまた。



6月のレッスン若干ですがお席あります。
興味ある方はコチラをどうぞ~。。。

[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-05-29 15:34 | +quatre saisons

3/9 (9分の3)

b0137103_0333846.jpg



クッペ相変わらず焼いてますが、エッジが思うように行きません。


9個中3個




クープが裂けてエッジが立った数。


クープは開くものの、やっぱりこうプクっと盛り上がってもらいたい。

企画した親睦会も出来ればウ八ッと盛り上がってもらいたい(余談)





b0137103_033461.jpg




同じように成形してクープも入れてるつもりだけど、のっぺりーズもいる。確実にそっちの方が多い。

 
天板の乗せる位置によって違うことも確か。


うちのんは左の奥が墓場で左手前がパラダイス。


少しでもナイスバディが増えるように、焼くべか。


しかし、もう飽きて誰も食べてくれない(TT)


配布先も尽きてきたぞ~!


里子の受け入れ先募集中・・・・・


のっぺりーズな能面やけど、性格はよいのよ~(比べるとね~、比べられてしまうのね・・・)






b0137103_0335386.jpg




とうもろこしのクッペなのに、とうもろこし入ってるとエッジが立ちにくいことに今更気づく・・・。


とうもろこしの甘さをじゅわっと感じられる生地と、ナイスバディなクッペにもご対面していただきたいので、
急遽、味で勝負!とうもろこしクッペ&見た目重視!のプレーンクッペの二種をレッスンでさせていただくことにしました。




(はじめの方の人ごめんなさい<(_ _)> ご所望のものがあれば・・・・・・・ご自身でお求めください  
*`Д´*з )



b0137103_0335920.jpg




バリっとクッペ。

行っとく?

そろそろ・・・・・
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-05-23 01:56 | パン

クッペ

b0137103_1411255.jpg


こんにちは。
プレーンのクッペです。
クープの練習も兼ねて・・・

クッペは実を言うと初めて作ります。
プチパンやリュスティックはよく作るのに、クッペはなぜか一度も作ったことない。






b0137103_14114865.jpg



クッペといえばクープ!クープがぱっくりひらいた、いかにも軽そうなクッペを目指して試作中です。


レッスンではとうもろこしを入れる予定で、これまた水分の多いとうもろこしを生地に練りこむのは
ちょっとコツがいるのだけど、出来るようになると楽しいです。


ゆるい生地に慣れてくると、より水分の多いゆるゆるの生地がさわりたくなる。

パンを作り始めた頃では考えられないようなゆるんゆるんの生地。

それが扱えるようになると、また次のステップに進みたくなる。

それもハードパンの醍醐味だと思います。



b0137103_14114174.jpg




教室のとうもろこしのクッペはそんなにゆるゆるじゃないので安心してくださいね~(笑)





最近試作のネタとかそういうのばかりですが^^;

5月のお菓子教室にも行ってきました。

今月はシフォンケーキ!



b0137103_1412330.jpg




すごーくたのしみで、たくさんの??を先生にぶつける勢いで行ってきました!




フレーバーはミルクティ。
 
すごく芳醇なミルクティのフレーバーにこだわりの材料が使われていて、なんだか本物のシフォンを見た気がしました。

シフォンは弾力が命!と思えるようなしっかりとしたシフォン。

これ、手出しです。

最近私が作ってたシフォンは手出し不可能ですから!!!


先生も言われてたんだけど、シフォンて作り手によってさまざまなレシピがあって、
どれもシフォンケーキなんだけど、それぞれのレシピに意味があっての工程・配合なのだということを
改めて感じました。


私の作ってたシフォン・・・えーと、あれはあれで・・・(苦笑)

今月のレッスンのデザートに食べてもらおうかな~と思ってます。




b0137103_14121064.jpg



こちらはお店で販売しているsweetsholoicさんの焼き菓子。

エンガディナーというのだそう。


ちいさなこの形がめちゃくちゃかわいくって、お店で見たときから気になってました~!

ボキャブラリーが貧粗すぎてうまく説明できないので、sweetsholicさんのブログで紹介されてたので見に行ってみてくださいね。


とーってもおいしかったです!!

お菓子もパンもどちらかというとシンプルであっさりしたものが好みなんですが、こんなかわいいサイズのお菓子なら思いっきりリッチな方が満足感があって好き!


奥の方にぼやけて写ってるのは、フルーツパウンドケーキです。

こちらは私のでお店にも置いてたものです。

そろそろ暑くなってきたので、さらりとしたお菓子の方が食べたくなるかなと思うけれど、まだまだ朝晩涼しいので、つい、コーヒーや紅茶と一緒にこんな焼き菓子が食べたくなりますね。
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-05-17 15:25 | パン