3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
b0137103_23385923.jpg



気がつけば5月になっていて、GWも終わりましたね。
4月の教室風景を更新する予定がすっかり月が変わってしまいましたので、さらりと写真だけのせておこう。


先月はナッツ類をぎっしり入れた生地をほそーく伸ばした「チョコとナッツのバトン」でした。
ライ麦も少し入っていて噛み応えがしっかりとした、オトナの歯固めのようななパン(笑)
いやあ~最近固いものが苦手になっちゃってねぇ・・・ほら、歯ももろくなっちゃってね、

「お○○ちゃん、○リデント○リデント」みたいな(いやだー)


ぜんぜんさらりとしてないけどー。。。

粉のうまみをナッツの甘みとともにかみしめていただけたでしょうか?



b0137103_23391240.jpg



ランチの時にはナッツ+ブルーベリーをあわせたものを。
お持ち帰り生地にはナッツ+ホワイトチョコで仕込んでもらいました。

ちょっと難しかったとの声も頂戴していますが、またおうちで作ってみてギモンが出てたらビシバシ投げ返してくださいね(^^;)


またこの日はこちらの方こちらの方がお見えになりました。
教室の様子をレポートくださってるので遊びに行ってみてくださいね♪


b0137103_2339614.jpg



最近ありがたいことに、遠方より起こし下さる方が少しずつ増えていますm(_ _)m

ほぼ徒歩圏内の方に来ていただいていたので、生地を持ち帰る時間のことを考えなくてもよかったのですが、これからの季節、長時間生地を持ち歩いて帰っていただくのは少々心配。。。
そういう場合は材料を持ち帰っていただく方がいいかな・・・など考えております。
まぁそれもご相談のうえでってことで(^^)



今月の教室メニューとスケジュールについては週明けにご案内予定です。
大変遅くなってしまい申し訳ありませんが、該当のかたは教室ブログの方を週明けにでもチェックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。



♪♪お知らせです♪♪

atlier flowers rosy

お店はふだん平日のみ営業ですが、明日5/8(土)はひらいています♪
母の日の贈り物される方・平日は行けないんだけど・・・って方はぜひぜひ♪
明日お店あいてますので遊びにいってみてくださいね^^

お花・雑貨・小物・焼き菓子などなど・・・小花のアジサイがとてもかわいかったですよ♪
母の日の贈り物の地方発送も明日まだお受けできるみたいです♪

HPチェックしてみてくださいね~。
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-05-07 23:37 | +quatre saisons

Atelier Flowers Rosy* OPEN

b0137103_19125259.jpg




先週の木・金にトモダチのお店   「Atelier Flowers Rosy*」のお披露目パーティがありました。

もともとは自宅を開放した「おうちショップ」から始まったのですが、一年と少しの時間を経てなんと実店舗をオープンしてしまいました!!

そのトモダチとは子供同士が同学年で、ふとしたきっかけで一緒にナニカしよう!と盛り上がったことから、あれよあれよ・・・という間にここまできてしまった。。。て感じです。

おうちショップからのお付き合いのお客様をご招待する日、たくさんの手作りお菓子・パン・コーヒーで
おもてなし!
なんと、この日は食べ物は全てフリー(0円)だったのですよ!!
※このプレオープンの日だけです


私を含め三人の作り手さんがメインとなって用意されたフードの数々!
他の方の作られたお菓子もいただいたのですが、どれも本当においしくって!!!

なかでも麒麟カフェさんバナナのタルト&sweetsholicさんのハミングバードというケーキは
もうめっちゃツボにはまり、そのままタッパーにつめて持ち帰りたいくらいでしたよ。



残念ながら画像が終盤のものなので、朝いちばんにそろったヨダレものの写真はこちらでどうぞ~♪♪




私もパンやケーキ類をせっせこ作ったのですが、写真を撮る余裕は全くなし!!
いつもと代わり映えしないパンではありますが、バジルのプチパン&クランベリーナッツのハードパンなどなどを用意。



b0137103_1983721.jpg



b0137103_1984623.jpg



そして先日4/28(水) グランドオープンを迎えました。

More
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-04-29 19:40 | イベント

お知らせ♪♪♪

b0137103_1413843.jpg



取り急ぎお知らせです☆
(もっと早くにお知らせできればよかったのですが><)



4月28日(水) 友達のお店がオープンします!

雑貨とお花とカフェが楽しめるとても素敵な空間です☆

ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪♪



Atelier Flower's Rosy


オープンの日はもちろん私も駆けつけます!!





*************


先日プレイベントがありました。

私もお手伝いさせてもらいましたよ(≧∀≦)



その様子はまた後日報告しますねっw w
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-04-27 23:40 | イベント

ホシノのスコーン

b0137103_0243071.jpg



ずいぶん前のことですが、古くなったホシノ丹沢フランスパン酵母(丹フラ)で焼いたスコーンです。

生地を寝かせて焼く前にカットするタイプのスコーンははじめて焼きました。
しかもベーキングパウダーを丹フラに置き換えたため、食感を比べようも、元を知らないので
うーん・・・これはどうなんだ?てな出来具合でしたが、なんとなく日が経つごとに味が落ち着いていっている?
気がしました。


プレーン生地はグラハム粉を入りで見た目も好きです。

あとはヴァローナのピュアカライブ入り(りっつぃ~)&キャラメル×ピーカンナッツ

味見したときはおなかがいっぱいで、今ひとつおいしさがわからなかったので、日が経たないうちに・・・、と
5つほどを残してあとは全部ご近所へ配りました。
翌日食べてみると、ずっとおいしく感じました。
こんなことなら配らなければよかったなぁ~(笑)



b0137103_03744.jpg


話は変わって、近くにできた天然酵母のパン屋さん。
営業日が金土日月の4日というお店で、その道を通るときはいつも定休日の日ばかりでなかなか行けずに
いたのですが、先日ようやく営業日に通ることがあったので寄ってきました。

こじんまりと一つ一つ丁寧に作られてる感じで、種類は少ないのだけれど、ハード系や食パンなど
目移りするものばかりで、厳選して買ってきた四点です。

シフォンから時計回りに

・きなこのなんちゃら・・・(常連らしき人々がこぞって買って行ったので買ってみた)
・イチジクのパン
・レモン酵母の食パン
・レモンシフォン


シフォーーーーン!思わず手に取りましたがな(笑)

自家製と思われるピールが入っててすごいさわやかなレモンの風味がしておいしかった~。
焼き縮みも見当たらず(当然か)食感は薄力粉じゃない感じがしたけど、とても勉強になりました。

ただお値段が17cm型の1/8くらいで一つ250円ってのにびっくり!
意外といいお値段するのね・・・。





b0137103_0371719.jpg



これはいちぢくパン(見たらわかるってか。)
なになに、バニラビーンズやローリエ・白ワイン などなど、数種のスパイスをふんだんに使って炊いたイチジクが芳醇で・・・ということで、おいしいイチジクが使われていました。
酵母もイチジクだったかな?
(最近恐ろしく記憶力がなくて、自分でもあきれるほど忘れっぽいんです!>老化の一途をころげおちてるわ)


この気泡!!縦にずもーん!!!
隠れ激ごまさばふぁんです
あぁ~あこがれるこの気泡の数々。。。


このパンをチョビットずつ友達に味見する~?って渡したら、後日、「あの、クランベリー入ったやつおいしかったわ~」というので、え、クランベリーのパンなんてあったっけ?
と、うっすいうっすい2日前の記憶をたどりおもいだしたところ、その中にずうずうしくも自分のパンを入れたの忘れとった!

えへ。あれ、わたしのん♪


はい。自慢です。(すっぱり)
 

もとい、その天然酵母のパン屋さん見てたら、いつか自分の店をもてたらなぁ~って
また夢が広がっていきました。
すごい雰囲気のいいお店ですよ~。


天然酵母のパン屋さん ぷくぷく
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-04-23 01:04 | デザート・おやつ

近況報告

b0137103_22244376.jpg



お久しぶりでございますm(_ _)m

子供の学校が春休みに入ったあたりから とある病に侵され・・・ブログを放置してしまいました。

その間焼いて写真に収めたのはコレだけ。

4月のパン教室の試作ナリ。

以上 近況報告でしたー!




MOREに続く・・・

ぢつは・・・
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-04-12 23:18 | デザート・おやつ