3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スコーン 

b0137103_21413696.jpg



スコーン スコーン ○○○○スコーン・・・じゃなくって(;- -)

なんで○○○○スコーンはスコーンていう名前なのでしょう?
どう考えてもあのバーベキュー味のすなっく菓子と清楚な印象のスコーンとは結びつかないのですが。


というギモンは探偵ナイトスクープに任せるとして。




スコーンを焼きました。 

これから待っている「不安だけども楽しみなこと」仮に「プロジェクトX」とでもしておきましょうか。

その一環で作ってみました。



セルクルがなかったのでギザギザの三角のクッキー型で抜きました。
そしたらまぁかわいい♪

このギザギザの丸型があればいいのにねぇ。


もう少しざくざくした食感にしたいかな。



b0137103_21413030.jpg



オトナになってからおいしいと感じる食べ物のひとつといえば→きんかん!(違いますかぁ?)

2・3年前にとあるところから庭に実った金柑をもらったのですが、それはめっちゃ硬かったんですね。
おいしないなぁ~(><)なんて思ってたら、お菓子作りが好きな友達が金柑のコンポートをくれて。
それが皮が柔らかくておいしかったのなんのって!

こ、これがあの同じ金柑!?
あの苦味とやわらかい皮がたまりません!

今年はじめて砂糖だけで炊いてみましたが、水煮のほうがよかったかなぁ?
スコーンやパンにのせるならシロップ煮のほうがのせやすくていいけど~。


また二袋買い込んだのでシロップ煮かコンポートにしようと思います。





b0137103_21414246.jpg



これは頼まれもののホシノ山食。
ごま山食でといわれたのに黒ごまがなくてプレーン山食に(><)

じつはこの日が怒涛の一日でして・・・


末っ子の幼稚園修了式の日(親も参加) ほぼ一週間学校を休んでいた娘を早く学校に行かせてやりたくて、(春休みまでカウントダウンに入っていたので、一日でも早く学校へ行きたいと願っていましたー)
体調はほぼ復活していたのですが、かかりつけの医者から登校許可を得てから学校へ行かせるようにと言われていたので・・・悩んだ挙句


①末っ子は友達にお願いして連れて行ってもらい
②パンを二次発酵させておいて、オーブンの予熱をして病院の予約をとりに診察券を出しに行く
③一度戻ってきてまだ山食の発酵が上がってきてなかったので、診察時間ギリギリまで待ってから山食をオーブンに放り込み病院に行く
④診察・薬をもらい、結局その日は登校許可が下りず(T▽T)急いで家に戻り、焼けてから数分放置された山食を取り出す
⑤娘の昼ごはんを用意して、パンを袋につめて(まだ湯気立ってる)チャリを猛スピードでこいで幼稚園に到着(なかなかいい距離あるのよ、奥さん) 娘の担任の先生に電話して事情を説明
⑥幼稚園の修了式にちょっぴり参加(笑)


ひっさしぶりにてんぱりました~(苦笑)
自転車のかごの中で揺られ倒した山食は予想通り・・・へっこんでました(TT)
それでも引き取ってくれて(TT)あぁ申し訳ないだすっっ><





b0137103_21415035.jpg



奥に見えてるのはイケてないキャラメルカンパーニュ。
はよ幼稚園に行かなあかんのに、写真撮るあたり・・・(笑)


まぁ、よく無事に焼けたなぁ~と今更ながらしみじみ思います。
(無理してその日に焼かなくてよかったんじゃぁ・・・→それ言うたらおしまいやし・笑)
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-03-24 23:11 | パン

フルーツタルト 

b0137103_2034384.jpg




ごぶ、ごぶっ・・・・・ごぶっっっ・・・・・・・ごぶっっふぇっふぉぉっっ・・・・・ごぶさたしております(i||- -;)

咳がやっと治まりつつあります。

というのも3月に入ってから強力な風邪ウイルスが長男→娘をおそい、学校もそれぞれ一週間は休むという
非常に強力なウイルス菌がゆきぷ家で蔓延しておりました。

学区内ではうちぐらいだったのでは?というくらい先物取りをしていたようなんですが(;- -)

長男は過去最高記録の高熱をマークし、ひどい頭痛に襲われ、生まれて初めて点滴のお世話になりました。。。
今だからブログネタにできるけれど、頭が割れるーーーー!とうなされていたときは本当に怖かった・・・。


やっとみんな復活したころには春休み目前・・・。
まぁしゃあないか。



前置きが長くなりましたが、お菓子教室で作ってきたフルーツタルトです!

シュクレ生地にクレームダマンドを入れて焼きこみ、クレームパティシェールとフルーツをのせてボリューム満点のタルトです。

(↑クレームダマンドやクレームパティシェールってイマイチなんのことだかわかっていなかったのですが、ようやくわかってスッキリ(笑)


むぉーん。おいしすぎてうちだけで消費するのはもったいなかったので
友達の所へ持っていって一緒に食べましたよん。
「お店のケーキだー!!」と大喜び(*^^*)


こんなに盛りだくさんのフルーツ、買い揃えるだけで大変!
パーツ一つ一つがリッチで、記念日や特別な日に食べたいケーキだなと思いました。
でも忘れないうちに復習しなくっては!







b0137103_20344832.jpg



こっちはもう何度も焼いてる教室レシピのガトーショコラ。
型ももうひとつそろえて倍量仕込み。(ひとつは先生からのプレゼント♪もちろんみんなにね^^)

これは保存しておけるのでとっても便利!
なにより娘の大好物です♪
先日ヴァローナの中でもとびきり高価なチョコレートを買ったので(ちょっとだけね)それで作って食べ比べしようと思ってますが、いつになるやら・・・



b0137103_2041058.jpg



おかし作りって短時間で勝負がつくから、午後から予定が入ってる日やちょっと空き時間ができたときに
ささっと集中して作れるので、最近楽しくて仕方ありません。


パンはたま~にではありますが、無性にホシノ山食がたべたくなって焼いてます。
食べたい~と思ったパンを焼くのなんてここ最近ではあまりなかったような・・・。
いつも必要に迫られて作ってることが多かったかなぁ。


春休みに入ったら思う存分食べたいパンやお菓子・教室用の試作もあるし、そしてもうひとつ・・・
不安だけれど、楽しみなこともあったりで、そのために今シフォンケーキを猛特訓中です。


またそのことに関してレポートできればと思っています。



あっという間に春休み終わってしまいそうだ!
子供たちのことは相変わらずそっちのけでやってそうですが(^^;)
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-03-22 21:28 | デザート・おやつ

予定外のベーグル

b0137103_16101499.jpg




「スローブレッドジャパネスク」という粉でホシノ山食を仕込んだらすごく生地が硬くて、これは水分量か粉量をまちがえたな・・・というほど硬かったので、急遽ベーグルにしました。

水足したんですけどね、気がつくのが遅くて、水を入れても浸透せんかった。。。

 

最近何でも作るなら倍量作ったらええやん。って感じで、こないだのジェノワーズもそうやけど、山食も二斤分しこんだから、ベーグルも倍量できてしまい(笑)


計画変更の時点でやる気がそげたのだけど、出来上がってみるとウマイ!

ホシノベーグルうまし!





b0137103_16102246.jpg



半分はドライブルーベリーを入れました。

これはぜひクリームチーズをぬって一緒に食べたい♪

ドライフルーツ苦手な子供には不評・・・



次にベーグル作るときは冷凍のブルーベリーを一緒にこねて、ベリー色の生地を作り、さらにドライブルーベリーを巻き込むダブルベリー(どっちもブルーベリやけど)バージョンを作ってみたい!





b0137103_16102840.jpg



冷蔵庫に残ってたローストポークとレタスを適当にはさみ、vivianさんのドレッシングをかけて、ドライオニオンやらなんやらのせてひとり昼ごはん。

vivianさんのドレッシング ホンマおいしくて うちもほぼ飲んでます(笑) 


バーガー袋にざっくり包んで、かばんに放り込んで買い物に出かけました。



で、車の中でほうばる。

うまっ!



b0137103_1635443.jpg



運転中大口あけて食べてるけど、いくら通りすがりとはいえ、対向車で大口あけて、パンをほうばる女はいけてないいやろなー(≧▽≦)


知り合いに見つかりませんように!
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-03-10 16:38 | パン
b0137103_2465915.jpg



今月はいちごのショートケーキをならったのでジェノワーズ練習月間です。

お教室レシピのジェノワーズはきれいに焼けるようになったのですが、ナッペが難しい・・・。

トロトロやわらかいクリームなので練習台と思って何度か塗ってはやり直ししていたのだけど、よけいにドツボに嵌っていく気がすると気づくのがちょっと遅かったみたい(笑)


はじめて18センチ型で焼いてみた。

ちょっと火どおりが甘く半生チックなところが少しあったが、まぁ練習台なので^^;
半生部分をむしってナッペし いちごをのせまくり お友達の家で行われたおひな祭りの集まりにて差し出す(`з´)






b0137103_247838.jpg



切り取った部分とあまったクリームといちごを切り刻み グラスに盛ればエコなおやつのできあがり。

でもヘタの部分生地なのでふわふわしてないからイマイチクリームといちごの絡みも悪く、
わざわざグラスに入れなくてもそのまま食べたらよかったんとちゃう?的な・・・・・名前がでてこーへん(--;)


こういうデザートってなんていうんだっけー・・・
パフェじゃなくてあっ!トライフルや!


思い出せてよかったー!
気持ち悪くて寝られへんとこやった。





b0137103_2471893.jpg



はげてるし~(TT)

いちごとスポンジがはげて見えてるしぃ・・・。


めがねをかけてる人ははずして、そうでない人は目をほそーくしてご覧くださいm(_ _)m


周りを修正してたら収拾付かなくなってごまかす。

さらにトップのアラ隠しにホワイトチョコを削って乗せたったー。

コレを集まりに差しいれた。






いちごが出回っている間にナッペの練習もうちょっとやりたいなぁ。。



b0137103_2473193.jpg


 
こっちはのんのんさんがお花を届けてくださったときにうちのカメラで撮ってくださったものです。

おひな祭りだしと思って桃の花をお願いしていたんですけど、肝心のお雛様は不在でした(TT)

娘よすまない・・・来年こそは!


フォトレッスンをされている先生に こんなへぼイカメラでずうずうしくも撮影をお願いしました(笑)

その節は失礼しました・・・先生(TT)

グレードの低い被写体と悪天候にも屈せず素敵にとってくださいました(^^)

そしてそのグレードの低いケーキも一緒に召し上がっていただきました~。

でもレシピはちーちゃんのとーってもおいしい生地。

ナッペはいけてなくともタカナシ生クリーム。

おいしくないわけない(笑)





P.S. のんのんさーん。

チューリップが蓮の花のように開ききっちゃいました(^^)それもまたかわいかったです♪

花器をお返しに上がりますね!
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-03-05 03:43 | デザート・おやつ
b0137103_7515085.jpg


お菓子教室で習ったガトーショコラ。
くしゃおじさんにならずにきれいに焼けたー♪



くしゃおじさんになってしまった原因はオーブンにあったようです。
そのときのオーブンは横からの火どおりが悪く
腰折れしてしまったみたいです。




b0137103_751552.jpg




チョコレートはヴァロ-----ナを使いました。
やっぱりウマイわ~≧▽≦


チョコレート感が濃厚で冷めてすぐはほろほろとした食感もあり、ほんとに美味しいんです♪
冷蔵庫に5日ほど寝かせて食べたものはしっとりと、けどほろほろとした感じも残っていて、
今回は手順を間違えずに作れたこともあって前回までのとはまた違ったものになっていました。





b0137103_752711.jpg




実はまたくしゃおじさんを作ってしまいました^^;


比べたら一目瞭然でしょう!?
工程はどちらも失敗せずに作れました。


オーブンが違うだけでこれだけの差がでるなんて!


ちなみに左のはいつもパンを焼いてるオーブン。
普通のオーブン機能で焼いたもの。


右はターンテーブルのコンべック機能搭載のオーブン。
回転してムラなく火が当たるのできれいに焼けました。



ターンテーブルの方は庫内が狭く、バゲットなどの長めのパンが焼けないので
すっかり温め専用と化していたのですが、
ケーキ用としてこれから重宝できそうです。


そしてこれらのオーブンに加え、先日もう一台・・・オーブンが加わりました。


現在うちのオーブンラックには3台のオーブンが鎮座しております(^^;)


b0137103_7521338.jpg



チョコレート菓子大好き!

今の時期のうちに何度かつくるぞー♪
[PR]
# by bread-labo2004 | 2010-02-27 08:21 | デザート・おやつ