人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の子供と日々のおっちょこちょいな出来事を 徒然なるままに


by bread-labo2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさしぶりのバゲット修行

ひさしぶりのバゲット修行_b0137103_032322.jpg


何ヶ月ぶりかのバゲットです。
高橋雅子さんの新刊が書店に並んでいたので、即買いしたのですが(ネットで頼むつもりだった)、パラパラとめくるだけで、なかなか焼けずにいたのでした。

この向きから見るとイマイチなんですが、逆から見るとこんな感じです。

ひさしぶりのバゲット修行_b0137103_0501589.jpg



結局クープは何本なんだ?
四本入れたつもりでしたが、三本しかみえません・・・。

前回作ったのはそういえば暑い盛りだったなぁ。
生地がだれて仕方なかったけど、今度は室温が低すぎて、発酵が鈍い。
ストーブの横に持ってきたりして、結局コネから焼きまでトータル13時間くらいかかったかな?
酵母は少しのイーストです。

久しぶりということもあって、加水は控えめで64%
徐々に上げて行こうと思ってます。
ゆるゆるの生地に慣れると、加水の低い生地が固く感じるほどです。
・・・って、加水高い生地は成形できたモンじゃないんだけどね^^;


ワンデイレッスンで教えてもらったことがそのまんま、この本に書かれているんだけど、
すっかり抜けてるところや、うる覚えのところもあったので、復習できる教科書のようです。
このレシピでこの塩加減は、食べると少し物足りなく感じるんだけど、最近私塩分過剰摂取なのかな・・・?




ひさしぶりのバゲット修行_b0137103_0353519.jpg


同時にエピもやきました。
バゲットの焼成待ちしてたら過発酵に(T△T)
いつもミニサイズのエピばかりだったので、食べ応えたっぷり!




ひさしぶりのバゲット修行_b0137103_0554235.jpg


今日はクリスマス・イブ♪
ふだん米派の我が家も今夜は洋食メニューでした。

チキン(ローストレッグ)はコストコで5本980円!(安っ)
こりゃ国産じゃなかろうな・・・。


ひさしぶりのバゲット修行_b0137103_056980.jpg


毎年鶏は焼いたり揚げたりしてましたが、今月はおうちショップやパンを送ったりして、ひとり燃え尽きた感満開だったので、手抜きしましたー。
そういや、ツリーも出してないわ。。。

↑の大きさがまちまちのチキン、一番大きいのを娘が選んでおきながら、結局食べきれず><
自分で選んでおいて残すなんてゆるさーん!



ひさしぶりのバゲット修行_b0137103_056320.jpg


あとはパスタ(ソースも市販)・パン・↑コールスローと蛸のマリネ・お昼の残りのおにぎり・・・
ケーキもなしです(笑)
毎年ごはんでお腹いっぱいになるから、ケーキなくてもいいんじゃ・・・と思っていたので、
ケーキは明日です。












子供たちがプレゼントが楽しみだと、口を開けば言うので、私もダンナがいる前で
「ええなぁ、お母ちゃんはハンドミキサーが欲しいわ~」
と、ポロリ(いや、計画的に)こぼしたところ、サンタが

「コレ、おばちゃんにもプレゼントあげるわ。」
といって、思いっきりK's電気の袋に入ったものを渡されました。


は、ハンドミキサー!!(@△@)



しかし、テスコム・・・(T△T)


私が欲しかったのはクイジナートなのよ・・・><
あー!なんで「クイジナートの」って言わなかったんだろー!!

けど、クイジナートだとわかればもらえなかっただろうな・・・。
ありがたく使わせていただきます。。。
by bread-labo2004 | 2008-12-25 02:02 | パン